恵方巻きが売り切れ。を売る側から考える
今日恵方巻きを買いに行ったら、
1本もありませんでした。
うそー。
そんなにみんな食べる?
おうち時間の象徴なのでしょうか。
恵方巻きがめちゃめちゃ
食べたいわけじゃないので、
それは別にいいんですけど、
作って売る側からしたら、
この空っぽの棚は破壊力があります。
マーケティングの仕事をしていると、
販売計画の立案と進捗の確認は不可欠です。
もっと調達しておけば、卸値が○円として、
この棚に全部置いたら数はこれくらいで、
そうすると利益がこれだけあがったのに…と
計算するクセがつくようになりました。
私は新企画の担当なので、
計画通りに物事が進むなんて奇跡です。
開発スケジュールは遅れるし、
営業は商談まとめてこないし、
デザイナーは勝手なこと言い出すし。
あれやこれやがあって、
計画通りにいかないわけですが、
会議の場でフルボッコになるのは
マーケティング担当です。
しまいには本題と関係ないことまで
言われはじめ、
一応神妙な顔して聞いていますが、
なんだそれ。と思っています。
こういう不公平感のようなものが
フツフツと溜まっていく音は日に日に
大きくなっていきます。
欠品すれば営業から文句を言われ、
過剰在庫になれば物流から文句を言われ。
フツフツフツフツ…。
360度スピーカー。
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