らし

ギタリスト・DTMerとして活動しているRASHI(らし)と申します。 作曲活動や演奏動画作成・ギターレッスン等を行っています。 これからギターを弾こうと思う方の助力になれば良いなと思っています

らし

ギタリスト・DTMerとして活動しているRASHI(らし)と申します。 作曲活動や演奏動画作成・ギターレッスン等を行っています。 これからギターを弾こうと思う方の助力になれば良いなと思っています

最近の記事

ギターライン録りの方法

ギタリストに取ってレコーディングでの音作り・音録りは 永遠のテーマではないでしょうか? 録れる環境は今の時代簡単に構築できるのでしょうが 納得いった音が録れるかどうかは正直その人それぞれなので難しい部分はありますね 僕も試行錯誤しながらレコーディングしているので参考になれば 幸いです DTMを始めた時はギター~IF(インターフェイス)~パソコン って流れでした。 S1内のアンパイアで音を作って録るのですが とても平面的です なんというか立体感のないペーンと

    • ジャムるとは?

      先日何気に聞かれた質問で 「なんで打ち合わせなしで楽器って合わせられるの?」 って言うのがありまして、自分なりに答えたつもりなのですが 答え方が悪かったのか釈然としなかったようで ちなみにその方はまったく楽器&音楽理論が分からない方だったので すが、ちょっと今日は「アドリブ」「ジャム」というか曲の種というか その辺りを記事にしようと思います。 なおかつ少し楽器をやり始めたけどアドリブって何?どうやるの? みたいな事もなるべくシンプルに書いていこうと思います

      • 子供に楽器を習わせる!

        新たに僕の所にギターを始めた子供さん2人(双子) が習い始めました。 正直5歳は自身レッスン最年少・・・一番若い方で小学4年生だったので どのように進めるべきか悩みながらになると思います💦 言葉選びも内容も大人と同じようには行きませんし集中力も続きませんので 短時間で分かりやすく・楽しみながらギターという楽器に慣れていってもら おうと思います。 どれだけの期間続くか分かりませんが、らしブロ内でご紹介しながら これから子供さんに楽器を習わしてみようという親御さん

        • 作曲の仕方 構成の考え方

          こんにちはらしです 今日は作曲を行う上で避けては通れない 構成 について記事を書いてみようと思います 良いメロディーが出来ても最初から最後まで出来上がってないと 曲とは言えないですよ(良いフレーズだね~という事になります) なので全ての曲には曲構成がかならずあり 聞く人が飽きないようにサビに持っていきなおかつ最後まで聞いてくれる これが大事な事なんですね かくいう僕も必ずこうゆう構成にしたら良い曲になるよ! なんてとても言えた立場ではないので偉そうな事は言