- 運営しているクリエイター
記事一覧
25卒学生が「ジョブトラ」に挑戦!イベント参加学生密着レポート
25卒オフライン就活イベント「ジョブトラ」参加学生の密着動画を公開しております! ▼対面イベントで企業様と出会う価値とは? 25卒学生はオフラインの就活イベントやインターンシップに積極的に参加し、 「自分に合った企業」を選定しているようです。 「自分に合った企業」を探すポイントとして ①リアルな体験を通し、自分の強みをアウトプットできる機会 ②それに対する企業様からのフィードバック ex)「あなたのこの部分が素敵でした!」「ウチで活かせる強みですね!」 この2点が重要視されています! 実際に「ジョブトラ」では、 ・チームでビジネスゲームに取り組むことで、自分の立ち位置や強みが可視化される ・チーム内で振り返りを行うことで強み・弱みを言語化でき、自己分析に繋がる ・企業様からもフィードバックを貰い、自信や強みを活かして働くイメージに繋がる ・人事とじっくりお話しすることで、社風や人柄など、対面ならではの企業理解ができる このように、学生のアウトプットとフィードバックの機会を大切にしています。 実際の参加学生の様子も、ぜひご覧ください! ▼目次 00:00 OP 01:37 協賛企業様会社紹介 02:00 投票 02:38 グループワーク 05:16 結果発表! 06:41 ビジネスゲームを終えた感想 07:39 強み発見ワーク 08:29 企業の方と座談会 09:25 企業の方からフィードバック 11:13 ジョブトラに参加した感想 14:21 人事の五十嵐さんにインタビュー ▼お問い合わせはこちら http://realive-8419224.hs-sites.com/realive-note01
25卒向け学生の志望度向上のための施策~前編~
オープンハウス様が24卒で口コミをリアルで解説したセミナーをしております! ▼24卒の就活、どう進めてる? Z世代は、買い物の際にもレビューを見て意思決定をするのが当たり前の世代です。従って、就活においてもレビュー(実際に働いてた方の口コミ)を重視します! ただ、口コミは辞めた方のネガティブな内容が多いですよね。。 それを信じ込むのではなく、 企業側が口コミ内容のウソ・ホントをしっかりと情報開示していると 学生は安心して内定承諾の意思決定ができます。 使い方次第で、 口コミは【会社のリアル】を知って頂く良い機会となるのです! 目次 00:00 今回のテーマ 02:02 オープンハウスってどんな会社? 15:03 オープンハウスのウソ・ホント① 18:13 オープンハウスのウソ・ホント② 21:05 オープンハウスのウソ・ホント③ 26:07 オープンハウスのウソ・ホント④
25卒向け採用イベント「ジョブトラ」参加学生 就活事情レポート
25卒向け「ジョブトラ」参加学生の就活事情をYouTubeにて公開しております! ▼25卒の就活事情どう進めてる? コロナ禍の生活から戻りつつあり、よりリアルな体験を欲しているといわれている25卒。就活に向けても非常に前のめりでイベントの参加姿勢が非常に良いのが特徴的でした。 目次 00:00 OP 01:22 1組目インタビュー 04:24 CM04:40 2組目インタビュー 10:29 3組目インタビュー 15:24 インタビューの感想 25卒の学生の声 ・就活を始めるうえでより上のレベルを知っておきたい ・早めに動いて損はない ・他のライバルに負けないように今のうちに自己分析をしっかり行いたい ・最初は視野を広く持って幅広く企業を見たい ▼出演者プロフィール 鶴野 敬文 元リクルート→現 株式会社リアライブ 副社長人材業界歴25年 植本 涼太郎 第一生命保険会社/ベイカレント・コンサルティングを経て独立。現在はStockSun株式会社SNSマーケティングチーム統括を務める。 参加学生の志向性を見ていると、動画のように直近1~2年の傾向とは大きく異なるため、当社としても就活生の動向は注視してまいります。 ▼お問い合わせはこちら http://realive-8419224.hs-sites.com/realive-note01