バナー分析:KIRIN 午後の紅茶
《プレゼントキャンペーンのバナー》
ファーストインプレッション
クラシック、上品
高級感がある
背景のパターンが商品のパッケージイメージとすぐにリンクする
業種
飲食・食品
カテゴリ
プレゼント
キャンペーン
メインターゲット層
年齢:10代〜40代
性別:男女
忙しく働いている世代や学生など
配色
メインカラーの赤は3色を使用。可愛らしさと大人っぽさが両方感じられる。3色を規則的に配置することで奥行きを出している。アクセントカラーにはゴールドを使用していてリッチな印象。
レイアウト(構図)
大きな三角形を描くレイアウトで、安定感がある。
視線を上から下へうまく誘導している。
感想
ペットボトルのパッケージをそのままバナーデザインに落とし込んでいるので、多くの人がひと目で午後の紅茶だと分かるだろうなと感じた。
フォントはクラシックで上品な印象の明朝体を使用していて、赤い背景にはゴールドと白のフォントカラー、ゴールド背景や白背景には黒フォントを使用しているため、それぞれの視認性も高い。
大きな三角形を描くように配置したレイアウトは安定感があり、トップからボトムへの自然な視線誘導で、目立たせたいところと読ませたいところがはっきりしている。
商品の性質として、自宅でゆっくりと茶葉から紅茶を落として飲む時間がない人にも、手軽に美味しい紅茶を楽しんでもらいたいというブランドコンセプトがあると思うので、プレゼント内容も紅茶タイムを楽しんでもらえそうなものだったり、電子マネーなど忙しいサラリーマンやOL世代に響くようなを内容になっていると感じた。
パッと見にも目を引くし、可愛いし、個人的にも好きなデザインでした!