メリット・デメリットから考える選考連絡ツールについて②~メール編~
前回、選考における連絡ツールの1つとして『メール』についての
メリットを紹介しました。
今回はその続きです!
では早速、デメリットについて紹介していきます↓↓↓
普段LINEなどの連絡ツールを使っていることが多い為、
確認漏れが起きてしまう可能性が高いです。
また、着信メールが多く他のメールに埋もれてしまうことなども原因のひとつのようです。
会話や比較的フランクにやり取りができるLINEとは違い
文章や言葉遣いなど、日常で使い慣れないものが多くかしこまってしまい
返信文を考えることが大変というのはよくわかります。
フランクになりすぎてしまうのも問題ですが、
考え過ぎてしまい中々文章が送れないというのもデメリットの1つですね、、、。
先ほどの埋もれてしまうことも、原因の1つだと思いますが
返信義務を感じないため、連絡が遅くなってしまい結果、
企業側の一方通行で終わってしまうということもよくあるパターンのようです。
また、迷惑メールフォルダに入ってしまい気付かないということもあります。
せっかく送ったメールに気付いてもらえずそのままになってしまうのは非常にもったいないので送付したら何かしらのリマインドを行うなど工夫をすることがポイントです。
以上3点がメールでのデメリットとなります。
メリットと合わせてメールを上手く連絡ツールとして活用していただければと思います!
次回は『電話』についてのメリット・デメリットを紹介できればと思います。
是非見に来て下さい
小規模マッチングイベント『ジョブトラ』のサービス詳細はこちら