見出し画像

ひたすらSave MEについて書き連ねる


バンタンの曲で1番好きな曲ってどれだろう?と考えた時に、Save MEかな〜〜と漠然と思っていた数週間前。それから何度も音源を聴いたり、動画やPTDコンの配信を見たりしているうちにSave MEが1番好きだという確信に変わった。
でも何が好きなのかは未だ漠然としていて、どこが好きなのか自分なりに整理しようとこのnoteを書いた次第です。
そしてこの記事の下書きを書いている時に思ったこと。好きなところ多過ぎる。

曲と歌詞、ダンス、MVの3つに分けて書こうと思います。


曲と歌詞

以下で言及する歌詞の和訳や韓国語の発音はこちらのサイト様からお借りしました🙇‍♀️


▼イントロ
この電子音、頭に残るし、I'm Fineでもこの音をピッチ上げた音から始まるし、先日のPTDコンのI NEED Uの裏でずっとこの音が鳴っててオタクを殺したキラーフレーズ。最高。この音から始まることで、この電子音が"Save MEの音"っていう印象が強いしそう思わせるように作られてる気がする。(気がする)
裏で鳴ってるピアノの和音もとても綺麗、切ない、好き。

▼1番Aメロ
ジミンパート
イントロの音にジミンの歌が入ってくるんだけど、ジミンの抒情的な歌声がイントロのちょっと切ない音とメロディーにぴったりなんだよな〜〜泣 ここのパートをジミンにしたの大正解だと思う…歌が上手い。
1フレーズ目と2フレーズ目と밤이 싫어(ぱみ しろ)と꿈속이 싫어(っくむそぎ しろ)の"iしろ"で韻を踏んでいるところと、3フレーズ目の죽어있어(ちゅごいっそ)の部分で最後を"i"と"o"の音で韻を踏んでるところ、最高。1、2フレーズ目の韻踏み方がバチバチだから、3フレーズ目はあんまり目立たないような気もするけどここも恐らく韻踏んでるはず。
「息をしたい この夜が嫌いだ」って歌詞から始まるのも好き。頭からいきなり暗い。好き。

ジョングクパート
初めてベース音が入ってくるこのパート、低音が入ったことによってうお〜!となる。(語彙力)
グクの伸びる歌声が最高。곳은(ごすん)と모습(もすぷ)の歌い方の切なさエグい。歌が上手い。수 없어×2(すおぷそ〜すおぷそ〜)の歌い方マジで切なくて吐く。歌が上手い。

▼1番Bメロ
ジョングクパートよりも低音が減る。緩急。後ろのコーラスもあって景色が広くなる感じがする。
ジンの너는 이렇게 빛나니까(のぬん いろっけ ぴんなにっか)の게の声の抜き方ヤバい。テテもジンもfall, fallの歌い方切な過ぎて無理。歌が上手い。
テテの그 손을 내밀어줘(く そぬる ねみろじょ)からスネアっぽい音(ドラムのスネアではないけど電子音のスネア?)が入ってきて、サビに向かうぞ!という音になる。きたきたきた、きたぞ、、という気持ちになる。
ジンパートになると打楽器音(?)が一気に加速していってもうサビくるよ!!もうくるよ!!!の音になる。アガる。サビ来るやばい

▼1番サビ
サビ入る前に一回音止まってからのドラム音がドッドドッドンって入ってからサビに入る感じ。こんなんアガる以外ない。
リズムの取り方が気持ち良い理由としてベース音の入り方が4拍のうち1拍目と4拍目なのが大きいと思う。Save ME一曲通してベース音は全部1拍目と4拍目に入ってるけどこのリズムマジで気持ち良い。
そしてイントロの電子音が裏で鳴っているところからしてやっぱりSave MEの中でこの音がめちゃくちゃ鍵になってるのがわかる。

▼ブレイク
はい神。本当に最高。大好き。サビで1、4拍目にベース音を置いてそれに合わせた溜める感じのドラムだったのに対して、ブレイクではベース音は同じ拍だけどドラムはガッツリ4つ打ちになっていて、もはやここはブレイクではなくサビ2だと思っている。振り付けの気合の入り方然り。
振り付けのことはここではとりあえず置いておいて、音がとにかく気持ち良い。4つ打ちが気持ち良過ぎる。
そしてサビから続けて鳴るイントロ電子音ね。音というかもはやメロディなんだよな…

