これはすごい!これを知るだけでインフルエンサーになれる!【URUオンラインスクールのインスタ運用がヤバい!】 Part2
こんばんは! ユメドリを運営しているRaiです!
このブログを閲覧して頂きありがとうございます!
あなたは、前回のブログを見てくださっていますか?
このブログは前回の続きになっています!!
なので、まだ見てないよって人は前回のブログからみてもらうことをおすすめします!!✨
一つのブログには収まりきれないくらい多くくなりそうだったため2つに分けさせてもらいました(笑)🤭
前回は、Instagramでのマーケティングを行っていく中なで必要な
①全体誘導設計 ②プロフィール設計 ③投稿や文章のコツ
をお伝えしました!!
あなたは前回のブログをみてすぐにあなたのInstagramを開いて、自分はどの型なのか、プロフィール設計が間違っていなかったか確認しましたでしょうか?
また、いままで投稿していた文章やハッシュタグなどを確認して次回投稿するときから修正できるように意識しましたでしょうか?😏
いきなりは集客して収益化は難しいですが、この竹花さんのすごいところは、すぐに実践できることがマニュアル化してあり、それを実践していくことで必ずできるように設計されています!!
一緒にやってみましょう!😆
◾️この記事を読むと…
・SNSコンサルティングが独立して可能なレベルになる
・自社でのセルフオペレーションが可能になる
・長期的なファン構築が可能になる
【自己紹介】
💻この記事を書いた人
Rai:医療従事者として地元を離れ横浜へ上京。結婚後は地元に戻り妻と二人暮らしをしている27歳。今は、医療従事者として勤めながらも叶えたいユメをつかみトリに行くためにInstagramを運用しながら情報発信を継続。
Instagramの運用方法などやりたいことを叶えるために学んだことをブログで
アウトプットも自分のために行っている。
◯運用方法
運用する時に知っておいてほしいことがあります!
例):ビッツバーグ大学のリチャード教授の研究
約2000人対象の好感度実験
・単純接触効果(ザイオンス効果)
元々興味がなかった物事や人物に対して、複数回接触を繰り返すことで、興味を持つようになる心理的現象です。
例):
CMに流れている曲を毎日聞いているうちに、自然と覚えて、歌ってしまうなどが単純接触効果に当てはまります。
→SNSマーケティングではInstagramのストーリーズの機能を使ってフォロワーさんと毎日必ず接触頻度を増やしていくことが重要であることを示しています!✨
そうすることで、実際には会っていない人でも何度もその人の投稿や顔を見ることによって単純接触効果を生み出すことができる様になるんです!
■インキュベートの法則(21日間の法則)
これは行動心理学の中にある言葉で、新たに習慣にしたいことがあれば21日間継続することで、最初は意識していた行動(顕在意識)が無意識の行動(潜在意識)になり定着しやすくなるというもの。
※個人差あり
・じゃあどうやって毎日ストーリーズを投稿していけばいいのか?
これを聞くと
・自分には絶対できない
・忙しくてそんなに時間ない
・ネタがすぐになくなってしまわないの?
・仕事が毎日あってインフルエンサーさんみたいに毎日カフェとかランチとか行けるわけじゃないから素材がそもそもないよ。
そんな気持ちにや思いを考えませんでしたか!?
実際僕も最初はそう感じましたから安心してください😊
それでも、なぜできると感じたかというと
その正体は、、、、
投稿は「リアルタイムで投稿しなくていい」
ということです!(笑)
え、これだけ!?って思いましたよね?(笑)
でも、ストーリーズを発信してくださいと聞くと
その日にあった出来事を発信しないといけないとなぜか思ってしまします。
その中で発信を継続していくとなると小さなことでもストレスがかかります。
「塵も積もれば山となる」
です!
どれだけ小さくてもこれを毎日することがストレスが莫大であり
継続することができなくなってしまいます。
また、背景にする画像や動画は内容と全く関係ないもので全然大丈夫です!🙆♂
■ストーリーズを毎日継続してい発信していくための準備
・いつか友達や家族と出かけたときのご飯やショピング、旅行先など どこでもいいのでその時に画像や動画をなるべくたくさん撮っておいてください!!
