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スト6 テリーでなるべくシンプルにマスターになるメモ
テリーの目的
相手を画面端に追い詰めて立ち大Pを当てる。
そのためには柔道ができる状況に持ち込み、相手に投げを警戒したジャンプをさせる必要がある。
理想の流れ
中足ラッシュを引っ掛けて画面端に運送。
Dゲージを使っても端に行ききれなかったらパワーウェイブを撃ちながら下がるモードに入る。
Dゲージが溜まったらもう一度中足ラッシュを狙う・・・の繰り返し。
中足ラッシュやパニカンコンボでパワーダンクを使うとSAゲージが超溜まるので、とにかく当てられるとこはパワーダンクでSAゲージを溜めてダメージへ変換していくと勝ちやすい。
Dゲージを使った後、溜まるまで待ってる時間は結構強い。
ただし、通常技が弱いので中足ラッシュを引っかけるのがわりと大変。
主要ムーブについて
・中足ラッシュ
説明不要。ガードされてたら小パン投げ、ヒットしてたら2強P→強パワーチャージ→弱パワーウェイブ→生ラッシュパワーダンクのコンボへ。
残りDゲージが少ない場合はパワーチャージの後を遅らせ強バーンナックルに。
どっちの締め方でも前ステップして投げ起き攻めにいける。
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※余談 パワーダンク締めでこんなにゲージ回収量が変わる
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・2中P
長くて6Fで判定も強め。
近距離で相手の技を何かガードしたら、とりあえず打ち返しでこれを連打してみるといいことが起きやすいかも。
相手が打ち返しに対策してこないなら、打ち返し2中Pラッシュから端に追い詰めるのをやってるだけでかなり楽に勝ちやすい。
地上戦で置いててもまあまあ強いけど、そういう差し合いを真面目にやるとテリーは辛いので、これが機能するような近めの間合いに長居しないほうがいい気はする。
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・中ライジングタックル
なぜか他のライジングタックルよりDゲージ回復が多い。
対空は中版がおすすめ。
追撃でライジングタックルが入るシーンも中版がいいかも。
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・弱パワーウェイブ
1、普通に相手の前進を止めるための飛び道具として撃つ。守りの使い方。
このときに中パワーウェイブも混ぜるといやらしい。
2、バーンナックルの布石として撃つ。遠めの間合いで撃って相手の動きを止めつつ、中バーンナックルの先端ガードを狙う。
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・中バーンナックル
相手が自分を追いかけてきている時に撃つと当たりやすい。
Dゲージ回復のために下がりモードに入っている時はこれをチラつかせて相手に前進させにくくしたい。
逆に相手が下がるモードの時に撃ってもあんまりいいことはないかも。
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・5大K
パニカンするとラッシュ5中Pからパワーダンクに行ける。
相手の無敵技への反撃とかもこれ始動でいい。
相手の牽制技が届かない遠目の間合いで適当に置いたりすると、いい感じに当たって美味しいこともある。
でも出がかりは普通に潰されやすいので、相手の技とかち合うように出してはいけない。
あまり過信はできない技。
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以下はアドバンスな部分。覚えなくてもいいかも。
・投げ
中央だとラッシュ大Pが重なるけどそこまで状況が良くない。
無理しないで弱パワーウェイブ撃つことが多かった。
・生ラッシュ5弱P→5中P大PTC
なんとかしてなんでもいいから相手に触りたいときに結構便利だった。
弱PがヒットしていたらTCも最後まで繋がってダウンが取れるし、どこで暴れても割り込めない。
一応最後までガードされると(めりこんだら)確反の可能性があるのでガード確認したら5中Pで止めたい。
テリーの生ラッシュ行動は強くないがその中では使える部類かも。
・5中P大PTC
知らない人はガードした後に結構技を打ち返してくるが、テリー側が最速2中Pをやってるとオート差し替えしになることが多い。
かなり今夜勝ちたいムーブだがまあやってもいいと思う。
・ラッシュ6強P、ラッシュ2弱K
中段と下段。両方2中P→中バーンのコンボに行ける。
ダイヤ帯は下段の方が刺さりやすい気がするので下段からやってみるのがオススメかもしれない。
・ファイヤーキック
本当は使えたほうがいいけど自分はあんまり使えてなかった。
やれるなら、中足ラッシュの代わりにファイヤーキックからガード確認でラッシュ、ヒットしてたらコンボをいけるようにするとDゲージ節約になる。
端の起き攻めの選択肢
テリーは端で投げるともう一回歩いて投げに行けるキャラ。
ただし最速暴れを投げるのは結構シビアなのでちょっと練習は必要かも。
・もう一回投げ
相手のリバサジャンプしたい気持ちが強まる。
・5大P重ね
本命。ただし相手がリバサジャンプ(もしくは可能性低いだろうけど打撃暴れ)してないと当たらない。
ヒット確認できたら中パワーチャージへ繋いで、そこからSAがどれでも入る。ライジングタックルでもいい。
5大P始動だと鬼減るので、とにかくこの5大Pを当てていきたい。
・シミーor原人狩り
遅らせグラップをしてくる不届者に対して。
ただし5大P重ねはガードされても状況がそんなに悪くないので、この選択肢選んで外して相手にジャンプ入れ替えを許すくらいなら、5大Pガードの後普通に立ち回りに戻るほうがいいかも。
コンボ
・小技から
【しゃがみ小P→しゃがみ小K→しゃがみ小P→中バーンナックル】
前ステで+11
・汎用パーツ
【大P1段目→強パワーチャージ→】(パニカン時大P2段目、しゃがみ中P始動でも可能)
→【弱パワーウェイブ(最速)→最速生ラッシュ→ちょい伸ばし中P→パワーダンクTC】
中央のみ、Dゲージ使うけどSAゲージ0.6本くらい溜めつつ起き攻めもつく
→【ラウンドウェイブ(最速)→中ライジングタックル】
端のみ、ライジングタックルはSA1かSA3にもできる
・無敵技の反撃
【近づいて大K(パニカン)→パワーダンクTC】
3000以上減るし、起き攻めつきでゲージも溜まる
・画面端の打撃重ね
【大P(2段目)→中パワーチャージ】
→各種SA or 中ライジングタックル
SA1、SA2は中央でも繋がる。ただしSA2は中央だと追撃不可。
・できたら最高(端限定)
【大P(2段目)→ツインゲイザー→中ライジングタックル or ラッシュパワーダンク】
4660ダメ、Dゲージ2.1消費、SA1.8消費(タックル締めの場合)
4779ダメ、Dゲージ3.5消費、SA1.5消費(パワーダンク締めの場合)
リソース消費を抑えつつラウンドを決められるダメージを出せる。
狙えるなら狙いたい。
ダイヤ以下で困ってるよって人が居れば、こっそりリプレイIDをコメント欄に書いてもらえれば力になれる・・・かも。