▼2番Aメロ
ユンギパート
ブレイクで4つ打ちになったドラムがまた溜めるドラムに戻って惹きつけられる最高。
私はこのユンギパートの"lunatic"が好きすぎる芸人です。"lunatic"の発音の仕方、歌い方がまず超好き。ticの爆発感、ピッチの上げ方、超カッコいい。
そしてこのユンギパートの歌詞、「今日はやけに月が眩しい 僕の記憶の中の空白 僕を飲み込んだこの狂気(lunatic) 今宵どうか、僕に救いの手を」天才か?という話をしたい。(どうぞ)
まだ和訳を見る前、当時lunaticの意味は知らず、私は月や星がタイトルや歌詞の中に入っている曲が好きなので、lunaだから月のことなのかな綺麗だな好きだなと思っていた。調べると、lunaticを和訳すると狂気という意味で、語源は昔月の光から発する霊気に当たると気が狂うとされていたことからだった。そして上記の和訳を見つけた。月とlunaticをかけているんだ…ウワ〜超好きだ……と思ったし、また更にユンギのことが好きになってしまった。
そしてさらに調べるとlunaticの語源について、

いちばん有力な説としては、月の満ち欠けが、人間の性格を表しているということから来ているというものがあります。
月は満月になって、だんだんやせ細って最後にはなくなってしまいます。このように、人間の性格も時には満月のように丸々としているかと思えば、細い月のように変わる。特に、常に丸く変わらない太陽からすると、形を変えていく月というのが、その時々で変える(あるいは変わったようにみえる)人間の性格というのを表している、と昔の人は考えたのでしょう。
また、別の意味として、夜に輝く月という存在が、人間の心の奥底を照らしているということから、人間の裏に隠された狂気のような性格、ということを月が表している(太陽のような「表」の姿と、月の「裏」の姿)と考えられた可能性もあります。
月探査ステーション(https://moonstation.jp/faq-items/f104)

という記事を見つけた。もう好き過ぎて狂いそう。
私はこの記事で別の意味として挙げられている方がユンギパートの歌詞に近いのかなと感じた。
「僕の記憶の中の空白」の明確な意味はわからないけど、それが心の奥底や裏にあるものだとしたら、「月が眩し」くて月に照らされて、「僕の記憶の中の空白」である自分の心の弱いところあるいは裏にある狂気のような性格が「僕を飲み込み」そうで「救いの手」を求めているのかな……とか考えていたらまた好き過ぎて狂いそうになった。
この歌詞も、この歌詞を書ける感性を持つユンギもマジで好き過ぎる。ミンシュガは天才。
その後の광기(くぁんぎ)の기で声を裏返す歌い方するところも本当に好きです。

ホビパート
歌詞が死ぬほど重くて好き。
「僕は知っていた 君という救済が 僕の人生の一部であり 苦痛を覆ってくれる唯一の手だと」「僕には君しかいない 僕がまた笑えるように 君の声をもっと上げてくれ」
重過ぎる。好き。この激重歌詞をホビが書いたと思うとそれがまた最高。
そしてこんなに重いのにI'm Fineになると、もう僕は大丈夫だから君の手を離すよみたいになるの、もうあの…‥バンタンさいこう……(脳死)

▼2番Bメロ〜ラスト
Bメロで1拍目4拍目のベース音がまた消える。やられる。
スネアっぽい音が入ってくるところから、1番にはなかったグクのコーラスが入るのも良い。
サビで後ろめのリズムだったのが、ナムパートで4つ打ちに変わって前めのリズムになる緩急と、줘서(じょそ)と어서(おそ)で鬼のように踏む韻、マジで気持ち良い。
「ありがとう "僕達"になってくれて」という歌詞、ナムさんの歌詞だという感じが凄くする。好きです。
そしてベース音もドラムも消えて、ジミンとグクの儚い歌で終わるところ、どういう意図でこういう曲構成にしたかわからないけど、私だったらこの後ラスサビ入れちゃうような気がする。2サビ→Cメロ→落ちBメロという構成、私は凄いなと思った。そしてこの曲、3:17しかない。比較的短いし、この落ちBメロでスッと終わるし、これは主観だけど繰り返し聴きたくなる。しかも考えられてそうなってるのかはわからないけど、リピートで聴くとアウトロからイントロを繋げても違和感ない。

