平田ラタ

夫婦で「クリオネコ」というインディーゲームを作ってます!

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最近の記事

ラシードメモ20241118

・中足ラッシュ後の有利フレームにバクステやバックジャンプ見た時に次は打撃をやる シミーか投げしかしてないので全部いなされてるときがある →今度は投げ重ねが減りすぎた シミーに遅らせコパとかしてきたらシンプルに次は投げ重ねしないといけない ・強ワールもっと撃つ、ただし詰めてくる相手にはちゃんと弱ワールも混ぜる →撃ち方がよくわからないのでできてない 有利を取れるワールの打ち方を調べる ・ワールで気流作ったときの選択肢が偏ってる、前ジャンプしすぎ →改善してない 微歩き前ジャ

    • ラシードメモ20241117

      ・中足ラッシュ後の有利フレームにバクステやバックジャンプ見た時に次は打撃をやる シミーか投げしかしてないので全部いなされてるときがある ・強ワールもっと撃つ、ただし詰めてくる相手にはちゃんと弱ワールも混ぜる ・ワールで気流作ったときの選択肢が偏ってる、前ジャンプしすぎ ・ラッシュで起き攻めする時パリィ見たら投げの選択肢入れる ・中ミキサーにその場起きしてくる輩には起き攻めで溜めワールしない ・投げを重ねてきた相手が次に読んでくるのは遅らせグラなので、投げ食らった後の無敵

      • スト6 ダイヤを生き残りたいテリーSAコンボメモ

        まず結論 ・最大ダメを狙うなら 大P(2段目確認)→トリプルゲイザー ・リソースに対してのダメージ効率なら 大P(2段目確認)→ツインゲイザー→追撃(端限定) ・SA3ゲージで中足ラッシュからリーサル行くなら 中足ラッシュ→しゃがみ中P→大P(2段)→中パワーチャージ→トリプルゲイザー 大P単発確認ができることによって無補正状態で現実的にSAをぶちこむことが可能なのがテリー唯一の持ち味説 コンボリスト よさそうなやつは太字 ・【大P(2段目)→中パワーチャージ

        • スト6 ダイヤを生き残りたいテリー雑メモ

          テリーのいいところ ・小技から中バーンナックル締めで運びつつ+11で状況のいい起き攻めができる ・大Pの単発(2段目)確認が容易、中パワーチャージにキャンセルしてまとまったダメージを取れるのでリバサジャンプにそこそこ痛いお仕置きができる ・2種類のパワーウェイブがわりと使える、待ちながらそれなりに安全にドライブゲージ回復できる ・ラウンドウェイブがかなり相手のDゲージを削る テリーの微妙なところ ・投げ間合いで相手に圧をかけられる選択肢がない ・地上戦で当てにいける技が

          格ゲーが構造的に衰退する理由

          ※おことわり このnoteは「格ゲーは衰退するしかない。格ゲーは終わり」ということを言いたいのではなく、「格ゲーは今のゲームの仕組みだと構造的に衰退するしかない。だからどうすればいいか?」ということを考えたいものです。 格ゲーが抱えるゲームの構造としての問題みなさんがゲームをやっていて、「努力が報われたなぁ」というカタルシスを一番感じる瞬間は、例えばどんなときでしょうか? RPGを例に挙げてみましょう。 経験値を貯めてレベルが上がった時。 お金を貯めて新しい装備を手に入れ

          格ゲーが構造的に衰退する理由

          【Warlander】とりあえずコレ 初心者向けビルドガイド

          この記事は2023/02/08現在、プレイ時間40時間の筆者が「とりあえずコレがいいんじゃないか」というビルドを紹介するものです。 初心者はまず最初にビギナークエストをやろうこのゲームは装備も大事ですが、それ以上にスキルの選択肢が大事です。 なので、いち早く全スキルを最低限1つは入手しておきたいところですが、そこでビギナークエスト。 以下の公式ツイートの引用通り、とりあえずこれをクリアすると一通りのスキルが揃うはずです。(※人によって報酬がランダムなので手に入らないスキル

          【Warlander】とりあえずコレ 初心者向けビルドガイド

          ビデオゲームは作者との対話なんだ!【フリゲ戦闘なしRPG「WANDERLAND」が面白かった話】

          この記事を目にしている皆様。 ゲームをやっていて一番「嬉しい!」と感じるのはどういう瞬間でしょうか? 難しいステージをクリアできたとき。わかります。 レベルが上がって、新しい呪文を覚えたとき。ワクワクしますね。 練習して、できなかったコンボができたとき。感動ですよね。 ・・・「嬉しい!」瞬間は人それぞれ色々だと思います。 ですがあえて言いたい、自分が「これこそ嬉しい瞬間だ!」と思うものは、"ゲームを通して向こう側に作者のぬくもりを感じられた時"なんです。 そこで今

          ビデオゲームは作者との対話なんだ!【フリゲ戦闘なしRPG「WANDERLAND」が面白かった話】