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【理学療法士・令和の勉強法】高いハードルを、下からくぐる

大学院で学んだ公衆衛生学、疫学の視点を元に、健康的な社会を作りたい理学療法士のジローです。

4月からは、新しい分野に足を突っ込んでいて、大規模データ分析プログラミングなどにチャレンジしています。


そんな事、理学療法士がやる必要あるの?って言われそうですが、病院には、個別に眠っているデータ・情報がたくさんあります。

それを、適切な方法で掘り出して、しっかり分析することで、臨床意思決定の支援因果推論医療経済とファイナンス(対費用効果判定など)、業務の最適化などに役立つと信じています。

やっと、大学院で学んだ疫学の知識が活きてきたように思えてきました。


また、プログラミングの講義における、先週の課題は「(実際に配布された)手元にある1000個のエクセルファイルを1つにまとめて、中の統計量を計算するプログラムを書け」でした。

まだ、上手くは書けないのですが、プログラミングを応用すると多くの時間が短縮できるなと、ものすごい可能性を感じています。

コードをみると、本場のシステムエンジニアや開発の人には、かなり簡単な作業なのだと思います。


こういう簡単な事でも、いざ病院の中となると扱える人材がいないので、本来行いたい患者の診療以外の時間に、かなり多くの時間を割かれるんです。

私も、知識・技術の習得を急いで、早く現場に応用できるようにしていきたいです!


■  最近の学習意欲


今、中心で行っている勉強以外にも、やりたい勉強がたくさん!

本当に恵まれていると思います。

ただ、短期集中でたくさんの知識習得をする中で、時間が足りなすぎる。

学習意欲はあっても、脳みそのスペックは凡人なので、一つ一つにものすごく時間がかかる….。

↓↓なぜ、こんなにも一つ一つに時間がかかるの?
(理解が悪い人にも、いいところがあります!)

最近では、同級生から遅れ気味になっている事を自覚しています。

この高いハードルを越えるために!!

おりゃーーーー!



もう、こんなに高くは跳び上がれない。正攻法で飛び越えるのは、やめました


ん??

下からくぐっても、ハードルの向こうに行けるじゃん。

誰かと競っているわけではないし、もう”スポ根”でゴリゴリにいくのは限界です。(”スポ根”って言っている時点で既に昭和!最近の人には通じるのかな?)

正々堂々と、ハードルの下をくぐって向こうに行く事を、決意をしました。


■  最近の勉強法


【英語】
英語のリーディング・ライティングはAIに敵わないことが分かったので、スピーキングと発音のみに注力(スマホに、発音矯正アプリを入れました)。

【読書】
You Tubeで要約した動画を先に観て、全体像を掴んだ後に読む。買う本についても、本屋ではなく、ネットの☆評価を参考に。

【数学・プログラミング】
解らないところは、Chat GPTに聞く。解説やエラーコードも、あっという間に教えてくれる。

【医学論文】
翻訳は、Deep L 要約もAIに任せる。適格論文かの判断のみ自分で。


本当に便利になったもので、良いのか悪いのかはよく分かりませんが、使えるものはしっかり使って、令和っぽく勉強を進めていこうと思います。

何か、また新たに良い勉強法があったらシェアします!


↓↓  勉強してもなかなか芽が出ない、そんな30代でした。


↓↓  勉強で身を立てよう!


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