平田ラタ

夫婦で「クリオネコ」というインディーゲームを作ってます!

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最近の記事

スト6 ダイヤを生き残りたいテリーSAコンボメモ

まず結論 ・最大ダメを狙うなら 大P(2段目確認)→トリプルゲイザー ・リソースに対してのダメージ効率なら 大P(2段目確認)→ツインゲイザー→追撃(端限定) ・SA3ゲージで中足ラッシュからリーサル行くなら 中足ラッシュ→しゃがみ中P→大P(2段)→中パワーチャージ→トリプルゲイザー 大P単発確認ができることによって無補正状態で現実的にSAをぶちこむことが可能なのがテリー唯一の持ち味説 コンボリスト よさそうなやつは太字 ・【大P(2段目)→中パワーチャージ

    • スト6 ダイヤを生き残りたいテリー雑メモ

      テリーのいいところ ・小技から中バーンナックル締めで運びつつ+11で状況のいい起き攻めができる ・大Pの単発(2段目)確認が容易、中パワーチャージにキャンセルしてまとまったダメージを取れるのでリバサジャンプにそこそこ痛いお仕置きができる ・2種類のパワーウェイブがわりと使える、待ちながらそれなりに安全にドライブゲージ回復できる ・ラウンドウェイブがかなり相手のDゲージを削る テリーの微妙なところ ・投げ間合いで相手に圧をかけられる選択肢がない ・地上戦で当てにいける技が

      • 格ゲーが構造的に衰退する理由

        ※おことわり このnoteは「格ゲーは衰退するしかない。格ゲーは終わり」ということを言いたいのではなく、「格ゲーは今のゲームの仕組みだと構造的に衰退するしかない。だからどうすればいいか?」ということを考えたいものです。 格ゲーが抱えるゲームの構造としての問題みなさんがゲームをやっていて、「努力が報われたなぁ」というカタルシスを一番感じる瞬間は、例えばどんなときでしょうか? RPGを例に挙げてみましょう。 経験値を貯めてレベルが上がった時。 お金を貯めて新しい装備を手に入れ

        • 【Warlander】とりあえずコレ 初心者向けビルドガイド

          この記事は2023/02/08現在、プレイ時間40時間の筆者が「とりあえずコレがいいんじゃないか」というビルドを紹介するものです。 初心者はまず最初にビギナークエストをやろうこのゲームは装備も大事ですが、それ以上にスキルの選択肢が大事です。 なので、いち早く全スキルを最低限1つは入手しておきたいところですが、そこでビギナークエスト。 以下の公式ツイートの引用通り、とりあえずこれをクリアすると一通りのスキルが揃うはずです。(※人によって報酬がランダムなので手に入らないスキル

        スト6 ダイヤを生き残りたいテリーSAコンボメモ

          ビデオゲームは作者との対話なんだ!【フリゲ戦闘なしRPG「WANDERLAND」が面白かった話】

          この記事を目にしている皆様。 ゲームをやっていて一番「嬉しい!」と感じるのはどういう瞬間でしょうか? 難しいステージをクリアできたとき。わかります。 レベルが上がって、新しい呪文を覚えたとき。ワクワクしますね。 練習して、できなかったコンボができたとき。感動ですよね。 ・・・「嬉しい!」瞬間は人それぞれ色々だと思います。 ですがあえて言いたい、自分が「これこそ嬉しい瞬間だ!」と思うものは、"ゲームを通して向こう側に作者のぬくもりを感じられた時"なんです。 そこで今

          ビデオゲームは作者との対話なんだ!【フリゲ戦闘なしRPG「WANDERLAND」が面白かった話】