それを「Googleドライブ」にすべて入れてください!
・投稿内容は何でもいいので、まずは情報発信する内容をGoogleなどで調べて
【Day1】【Day2】などメモ帳に保存しておく!
・なぜGoogleドライブなのか?
それは、無料で15GBまで容量で保存することができるからです!
他にも、このようにインターネット上に保存するクラウドサービスというのは、あって有名なもので言うとMicrosoftの「OneDrive」や、Appleの「iCloud」などがあります!
どれか一つは聴いたことあるのではないですか?
これらは無料で使用することも可能ですが、保存できる容量が5GBまでとなり、それ以上は有料となってしまいます。
※有料といっても月額200円や数百円程度です。
・どれが一番自分に合っているのか?
→自分の持っているスマートフォンで判断する!
①iPhoneの場合:
選択肢として「iCloud」か「Googleドライブ」です!
②Androidの場合:
選択肢として「Googleドライブ」か「OneDrive」です!
→良く使用するパソコンで判断する!💻
①MacBookなどApple製品の場合:
選択肢として「iCloud」か「Googleドライブ」です!
②MicrosoftやHpなど、Apple以外のパソコンの場合:
選択肢として「Googleドライブ」か「OneDrive」です!
①iPhoneやApple製品を使用している人はよく「iCloud」を使用されている方が多いと思います。そのため、もともと有料版に入っている人も多いと思うので、その場合はGoogleドライブより保存できる容量が多いので「iCloud」の使用をおすすめします!
◯タグ付けの本質は?
タグつけとは?
→タグつけとは、ストーリーズや投稿する時にアカウントのタグを付けることによってそのアカウントの紹介をしてくれたり、そのアカウントのプロフィール画面に
ワンタッチで飛ぶことができる機能になります!!✨
では、これをビジネスで活かそうと思うと、
①自分のアカウントをお客様にタグつけしてもらう
②自分のアカウントでお客様のタグつけをさせてもらう
→どちらが集客をするためにはいいと思われますか?😊
正解は、、、
②の自分のアカウントでお客様のタグつけをさせてもらう
です!!
正解した人はいますか?🤭
実は、良く①をしている人よく見ます。
例えば、美容師の人であればカットしてもらった人が髪型をInstagramにアップするときにお店のアカウントをタグつけをお願いしていたり、タグつけキャンペーンをしているところも良く見かけます!
しかし、良く考えてみてください!!
上の例で美容師の人がカットが終わり、写真を撮ってInstagramに載せてもいいかお願いをした時に一緒にタグつけをしてもいいですかと依頼をする!
そして、それを実際にタグつけして投稿することで、実際にそのお客様は
嬉しくなりますよね?😊
そうすると、リタグといってタグをつけかえしてくれることがあるんです!
そうすると、相手のフォロワー層に自分のタグが乗ってフォロワーが集まりやすくなります!!
タグが押しやすいんですね!!✨
①の場合であれば、お客様によってInstagramにアップしない人もいれば、先に自分が行動することが必須になるため、嬉しさからの行動よりも約束したからの
行動に切り替わってしまいます。
これはファンにもなりにくいですし、リピーターにも繋がりにくくなります!
■集客が爆増する方法(タグつけの活用方法)
お客様をタグつけして、リタグしてもらえると自分のDM欄にその人のユーザーが溜まっていきますよね!?
それが言わゆる「顧客リスト」になります!
このリストを活用して、毎月1回程度その人の投稿やストーリーズに反応(いいねやコメント)をしてあげてください!
!重要ポイント!
仕事としてではなく友達のようなラフさで接点を作ってください!
※タメ口でいきなり話すなどはNG ラフだけど礼儀あるようにです!(笑)
そうすると、そのお客様は1ヶ月前のことで忘れていたことを思い出すようになります。
そうすると何がいいかと言うと、リピーターになりやすくなるんです!!
人間、なんとなく同じところに行かなくなったりするものです。
そのため、記憶に残りいい印象があるだけでまた行こうという気持ちが働くようになります!
地道ですがこの積み重ねが集客にもなり、リピーターを作り出すこともできます!
