涌井嶺/RayWakui

映像ディレクター / VFX Artist 映像ディレクターのMONAと共に映像ディレ…

涌井嶺/RayWakui

映像ディレクター / VFX Artist 映像ディレクターのMONAと共に映像ディレクションチーム「VeAble」の代表をやっています。 ... BlenderやAeで色々と映像を作ってます。 映像作家100人2022,2023/VFX-JAPANアワード2022優秀賞

マガジン

  • 映像ディレクター涌井嶺&映像チームVeAble

    映像ディレクター/VFXアーティストの涌井嶺が数年間VFXや3DCGを映像に使ってきた雑感や、日々映像の仕事をする上で、 「いい映像ってなんだろう?」と考えたことを書き綴るnoteマガジンです。 CGや映像について気ままに書いたり、自分が関わったお仕事や活動報告をしたり、最近面白いと思った映像を紹介したり、解析したりと、 映像やCGの仕事を目指す人、同じ仕事をしている人、ただ僕の活動に興味がある人がいたらのんびり読んでもらいたい記事をアップしていきます。 また涌井の主催する映像チーム「VeAble」の活動についても報告していきます!

最近の記事

THE SIXTH LIE「Everything Lost」が「VFX-JAPANアワード2022」にて優秀賞を受賞しました

このたび、私が制作したTHE SIXTH LIE「Everything Lost」ミュージックビデオが、一般社団法人VFX-JAPAN主催「VFX-JAPANアワード2022」CM・プロモーション部門において「優秀賞」を受賞しました! 【速報】VFX-JAPANアワード2022優秀賞作品 発表ページ 「優秀賞」に選出された作品の中から一般社団法人VFX-JAPANの法人会員様、個人会員様、理事・特別会員様の投票によって各部門の「最優秀賞作品」が選出されます。 投票結果は

    • 2024年1月のVeAble作品 たち

      こんにちは、VeAbleスタッフです。 11月~1月公開のWORKSとクレジットをまとめてみました ※クレジットはVeAbleメンバー部分のみになります。 FANTASTICS「STARBOYS」MV Ray Wakui:VFX Lead Miu Sawada:Camera Tracking 「VS」LIVE背景映像 Ray Wakui:VFX Lead Shunri Uramoto:Edit / Color / Production Manager yama x

      • VeAbleオフィスをdigipediが訪ねてきてくれました!

        こんにちは、映像ディレクター/VFXアーティストの涌井嶺です。 先日、僕の主催する映像チームVeAbleのオフィスに 僕が尊敬する韓国の映像プロダクションであるdigipedi(デジペディ)が訪ねてきてくれました! digipediとはxikers「ROCKSTAR」のミュージックビデオで初めて一緒に仕事し、そのときに現場で緊張しながらVeAbleの資料を渡した記憶が新しいです。 digipediの作ったMVは見ればすぐ分かるくらいdigipediカラーがあって、僕はLO

        • CGで作ったMusic Bank階段のメイキング【後編】

          こんにちは、映像ディレクター/VFXアーティストの涌井 嶺です。 この記事は、以下リンク先の記事の後編です。前編をまだ読んでない方は、ぜひ前編からお読みください! 前回の記事では壁や床、階段といった大きな構造部分のラフモデルと、仮のライティングまで組みました。 今回は仕上げに向けて、配置されているオブジェクトのディテールを作りながら、さらにフォトリアルにすべく全体を見ては修正を繰り返す、という作業を行います。そして最後にAfter Effectsに読み込んで、カメラで撮った

        THE SIXTH LIE「Everything Lost」が「VFX-JAPANアワード2022」にて優秀賞を受賞しました

        マガジン

        • 映像ディレクター涌井嶺&映像チームVeAble
          11本

        記事

          VeAbleで携わったMVがVMAJ AWARDS 2023受賞しました!

          映像ディレクター・VFXアーティストの涌井嶺です。 僕がVFX Directorを担当、VeAbleのSHIKO氏がLine Producerで参加した、Mrs. GREEN APPLE 「ケセラセラ」MV(Director:戸塚富士丸氏)が MTV video music awards 2023「Best Visual Effects」賞を受賞しました。 この受賞については僕も知らされておらず、撮影現場でVeAbleのMONAさんに「これレイさんのやったやつじゃないですか

          VeAbleで携わったMVがVMAJ AWARDS 2023受賞しました!

          CGで作ったMusic Bank階段のメイキング【前編】

          こんにちは、映像ディレクター/VFXアーティストの涌井 嶺です。 先日Xに以下のCG作品をアップしました。 この階段は、韓国の音楽番組「Music Bank」の出演者が写真やコラボ動画を撮る有名なロケーションです。

          CGで作ったMusic Bank階段のメイキング【前編】

          2023年10月のVeAble作品 たち

          こんにちは、VeAbleスタッフです。 『**2023年夏公開のVeAble作品たち』**公開から約1ヶ月が立ちました。 前回以降、様々な案件が公開されましたので、10月公開された作品を中心に今回はそれらを記事にまとめてみました! VeAbleやメンバー個人で取り組んだ作品をご覧ください。 クレジットはVeAbleメンバー部分のみになります。 FANTASTICS from EXILE TRIBE「STARBOYS」MV VFX : Ray Wakui, Miu Sawa

          2023年10月のVeAble作品 たち

          2023年夏公開のVeAble作品たち

          こんにちは、映像ディレクター・VFXアーティストの涌井嶺です。 この数ヶ月、VeAbleやメンバー個人で取り組んでいた色んな案件が公開になったので、せっかくなので記事にまとめました! クレジットはメンバー部分のみ。 欅坂46「承認欲求」アートワーク Art Director : MONA Calamee「自信と出会う旅」篇CM VFX : Ray Wakui ジグザグ「Dazzling Secret」MV Director:Ray Wakui VFX/3DCG :

          2023年夏公開のVeAble作品たち

          Blender Fes ありがとうございました!

