REALITY

REALITY株式会社は"なりたい自分で、生きていく。"をビジョンに掲げ、バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」の運営やバーチャルライブ制作などのライブエンターテインメント事業を展開しています。 https://reality.inc/

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  • Now in REALITY Tech

    REALITYの開発チームから最新のトピックを毎週連載でお届けします!

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    日本で最もメタバースなアドベントカレンダーです

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    REALITYのiOSチームのnoteのマガジンです

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    REALITYアバターのビジュアルに携わる2D/3Dアーティストチームの活動記録や雑談、会社説明記事を掲載しています。 https://reality.app/

最近の記事

mocopi + REALITYアバター(VRM)で実写MV風動画をつくるメモ

SWEのアランナラと冒険 🐈です。REALITY CONでコラボした、mocopiとREALITYアバター(VRM)を使って実写MV風動画をつくってみたので、手順を備忘録として残しておきます。 記事について質問等あれば、Xの個人アカウント(@YYYhanasaki39)までおねがいします。 手間のある方法になるので、手軽に動画を撮りたい!という人は「おでかけAR」アプリをおすすめします(いつもお世話になってます)。 別の3Dオブジェクトも写り込ませたい、ライティングを細

    • Photoshop関連ツールの運用を改善した話 Now In REALITY Tech #128

      アバターシステムチーム エンジニアのうっちーです。 REALITYでは衣装などの制作でPhotoshopを使用しています。 Photoshopではスクリプト等を用いてを記載することで作業の効率化を図ることができます。 最近、制作ツールの使いやすさを向上させるため、Photoshopのツール運用を見直しました。この記事では、その改善内容と背景についてご紹介します。 これまでの運用ツールの管理 Photoshopのツールに関するものはほかのプロダクトとまとめて管理されていま

      • Goのパッケージ横断でのテストカバレッジを計測して可視化した話 Now In REALITY Tech #127

        こんにちは、サーバエンジニアの abe です。 REALITY では内部品質の向上というテーマで自動テストまわりの整備・改善を進めており、その中でテストカバレッジの計測・可視化に取り組みました。その際 Go のテストカバレッジ計測についていろいろ試行錯誤したので、今回はその話をしようと思います。 Go のカバレッジ計測REALITY の API サーバで使用している Go 言語では、標準機能の go test コマンドでテストカバレッジの計測がサポートされています。ここでは

        • REALITYのUnity部分で使っているPNGテクスチャをASTCに置き換える大作戦 Now In REALITY Tech #126

          残暑もようやく落ち着き、上海蟹が美味しい季節になりましたね。アバターシステムチーム エンジニアの若旦那です。 さて、今回はREALITYのUnity部分で扱っているテクスチャについて、パフォーマンス改善の観点から色々検証を行なった話をします。 REALITYのUnity部分で扱われているテクスチャの形式通常のアバターアイテム・家具に使用されるテクスチャ 通常のアバターアイテムや、家具は、3Dアートの方がUnity上で直接組み込み作業を行いますので、これらのテクスチャはA

        • mocopi + REALITYアバター(VRM)で実写MV風動画をつくるメモ

        • Photoshop関連ツールの運用を改善した話 Now In REALITY Tech #128

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        記事

          ブースで家具を使えるようにするためにあわせてなんとかした7つのこと Now In REALITY Tech #125

          スティック型の掃除機をちょっと前に買ったのですが、開けるモチベーションがどこかにいってしまったので未開封で部屋の隅に放置している、エンジニアのようてんです。 最近は「ブースで家具が使えるようになる」、コードネーム「アルコーブ」という開発をずっとやってまして、やっとリリースにこぎつけたので、その話をしようと思います。 本来であれば、当番制のソフトウェアエンジニアブログという位置付けではあるので、新機能の開発における技術的な話をしたいところではあるのですが、皆様に紹介したい特

          ブースで家具を使えるようにするためにあわせてなんとかした7つのこと Now In REALITY Tech #125

          DroidKaigi2024に参加してきました! (day2,3) #REALITY

          こんにちは!REALITY Androidエンジニアのぴかです。 今回は前回に引き続き、DroidKaigi2024の参加の模様をお伝えします。 day2, 3はセッションがメインでAndroidにまつわる様々な内容についてのセッションを各々で聞き回りました。 まずは、今回の参加メンバー(REALITY Androidエンジニアほぼ全員)を紹介します! 参加メンバー紹介ぴか DroidKaigi 2回目の参加です! 普段はDesign周りの調整やUnity周りをよく担当

          DroidKaigi2024に参加してきました! (day2,3) #REALITY

          DroidKaigi2024のワークショップに参加してきました! #REALITY

          こんにちは!REALITY Androidエンジニアのぴかです。 遅ればせながら、先日参加してきたDroidKaigi2024 day1のワークショップについて、その様子をお伝えしたいと思います!! day2, day3のセッション参加についてはこちらの記事で! 参加メンバーぴか 前回のDroidKaigi参加は2022で、参加2回目です! KMPは初心者なので、がっつり学ぶつもりで参加しました! ↓前回参加の様子 mits_sid DroidKaigiは今回の202