また、これにはもう一ついいことがあります!✨
DMでのやりとりや、投稿などにいいねなどの反応が多くなってくるとそのフォロワーさんとのエンゲージメントが高くなっていきます。
そうすることによって、ストーリーズが上位表示されやすくなったり、そのフォロワーさんのフォロワーにリーチしやすくなります!
そうすることでさらに新規の集客がすることが可能になります!!!!!
◯集客までの手順を紹介!
ここで、自分事として考えてみてほしい!!
例):
どこか旅行した時に美味しいお店に入るとします!
そこでアンケートをお願いされて書くシチュエーションです。
Q.ここにはなんの媒体を見て来店されましたか?
※よく見る質問文ですね!
A.GoogleMAPや、ホットペッパー、ぐるなびなどの口コミを見て、Webを見て
など答える方が多くいます。
→そのため、ほとんどの事業所の人はGoogleマップやホットペッパーに広告費を出して集客するべきだと考えがちになってしまいます🙅♂
しかし、質問の分を少しいじります!
Q.この店舗に一番最初に知った媒体はなんですか?
※来る時に使用した媒体ではなく認知した時の媒体ですね!
A.ほとんどがInstagramと答え、他には、TVやGoogle検索、ホットペッパーなど順位が全く変わります!
この問いかけ方法をすることで自分の事業ではどの媒体で認知を取ることができており、集客媒体をどれにするのか選択することができ、分析することが可能になります!!😊
①モニタリング体制を整える
Instagramでモニタリングをするべきところと、その分析方法をお伝えします!
1.プロフィール画面から何人にリーチしたことを知ることができます!
2.それがどの割合でフォローしてくれているのか割合を確認することができます!
※求めたいのは最低でも5%程度ほしい! (100人リーチ→1人フォロー)
3.エンゲージメントの確認を定期的にする!(自分のアカウントの価値を知る)
②気づいてもらうためのAction!
まずは、気づいてもらわないと何も始まりません!
そのため、
1.とにかくDMを送り続けること
例):
お店経営の人→招待DMを送る
ECサイトやコンテンツ販売の人→プレゼントDMを送る
2.インスタライブで情報発信を行う
3.日付タグ付けをしてリタグ!
4.自分からアクションをすること!
※アクションとは;いいね✕100人、フォロー✕100人、コメント✕100人など
これらをコツコツ毎日行うこと=この行動こそが少しずつ認知を広めInstagramを始めとした集客をすることが可能になります!!✨
まとめ
いかがだったでしょうか?
前編、後編と長編になってしまいましたが、非常に内容が濃くすぐにでもできることがたくさんあったのではないでしょうか?
・インキュベートの法則で毎日継続することでストーリーなど継続発信を身につける
・コンテンツリサイクルするために準備をする
・クラウドサービスを活用する
・タグ付けは積極的に自分から行う
・モニタリング体制を整える
・自分からアクションを起こしていく!
僕もこれからコツコツ継続していけたらと思うので、あなたも一緒にやっていきましょう!!
今回のInstagram運用を学んだのはURUオンラインスクールから学びました!!
オンラインスクールというのは世の中にはたくさん出回っていてたくさんの情報が飛び交っていると思いますが、URUは実際に海外で年商40億以上の実績がある
竹花さんが直々に運営しているもので、学んだときからすぐに実践できるものが、
非常に多く驚かされています!!✨
また、今回は実際に竹花さんが講義されたものです!🤭
これからも学んだことを発信していきますので、気になったかたはご自身でもチェックしてみてください!!😊
👇下からYouTube見られるようにリンク貼っておきますね!
また、僕はInstagramのコンサルティングも実際に株式会社MDSにしてもらっていて、非常に実績が目に見え、学びになっています!
自分の本業にInstagram集客が必要な方は、頼ることも経営していく中で重要なスキルなので、勇気を出して申し込んでみてください!
絶対に損はないですから!!😊
下のリンクをクリックしてあなたの情報とInstagramのアカウントを入力することで、すぐにサポートが開始しますのでぜひやってみてください!✨
ぜひ、自分のやりたいユメを掴みドリたい人は一緒に学んでいきましょう!
それでは、また!!👋
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