ダンス

正面からのアングルでほぼ固定で撮られているこの映像が凄く全体像が見やすいので貼っておきます。

▼1番Aメロ〜サビ前
ジミングクテテが1人ずつ順番に出てくる→テテがいるところにジンが出てくる→サビ前でここまでに出てきた4人が揃い、サビでやっと7人揃うという構図の盛り上がりの作り方が最高過ぎる。
音的にも、サビ前のサビ行くぞ感とサビのメロディアスなメロディーでサビ感はあるんだけど、サビで初めて7人揃うことでサビのサビ感を視覚的に増させていると思う。

▼1番サビ
ステージの左右からラップライン3人が出てきて7人揃ってサビが始まる瞬間、みんな手を前に揃えてピタッと止まるところもサビいくぞ!!!感が凄くてめっちゃ好き。ステージ横からサーッと出てきてピタッと止まるこの緩急がたまらん。
サビが始まった時のメンバー全員がバラバラの方向に手を伸ばす振り付け、視覚的にめっちゃサビの入りの感じがするしさすがの迫力という感じ…
実はこれは記事を書くにあたって動画を見ていた時に気づいたんだけど、Save me me meのところ、みんな左右にバウンドするところは同じだけどよく見たら手の形が全員同じではなくて、作り込まれているなあと感動した。(ここいつもユンギばっか見ててみんなユンギと同じ手の形してると思ってた)(猛省)
サビの最後の方でグクだけがターンして立ち位置を変えるところ、上手く説明出来ないんだけどとにかく好きです。

▼ブレイク
神パート、マジでガチで神、天才、満点、世界一、鬼カッコいい。
ここのパートがほんっっっっっっっっとうにかっこいいからということが私がSave MEが1番好きな理由だと言っても過言ではない。いつかバンタンのライブを生で観ることができたらここを生で観てみたい。生で観てみたいパフォーマンス1位。
ここのブレイクはもう全てがかっこいいんだけど強いて言うなら、後ろ向いてから横向いて右足を蹴り出した後ターンするところが吐くほど好きです。

▼2番Aメロ〜サビ前
上手く言えないんだけど、ユンギパートで出てくるユンギの出て来方が超好き。
ホビパートのホッホッに合わせた指差しダンスとヘーイの時のダンスは、曲の音にハマっててめちゃくちゃ気持ち良いし見てて楽しい。そしてホビパートの、全員が同じ振り付けでフォーメーションを変えずにホビの後ろでそのまま移動する感じも良い。
1サビ前のジンパートのSave me Save meはボーカルラインの4人で踊るのに対して、2サビ前は全員で踊るのも良い。

▼2番サビ
1サビと同じ振りを踊った後の 그 손을 내밀어줘(く そぬる ねみろじょ)は音に合わせて細かく振り付けされてるところも気持ち良いし超カッコいい。その後のクネクネする振り付けもSave me Save meの音に合わせてクネクネしてて超カッコいい。(全くカッコ良さそうな表現じゃなくて草)

▼2番サビ後〜
メンバーが良く真似する、みんな大好きナムパート。ここの振り付け頭に残るし、テンポ早い4つ打ちの音とこの振り付けが気持ち良くて相性バッチリなんだよな〜〜好きです。
最後7人横並びになっている時は全員前を向いているけどその後全員違う方向を向いて膝をつき項垂れるところ、ウーッっとなる(?)たまらん。


Save MEのダンスに関してめっちゃ解説されている動画があって、わかるとなるほどの嵐で最高なのでこちらも是非!(ARATAさんの動画他のも見てるけどめっちゃわかるし解説ありがたいし面白いです)(ちなみにこの動画でも私が上に貼った動画使ってます)

