【理学療法士】やる気が無い人の取り扱いの難しさ
大学院で学んだ公衆衛生学や疫学の知見を元に、健康的な社会を作りたい理学療法士のジローです。
普段は、回復期リハビリテーション病院に勤務しています。
さて、今日は今年度最後の子供の参観日でした。
1年間の学習の成果発表ということで、休みをとって参加してきました。
そこまでは良かったのですが、、、、、。
参観日(小学校低学年)の後に学年懇談があって、親同士で意見交換をしました。
議論が白熱して、当初30分の予定が、90分近くになりました。
同じ学年、同じクラスの親と言っても、立場・価値観で考え方は様々で、とても勉強になりました。
リハビリ病院内にもいるんですよね。やる気のない患者さんが。
↑って、先程の小学校の生徒にも当てはまる気がして。
勉強につまずいた。
クラスや先生が嫌い。
勉強はしたくないけど、親が学校に行けというものだから、、、。
様々な原因で、当初やる気に満ち溢れていたとしても、やる気が無くなってしまうことがあります。
‖ やる気がないクライエントにどう対応する?
やる気がわかない人に無理矢理させても、本人だけでなく対応する方も陰性感情を引きずるので、双方が辛いばかりです。
リハビリの現場では、病院内の人的リソースも限られていますので、やる気が無い人は放っておいて、やる気がある人に注力してリハビリすれば、より効果が高まるでしょう。
しかし、私個人としては、やる気がなく、授業妨害するような数人を排除して、他の多数のみんながハッピーに勉強できるようになるといった功利主義的な考え方は苦手なんですよね。できない人を取り残す社会も、優生思想っぽくて嫌いです。
教育もリハビリも、やるからには最大の効果が出た方が良いに決まっています。平等を意識して、せっかく頑張ろうと思っている人の足を引っ張ってもダメですし。
永遠に答えは出ないような問題ですが、このような問題は、これから病院で働いていく中でも、子供の教育現場でも、職場の同僚でも、他の仕事に転職したとしても、ずーーーっと付いて回ると思います。
私は、このような問題が出た時には、本人だけでなく、本人に近い人、他職種の人を含めて、しっかり話し合いをしていく姿勢を大切にしたいと思います。
また、自分を様々な立場に置き換えて、俯瞰的に考えることができるようにトレーニングを継続したいと思います。
↓↓倫理的な対立が起こった時の対処法(過去記事)
実際に、今回の学年懇談も、90分間相互に話をしてみて「子供がやる事」、「親がやる事」、「担任がやる事」、「学校がやる事」がそれぞれ明確になり、相互の意見を聞くことで、懇談開始時に生じていた親同士の対決姿勢は、終了時には緩和していたように思います。
子育てを通じても、日々勉強ですね。
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