小学生~大人まで学べる「金融・人生教育」~お金とは何か?から~経営立案・実践まで~月額3500円毎週月曜日
塾名「松淳町塾」
金融教育・自己実現教育
対象 小中高大大人(メイン中高生)
週1 月曜日 18時~20時
料金 月3500円
集団授業制
約半年~1年程度の学習で、生涯使える「金融知識」「学習能力」「思考力」が身に付きます。
現代日本の普通の教育とは異なり、1人1人の個性を伸ばす多文化尊重教育を進めていきます。「自由に生きることができる人を増やす」をテーマに、選択肢を増やしつつもそれでも1つを選ぶことができることが自由だと考え、そのための学びができる場所として、在り続けたいと思います。
「大学受験対策でもなく、ビジネス教育でもない。
その人らしさを育てる教育。」
塾制度・システム
18時から20時を
前半の部と後半の部に、分けています。
前半の部(理論の部)
講義&グループワークで、当塾で学ぶべきとする内容を2ヶ月に1サイクル(計8授業)で行います。
なので、2ヶ月後からは、前半の部を覚えている場合は、受ける必要が無くなります。
ただ、1時間で学んだ内容を理解するためには、その後の自分で講義を噛み砕いて考える時間によって、大きく質が変わるため、2ヶ月でやりきれる方は優秀です。
サイクルは、どの授業から始めても理解できるようにしているため、授業開始時期に合わせて1サイクルをクリアしてください!
後半の部(実践の部)
個人活動・グループワーク&フィードバックを中心に、皆さんが自分の生き方を模索しながら実践する時間にします。
コミュニティのような利用方法として、集まる学生同士で、自分の構想の発表&フィードバックをしたり、他者の活動から学んだりします。
私たち当塾も、その時間内に相談を受け付けているので、都度都度ご利用ください。
※時間外のフィードバックは1時間5500円です。
理論の学習ステップ
授業1「コストとリターン」
ライフプランコストの把握
経費とリターン
投資と複利
価格決定論
授業2「資本とは」
貨幣の成り立ち
資本主義
資本の捉え方
資本循環
授業3「起業」
ビジネスとは
起業の方法
起業する意味・必要性
税金
顧客獲得
授業4「哲学1」
哲学とは?
自分らしさ
ライフプラン
社会創造計画
授業5「哲学2」
生きるとは?
自分創造
成長の仕方
人の育て方・教育論
授業6「研究授業」
各自の興味分野をグルーピングして、共同研究・調査、報告、反省を行う。報告・反省は、後半の部で、一定の成果をあげた時に随時行う。
授業7「教養」
自分の知らない世界を広げる事をします。
時間内で調査・発表を行う。
授業8「質疑応答」
これまでの授業で気になる事や、これからのことで不安なことを、考えていることを相談できます。
実践ステップ
PDCAをやります。
ここで各学生が何を学ぶかはそれぞれです。
まずは、それぞれが今やりたいことなら何でもいいのですが、バスケであれば、それらの道具や環境、ルールのなりたち、バスケをするために必要な生活にどれだけのコストがかかっているのかを知り、それを踏まえて、自分のやりたいことをそれでもやりたいか?を考えていきます。
次に、それでもやりたいことが見つかったら、そのために資本を活かした考え方を身に付け、黒字にする基準を知り、実際に黒字にする方法を考えて、実行します。このレベルまで来るとすでに経営者ですので、あとは、結果を出すだけです。
すると、結果をすぐに出せる人と、出せない人が出てきます。正直ここは、運です。しかし、運をつかむための思考法はここまで学んだことしか基本的にないので、巡り合うための思考(PDCA)を繰り返しつつ、常に自分らしさを維持しながら、自分の譲れない生き方を貫いていきます。
そのために、経営の考え方が必要ですので、ここで実践しながら学んでいきます。
6か月~1年以降
「自分の生き方を考え実践してほしい。」
卒業後は、自分でやるも、塾にサポートを頼むのも自由です。どんな生き方でも壁はあるはずですが、それの乗り越え方はここまでで、教えてあります。なので、私たち塾を、パートナーとして捉えて、お金を払ってでも相談したい相手として頂ける際は、続けて頂き、そうでなく、周りに十分相談できる人がいる場合は、そちらで十分だと思います。
卒業生に望むこと
この塾は、育てる場所であり、巣立つ場所であり、だからこそ帰ってこれる場所でありたいです。いつでも帰ってきてください。「おう、お帰り。」といつもと変わらず、普通に受け入れます。その時は、良かったら、後輩に色々教えてあげてください。
まつだじゅんやについて
教育者として、世界平和を真剣に目指してる1999年生まれの大学生です。2023年現在は、大学4年生でありながら、経営者として事業を行っています。大学では、教職課程を勉強しながら、論文は「教育とは?」を執筆しています。教育者として、家庭教師を経験したり、バスケコーチをしてきた中で、やはりPDCAの学習が今の日本の学校では教えられていない事に気づき、それで悩んでいる子供を多く見てきました。そのため、この塾を展開し、多くの人に自分の生き方を貫けるような学びを提供したいと思います。私が考える教育は、一般に考えるられる講義形式ではなく、実学(実践型)と、問答や、切磋琢磨の協力環境を創る事での、自然成長を誘発する方法です。初めは、学生さんは進め方や、自分の頭をフル活用させられて頭が疲れたりして、戸惑うと思いますが、だからこそ思考力が伸びます。時たま、頭を使わなくてもうまくいくと考える方がいますが、それには上限があると私は考えています。あるいは、必要な事だけに頭を使えているので、悩んでいないだけな場合もあります。どちらにせよ、確立した思考力が無いと、何もできない状態、または言われたこと・教えられたことしかできない状態になるのが、普通です。それがいい悪いではないです。問題は、自由かどうかです。選択肢が本来は自分から(自発的)or他者から(受動的)なので、2つあるのですが、必ず他者からしか物事が始まらない状態では、選択肢はいつも1つです。私は選択肢を増やしつつも、それでも1つを選べるのが自由だと考えています。
P.S.ちなみに松淳塾の名づけの由来は、松下村塾です。
お問い合わせ・入塾案内
入塾方法は、参加申し込みをLINEより頂き、希望の曜日をお聞きします。初回授業を受けてみて、本格的に入塾を継続するか決めて頂けます。その決定日を基準に、毎月3500円のお支払いをPAYPAY、Pring(銀行間送金サービス)、またはクレジットカード決済で行って頂けます。
公式LINE追加後「入塾希望」または「質問がある」と送って頂けると対応がスムーズになります!なんでもお問い合わせくださいませ。
退塾希望時は、お伝え頂ければ、次回のお支払いを停止するので、それで手続きは終了となります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?