MV

Save MEのMV、バンタンのMVの中で1番シンプルだと思う。多分1番お金かかってない。カメラワークが大好き。シンプルでめっちゃ好きです。

▼0:16〜
地面から視点が上がると、曇り空の下広大な土地にジミンがカメラに背を向けて立っているこの構図。もう好き。

▼0:34〜
カメラの視点が移動してジミンが消えていったと思ったら同じ方向からジョングクがフレームインするシーン。
私はこのSave MEのカメラのフレームインフレームアウトがたまらなく好きなんです……
「わーーージミンいなくなっcあーーー!!!グクきた!!!」のこの感じ。何言ってるかわかんないかもしれないですがそうなんです。はい。

▼0:45〜
すおぷそ〜すおぷそ〜でグッ!グッ!ってやるグクと、グッ!グッ!ってなるカメラ。たまらん。

▼0:47〜
ここでグクが一回カメラに背を向けるんだけど、カメラが移動して行く時に超カメラ目線のままグクがサーッとフレームアウトしていくのが超好きです。

▼0:49〜
カメラの視点移動によってグクがスーッとフレームアウトすると、、テテがいるーーー!!!ってなるシーン。
髪真っ赤のテヒョンさんバチイケ。

▼0:55〜
テテが右にスーッとフレームアウトからのジンが左からフレームイン。ここも良いフレームアウト/インです。

▼1:00〜
と思ったらさっきフレームアウトしたテテに合流して背中合わせになる2人ーー!!!振り付け既に知ってるのに、そういくかーーー!!!!となる。アツい。

▼1:06〜
テテを中心にカメラがぐるぐるからのジンが中心になったと思ったらどんどん引くカメラ、4人いるー!!!
ここでようやく振り付けらしい振り付けがくるから、音もサビ来るぞサビ来るぞ感あるけど振り付けからもサビ来るぞ感。

▼1:15
グクにカメラが寄ってサビに入ると同時にカメラがグッと引いて、

▼1:17〜
ウワーーー!!!!!!!!!!!!!みんないるーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!となる。ここマジで最高……
そしてこの広大な大地でめちゃくちゃに曇ってる空の下何の加工もなく7人が踊ってるシンプルさが大好き。

▼1:30〜1:40
この神ブレイクをしっっっかり引きで撮っているところ、合掌
このブレイクは引きの映像しか勝たんので

▼1:42〜
ここのユンギのちょっと気怠げな「いくか〜」感、𝐿𝑂𝑉𝐸

▼1:45〜
ユンギの萌え袖ーーーーーーーーーーーッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとう世界!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

▼2:39〜
途中ボーカルラインがアップになるけど、ブレイクから割とずっと全体を映していたところからの、2サビはそう来るかーーー!!!!感、たまらん。ユンギ→ジン→ジミン→ホビ→ナムさんそれぞれアップからのグッとカメラ引いてグクのアップ。カメラワークたまらん。

▼2:50〜
グクが背を向けてサッと左にフレームアウトすると、みんな大好きナムパートで3人が踊るシーン。ここも、サッといなくなったと思ったら、いるーーー!!!のやつ。本当大好きですここ。背を向けて歩き出してからのグクのフレームアウトの仕方がマジで好き。私は本当にSave MEのこれに弱い。というかSave MEのカメラマンとこの全体の構図考えた人、天才。

▼3:00〜
ナムさんドアップからのぐるぐる→サッとカメラ移動→えええみんないる!!!のやつ。
めっちゃぐるぐる回ってたのに、え、みんないるじゃん、どうなってんの!?となる、アガる。
MV Shooting見ると意外とそんなにぐるぐるしてないんだけど、MVだとめちゃくちゃ回ってるように見える。迫力すごい。

ここまで書いたように私はSave MEのフレームアウトフレームインが大好きなんだけど、このフレームアウトフレームインのために、自分達がカメラに映らないように、めちゃくちゃ動くカメラの後ろにくっ付いて走るメンバーたち超可愛い。シンプルで好きって書いたけど、めっちゃ頑張って作られてる。途中までめっちゃ強風+普通に雨だしな…みんなお疲れ様でした…
あと、撮影終了!ってなった時の退勤少年団超可愛い。


noteを書いて改めて思った。
私、めちゃくちゃSave ME好きだ。
シンプルに曲が好きだし、ダンスもめちゃくちゃ好きだし、Save MEを歌っている彼らが、踊っている彼らが大好きだ。

いつか生でパフォーマンスを観れますように!

最後に、ブレイクがCG?ってぐらい揃っている大好きなSave MEを↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?