          DroidKaigi2024のワークショップに参加してきました! #REALITY

          iOSDC Japan 2024に参加してきました

          はじめに2ヶ月連続でブログ投稿時に風邪を引いているかむい(@kamui_project)です… 今年もiOSDC Japan 2024(以降: iOSDC)に参加して来ました。弊社で自分がiOSDC参加ブログをまとめるのもこれで4回目となり、参加するのと合わせてOutputするのも恒例となっています😌 今年も#iwillblogの精神でまとめていきたいと思います。 準備してきたこと前回の投稿ではiOSDCのスポンサー協賛について書いたのですが、その際iOSDCチャレンジト

          iOSDC Japan 2024に参加してきました

          Maya ツールのテスト環境を整備してユニットテストを書いた話 Now In REALITY Tech #124

          アバターシステムチーム、エンジニアのいぐちです。 アバターシステムチームでは今期から、アセットまわりの運用改善とアートチームの製作効率化をメインミッションとした「テクニカルアート・運用効率化チーム」を立ち上げました。その一環で 3D アートチームが使用している 3D 製作ソフト Maya のツールを受け継いで保守するとともに新規開発も担当することになりました。ツールの開発を担当するにあたりまずは Maya のテスト環境を整えユニットテストを書いたので、紹介しようと思います。

          Maya ツールのテスト環境を整備してユニットテストを書いた話 Now In REALITY Tech #124

          PRごとに動作確認用の環境を自動生成する Now In REALITY Tech #123

          REALITY の DevOps チームエンジニアの kuyama です。 本日の Now In REALITY Tech では「GitHub PRごとに動作確認用の環境を自動生成する」仕組みについて解説します。 REALITY では長年、「動作確認用の開発環境が1つしかない」ことが問題視されていました。 3年前、私は開発合宿でこの問題に取り組み、既存の開発環境から独立した環境を構築しました。 この時作成した新環境は開発合宿専用のもので、その後実際に使われることはありま

          PRごとに動作確認用の環境を自動生成する Now In REALITY Tech #123

          SwiftUIのViewの高さに合うハーフモーダルをいい感じに出せるようにした Now In REALITY Tech #122

          こんにちは! REALITYでエンジニアリングマネージャーをしているヤザキです。 iOSアプリでよくある画面下部からニョキっと出てくるハーフモーダルを、SwiftUIのViewの高さに合わせていい感じに表示できる便利クラスを作ったので、今回はその紹介をしたいと思います。 標準APIだけでハーフモーダルをいい感じに出したい画面下部からシートがニョキっと出てきて、下へスワイプすることで閉じられる「ハーフモーダル」はREALITYでもいくつかの箇所で採用されています。 このよ

          SwiftUIのViewの高さに合うハーフモーダルをいい感じに出せるようにした Now In REALITY Tech #122

          突撃!隣のREALITYエンジニアのGo言語用開発環境 Now In REALITY Tech #121

          どうも。ドッグトレーナー兼ラーメン評論家で、さらにはサーバエンジニアなどもやっているナオヤです。最近、こっそりとREALITYで配信を始めましたので、発見してみてください。 突然ですが!エンジニアがコードを効率的に書くためのIDE(統合開発環境)/エディタは、Android開発ならAndroid Studio、iOSならXcodeしか選択肢がほぼ無いと思うのですが、サーバサイド開発においては言語も様々ですし、結構自由度が高いですよね。 皆さんが御存知の通り?REALITY

          突撃!隣のREALITYエンジニアのGo言語用開発環境 Now In REALITY Tech #121

          REALITY for WEBでのコンビニ決済について Now In REALITY Tech #120

          連日の限界突破した暑さで若干夏バテ気味なサーバーエンジニアの@sola-msrです。 暑い日は無理に外出せず、家にこもって涼しい部屋でREALITYを楽しみましょう! さて、今回は今年の春頃にリリースされた REALITY for WEBにあるコインショップでのコンビニ決済について、どういったものか、どうやってコンビニ決済するのか等を解説していきたいと思います。 REALITY for Webとはご存知の方は多いとは思いますが、REALITYにはREALITY for W

          REALITY for WEBでのコンビニ決済について Now In REALITY Tech #120

          iOSDC Japan 2024にスポンサーとして協賛します

          子供と一緒に夏風邪を引いているかむい(@kamui_project)です。 昨年に引き続き、REALITYは8月22日から3日間開催されるiOSDC Japan 2024(以降: iOSDC)にスポンサーとして協賛します。協賛は今年を含め3回目となりました。今後も、REALITYはエンジニアコミュニティへの貢献を継続してまいります。 REALITYからは1名が登壇します!今年は弊社からチュイ(@chuymaster)が登壇します。 REALITY iOSアプリに導入した自

          iOSDC Japan 2024にスポンサーとして協賛します

          Notionデータベースを使ってAssetBundleリリースを自動化した話 Now In REALITY Tech #119

          アバターシステムチーム Unityエンジニアかとうです。 今回は、Notionデータベースを使ってAssetBundleのリリースを自動化したお話しです。 従来のAssetBundleリリースREALITYでは毎週水曜14:00にAssetBundleのリリースを行なっています。AssetBundleには新規のアバターアイテム、ルームの家具、ギフトなどのアセットに加え、リリース済みのアセットの修正など様々なものが含まれます。 リリースプロセスでは、リリースしたいものが全て

          Notionデータベースを使ってAssetBundleリリースを自動化した話 Now In REALITY Tech #119

          テスト推進奮闘記 Now In REALITY Tech #118

          アバターシステムチームでUnityエンジニアをしているホンダです。 これまで約1年半ほど、Unityで開発したコードに対しての自動テストの導入やチームにテストを書く文化を浸透させるために試行錯誤してきました。本稿ではこれまで行なってきたことの振り返りをもとに所感をまとめようと思います。 あくまで「うちのチームではこう進めています」という内容なので、このやり方を参考にしてくださいというほどの説得力はありませんが、自分と同じように自動テストを導入したい!と奮闘している方の何か

          テスト推進奮闘記 Now In REALITY Tech #118