          CGWORLD主催「Blender Fes」が終了しました! 想定を大きく上回る参加人数によりサーバーダウンしてしまったとのことで、 急遽配信方法が変更になり、かなり運営スタッフはバタバタしていたみたいでしたが、、 それくらいBlenderコミュニティのパワーを直に感じることができたイベントとなりました。 配信パスが分からない方向けに、問い合わせ窓口も開けているようです。 1,500人を超える参加者がいたようで、かなり話題にもなったのではないでしょうか。僕は10セッション

          Blender Fes ありがとうございました!

          「Blender Fes」開催決定!

          こんにちは、映像ディレクターの涌井 嶺です。 このたび、CGWORLDさん主催にて 「Blender Fes」を開催することになりました! 僕は自分のセッション「ミュージシャンの僕がBlenderを活用した映像クリエイターになるまで」の他、 Kazuyaさん・高橋悠さん・バーバパパさんによる「Blender 作家達に聞く、独自のワークフローと表現手法」 平の字さんによる「Blender・ジオメトリノードで世界をプロシージャル生成する」 3D人さん・ますくさん・田崎陽太

          「Blender Fes」開催決定!

          理芽「えろいむ」MVの制作記録。【後編】

          ※こちらの記事は後編になります。まだ読んでない方はぜひ前編からお楽しみください! こんにちは、映像ディレクターの涌井嶺です。 先日、僕が監督した理芽「えろいむ」のMVが公開されました! この記事では前回から引き続き、メイキングを紹介していきます。 前回までは企画やモデリングといった準備段階のお話でしたが、 いよいよここからは、一つの映像作品として作り上げていく工程になります! キャラクターデザイン背景をモデリングする一方で、efuさんによる怪物の制作も進みました。

          理芽「えろいむ」MVの制作記録。【後編】

          理芽「えろいむ」MVの制作記録。【前編】

          こんにちは、映像ディレクターの涌井嶺です。 このたび僕が監督した理芽「えろいむ」のMVが公開されました! https://youtu.be/QFbZZBdTAwE この曲は9月8日公開のホラー映画「禁じられた遊び」の主題歌です。上映館数200館、世界50ヵ国以上で配給が決定している映画で、MVの方もたくさん見てもらえたら嬉しいなと思っています。 僕は実写合成の仕事が多いので、こういったフルCGのミュージックビデオというのはあまり経験がなく、コンテを描く段階からどうやっ

          理芽「えろいむ」MVの制作記録。【前編】

          VeAbleのロゴ・Webサイトのリブランディング

          こんにちは、映像ディレクター/VFXアーティストの涌井 嶺です。 このたび、僕の主催する映像チーム「VeAble」のロゴをリニューアルしました。 以前のロゴは、僕とMONAでいくつか候補を出し合い、僕が素人デザインしたものだったので、この機会にちゃんとしたデザインで作り直すことになりました。 新しいロゴデザインはアートディレクターのAyana Inoueさんにご依頼しました。 過去にオニツカタイガーのCM映像などでお仕事でもご一緒したことがあり、VeAbleのビジョンにも

          VeAbleのロゴ・Webサイトのリブランディング

          Blenderで実写合成MVを作った記録。③キーイング

          こんにちは、涌井嶺です。少し間が空いてしまいましたが、今回も実写合成MVのメイキングを順を追って解説していきます! まだ見てないという方は、こちらをどうぞ。 [↓]:MV本編 [↓]:メイキング版 今回のテーマは「キーイング」です。キーイングとは、グリーンバックで撮った映像から緑の部分を取り除き、アルファ(透明度)つきの映像として書き出す作業のことをいいます。 余談ですが、なんで赤とか黄色じゃなくてグリーンじゃないといけないの?という質問をされることが多いのですが、

          Blenderで実写合成MVを作った記録。③キーイング

          Blenderで実写合成MVを作った記録。②撮影とカメラトラッキング

          こんにちは、映像ディレクター/VFXアーティストの涌井嶺です。このnoteではオープンソースの3DCGソフト「Blender」を使い、人間以外フルCGのミュージックビデオを1年かけて制作した話をまとめております。前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、noteおすすめ記事にもしていただけて驚きました!ありがとうございました。 ↓:MV本編 ↓:メイキング 余談ですが、このMV公開に際して、「1年間かけて作り切った努力がすごい」といった声もたくさんいただき嬉しかったです

          ¥300

          Blenderで実写合成MVを作った記録。②撮影とカメラトラッキング

          ¥300

          Blenderで実写合成MVを作った記録。①制作の概観

          こんにちは、映像ディレクター/VFXアーティストの涌井嶺です。 僕は2020年の頭くらいから、オープンソースの3DCGソフト「Blender」を使い 自分の所属するバンドのMVを3DCG+実写合成を用いて制作してきました。 まずはこちらをご覧ください! [↓]:MV本編 [↓]:メイキング版 メイキング版を見るとわかるように、このMVはオールグリーンバック合成で制作しています。一般的に、実写合成映像の多くは、 ・人物がいる部屋は本物で、窓の外がCG合成 ・屋外で撮

          Blenderで実写合成MVを作った記録。①制作の概観