最新の記事

根回しって“裏工作”っぽいイメージが先行するけど、実はトラブルを未然に防ぐための周到な準備。私も過去何度かしくじりその大切をさが身に染みている。主体的に動いて意見をすり合わせる姿勢こそ、周囲をスムーズに巻き込むカギ。上手な人ほどプロジェクトが滞らないのも納得。

リユースビジネスは、お客様の大切な思い出の品を扱わせていただく仕事。靴を丁寧に揃え、毛布で傷を防ぎ、お仏壇への礼。こういった当たり前のふるまいが、信頼関係を築き、自然と「他の品物も見てもらおう..」という流れを生む。マナーは商売の基本であり、最大の営業ツール。

経営の厳しさを私も想像以上に甘く見ていた。 社員なら 給与が毎月きちんと振り込まれること、福利厚生が整っていること、有給や休みが取れる。 経営者は やることが山積み過ぎて対処しきれない。 ただその分、かけがえのない学びと成長がある。

爆売れした0秒思考の著者で、元マッキンゼーのコーチから直接言われた 新規事業 を失敗せずに上手く進めるコツは「得意か好きかどうか」「顧客の話をすぐに聴けるものか」「ユーザーに実用最小限の価値を提供するプロダクトがつくれるか」このサイクルをいち早く回すこと。爆速でやるしかない

AI時代に生き抜く、リユースビジネスに必要な3つのスキルはコレ。①顧客との信頼関係を構築 ②商品の知識を深めること ③責任感と誠実さです。透明性を保ち、信用されて信頼を築くことが顧客獲得のカギ。これらがAI時代を生き抜く力です。効率だけを考えずに泥臭いリアルな動きが欠かせません。

買取ビジネスの限界か。ブランドや宝飾品の買取だけでは伸びしろが頭打ち、いわゆる“レッドオーシャン”で消耗する可能性が高い。大手の広告力や資金力に押されてしまうことも。リユース市場は今後も伸びますが、円熟期の今だからこそ、次の価値提供を考えることで新たな成長チャンスが広がります。

  • キングダム社長のブログ

    40 本
  • 勇気づけられる起業ストーリー

    0 本