どうすれば入会してもらえるか?
みなさんこんにちは。
島田です。
今日の都内は朝から雨です。
風邪もビュービューです。
そんな中、日課のランニングに行こうと思い
準備していると更に雨が強まり、中止しました(笑)
さて、本日のテーマは
〜どうすれば入会してもらえるのか〜
施設見学の際に自分達の魅力を上手く伝えられないと、入会には繋がりません(当たり前ですが)
その際に、意識するのは
・施設がキレイ
・接遇マナーが良い
・安心できる環境作り
・ベネフィットを届ける
でした。中でもベネフィットは相手に価値を感じてもらう為の方法で、
今ある悩み(A)→解決(B)になるという未来を伝えられるかが勝負です。
本日は、その実践編として施設見学で使える情報をお届けします。
見学が見学で終わってしまうパターン
はい、これ非常に多いです。
見学は施設の中身やサービスを届ける絶好のチャンスです。
限られた時間の中で、相手にベネフィットを届けるプレゼンです。
そのチャンスを逃してはいけません。
見学で終わってしまうパータンとして、
・ヒアリング不足
・商品・サービスを使っているビジョンの共有不足
詳しく見ていきましょう。
ヒアリング不足
見学に来る方は、その施設で自分の悩みをどのくらい解決できるのかを見に来ています。
例えば、ゴリゴリのマッチョになりたい人なら、トレーニングマシンがどんなものがあって、ウエイトの重さは何キロまであるか、など施設の設備が重要です。
姿勢を改善したい人なら、どのような方法で、どんなトレーナーがサービスを提供してくれるのかが気になるところです。
全てに共通するのは相手の悩みを聴く「ヒアリング力」です。
ヒアリングについては以前のnoteをご覧下さい。
見学の時間で相手の困っている事をしっかりと聴く努力が足りないと、ただの施設見学だけで終わってしまいます。
見学に人が付く理由を考えましょう。
施設を見るだけなら、人は必要ありません。
そこに人が付くのは、人対人の関わりの中でしか伝えられない魅力があるからです。
第一として、相手が何で困っているのかを聴いてあげましょう。
商品・サービスを使っているビジョンの共有不足
相手の悩みを聴いたなら、次は自分達の商品・サービスが相手の悩みをどう解決するかを伝えます。ビジョンの共有です。
ここが上手くいかないパターンが多いです。
例えば、「ダイエットしたいけどいつも挫折してしまう」
こんな悩みがあったとします。
この場合、どのようなビジョンを共有しますか?
自分の活動している環境に置き換えて考えてみましょう。
島田ならこうします。
ポイントは
・ダイエットの成功
・挫折しない為のサービス
ここを自分の商品・サービスと紐付けます。
特に、挫折しない為のサポートはダイエットを成功させる為に必須の解決課題です。
24時間LINEでサポート、オンラインを使った自宅エクササイズの指導、運動や食事の実施率の数値化、など手段はあります。
自分達のサービスがその人にマッチしている事があれば、そこを丁寧に伝える事で相手は
「ここだと自分はこんなサービスを受けて、あんな風に体が変われる」と安心に繋がります。
まとめると
・相手のニーズを聞く(ヒアリング)
・ビジョンの共有(それをこの施設の○○だと解決できますよ)
ここまで案内してはじめて、見学者はその施設に興味を持ってくれます。
そこから体験や入会に繋げていきましょう。
入会は本当に大切です。
自分達の商品・サービスが世の中で困っている人の悩みを解決する為にも、知ってもらう事が重要です。
少しでも役に立てば嬉しいです^ ^
本日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。