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学校という名のブラックホール。知的好奇心の特異点


現代社会において、教育の在り方について疑問を呈する声は少なくない。画一的なカリキュラム、知識偏重の授業、そしてテストによる序列化…。まるでブラックホールのように、子供たちの持つ無限の可能性を吸い込み、画一的な「正解」へと圧縮してしまうような気がしてならない…。 そう、まるで光すら逃れられないブラックホールのように…。

では、なぜこのような状況が生まれたのだろうか? その起源を辿ると、近代教育システムの誕生に行き着く。産業革命以降、大量生産、大量消費社会が到来し、効率的に労働力を育成することが国家にとって最重要課題となった。そのため、画一的な知識を効率的に詰め込むことを目的とした教育システムが構築されたのだ。まるで工場で製品を製造するかのごとく…。

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