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バルテウス、ぶっ潰した

ごきげんよう。

 宣言通り無人殺戮マシーンバルテウス君を粉砕してきました。
なにこれ強すぎる。過去作だとラストジナイーダの後に青パルヴァライザーを相手にするくらいキツイ。これを突破できたらもう大抵の3Dアクションゲームはスムーズに攻略できそう。フロム産以外は。

以下、攻略のための覚書をしていきます。
当然ネタバレなので事前情報なしで攻略したい人はブラウザバックよろしく。

各攻撃の基本回避行動。

マイクロミサイル

 見た目はド派手だがどのパターンでも実は基本癒し行動。
アサルトブースト>横クイックブーストで基本振り切れる。これを撃っている最中は実は動きが止まるので1~2発食らっても距離を詰めて攻撃を当てていきたい。丁寧に全部よけると次の行動が始まるので隙ができずいつまでたっても攻撃できない。多少の被弾はコストと割り切って突っ込もう。

ガトリングとショットガンとグレネード

 間合いを詰めたこっちを執拗に追っ払ういやらしい攻撃。特に正面に立つとグレネードで打ち返されてスタッガーになったところにマイクロミサイルが突き刺さって即死したりする(五敗)。マイクロミサイルのモーションが終わるまでは撃ってこない…気がするので間合いを詰めて攻撃を叩き込んだら横クイックブーストで相手からの軸をずらす。正面に立ち続けるのは死ぞ。
どれも正面にしか撃てないので横移動>横クイックブーストで外れます。
なのでまとめた。

火炎放射器

 HPが半分を切って第二形態になると生えてくるヤベー武器。判定が強い上に地面を爆破するやつは炎上判定が残るのでめちゃくちゃいやらしい。
 横薙ぎ払いはジャンプ、収束しての炎上爆破はバックステップでかかっと回避。無視してごり押し狙うと即死しかねない(10敗)。
モーションそのものは遅いので、着火が見えたら回避行動に移りましょう。
派手なので覚えたら意外とよけやすい。ステルスMTのウミヘビのほうがよっぽど苦手。

基本はマイクロミサイルの時に間合いを詰めて、横跳びで回避しながら隙をついて大技をぶち込んでいきたい。ブレードとか。
つまりルビコプターとジャガーノートの応用編なので実はアイツラをちゃんと破壊できているなら突破できる見込みはある。

有効な武器と脚部

実はここまでちょっとしたヒントしかないのだが、あのクソウザパルスシールドのバリアはパルスハンドガンで素早く中和できる。
ただしパルスハンドガンの火力そのものは非常に低いので、シールドを削ってスタッガーに入れた後の追撃を考慮しなければならない。

実証した中で有効だった武器は以下の通り。

パルスハンドガン

機種名は思い出せないんですが、この時点では一種類しかなくほかに選択肢もないので武器種名で書いときます。
両手に持つとみるみるシールドが解けてはめれるけどあとの削りが続かない。自分は追撃を考慮して片腕は初期のブレードにしました。

ブレード

 ブッタという名前の初期ブレードのアレ。アレ仏陀のことなん?
シールド中にあてるとパルスシールドが大きく削れるので、斬れる人なら持っていきたい。スタッガー時のダメも稼ぎやすい。リロード中にシールドを割ってしまわないよう御用心。カスみたいなダメージしか与えられずスタッガーから復帰して泣く(15敗)

八連装垂直ミサイル

 イチオシの削り武器。パルスシールドの削りもすさまじく、両肩に積んで損はないと思います。機体への装備負荷が小さめなのもグッド。
実のところバルテウスは攻撃中の機動力は低いため、高速移動に移らない限りは簡単に当たるうえにダメージもデカめ。

アサルトアーマー

 この時点では一発しか撃てないように解禁している人が多いと思いますが、使用可能であればスタッガー中にねじ込んでおきます。貴重なダメージ源。アサルトアーマーって何?って人はいったん帰ってアリーナを消化しましょう。OS拡張はさっさとやったほうがええで。

ブーストチャージ

アサルトブースト中に再入力で繰り出される蹴り。これもOS拡張機能。
武器のリロードに依存しないダメージ源なので、威力はほどほどだけども当てられる時にはこれもねじ込んでいきたい。スタッガー中に当てると距離が離れるのでブレード当てる前に蹴らないように注意。

ほかの人の攻略を見ていると、タンクでレーザーキャノンとバズーカをガン積みしてとにかくごり押しするパターンなどもあり、実は倒し方が幅広い良ボスです。くそ強いけど。

脚部は機動力の都合上、逆関節がいいと思います。が、中量二脚でも回避は不自由しないのでお好みで。四脚やタンクを使う場合は、中途半端な武装にせず火力に特化しましょう。この時点ではレーザーキャノンとバズーカを両肩両手に積むのがマスト。ガトリングガンがバルテウス攻略の直後に解禁なのがいやらしい。ガトリングあったら絶対もっと楽、たぶん。

ほかにも、両肩に手持ち武器換装の機能を解除している場合、両手パルスハンドガンでシールド解除した後、バズーカとブレードに切り替えて叩き込むとかもありだと思います。

基本的な攻め方

 有利な距離を維持しつつ、マイクロミサイルのモーションが始まったらアサルトブーストで突っ込んでパルスガンを撃ち込みつつブレードでぶった切る。
あんまり追撃にこだわるとグレネードで追い返されたところをマイクロミサイルが突き刺さって死ぬので一回斬ったら横クイックブースト入れて仕切り直しましょう。

 肩のミサイルはスタッガー中にリロードにならないタイミングで適宜撃ちます。パルスシールド中でもシールドの削りに貢献するので撃つのを忘れないように。

とにかくマイクロミサイルにビビらないことが肝要。ついでにフルヒットしないよけ方を体で覚えましょう。強引にアサルトブーストで突破するケースと、クイックブーストでひきつけてよけるパターンを臨機応変に出せると勝利が近づく。出せないとしぬ(20敗)

パルスシールドが解除されると同時にスタッガーに入るので、ここでダメージ源を叩き込む。あと少しで削れそうになったら手を止め、有利な間合いでスタッガーに入れてブレードを叩き込む。うまい人はブレードとカラテパンチで倒していてもう異次元って感じがしますね。

あと、オプションでカメラの移動速度を上げておくこと。
しょっちゅう視界外にいって見失うのでカメラの反応速度を上げておくだけで狙える時間が増え、これも確実に勝利につかづく。自分はデフォルトで倒しましたが二回目はカメラ速度上げます。

戦場へ

以上、コイツを倒せたら過去作の標準的なプレイヤーと余裕で並びますので頑張りましょう。それくらいつよい。

今回はここまで、またな。

現在は以下の作品を連載中!

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パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL