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【全文無料】 ラピス式ミミポンイバラ解説


はじめに

こんにちは、とっさにサイン書いてもらう時すぐにカード出せなくてその人と全然関係ないカードにお願いするラピスです。

本日はステラミラクル発売して2日後のトレカフェス八王子の予選で使用したミミポンイバラのデッキを解説しようと思います。
コントロール系の中では結構お気に入りで今回のトレカフェス予選でそこそこ頑張れたので自分の自己満としてまとめます。←ここ大事

デッキレシピ

トレカフェスにて使用したデッキがこちら

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デッキの回し方

主にミミッキュ、闘オーガポン、テツノイバラを相手に押しつけて詰ませていきます。
押し付けるポケモンは相手のデッキによって変わってくるのでしっかりと相手のデッキの採用ポケモンを抑えておく必要があります。
つまりこのデッキ(コントロール系全般)に言えることですがある程度環境デッキのスタンダードは勉強しておかないと勝てるプレイはできないので覚えておきましょう

デッキの採用枚数

ポケモン

ミミッキュ 3枚
今の環境では必須級のカードです。半分以上のデッキはこのカードでだいぶ苦しめられるので活かし方が大事

オーガポン いしずえの面(以降闘ポン) 2枚
主にリザードン、ミライドン対面に使用しますが他の対面でもアタッカーとして運用することもしばしばあるので常に念頭に入れておきます

テツノイバラex 2枚
基本はルギア対面、リザ対面以外使いません。それぞれの対面で使い方解説します

ガチグマアカツキex 1枚
入れた当初はライコポンとドラパルト対面で戦いやすくするために採用しましたがもっと未知の可能性秘めてます

かがやくゲッコウガ 1枚
このデッキの大事なギミックであるエネをトラッシュに置くことができ、ドロー加速もできる優秀な1枚です

キュレム 1枚
ミミッキュも闘ポンも突破してくるロストに対して刺さる1枚。このデッキはいわば知られていない構築なのでマナフィをベンチにおく人はいません。死角からロストを破壊しましょう

グッズ

ネストボール 4枚 
言うことありません

夜のタンカ 4枚
トラッシュある必要色のエネの回収及び対面で必要なポケモンを使い回すため採用
博士の研究4投のため序盤に引いてしぶしぶ捨てることもあるので4枚全部使う機会も多い

大地の器 3枚
毎ターンエネを手張りしたいため必要エネ及び隠し札の玉になるため大事。後半はエネが山から消えていることが多いため4枚は必要ないと感じ3枚

ヒスイのヘビーボール 1枚
ゲッコウガを回収しに行くのが主
下振れケアの側面が強い

ともだち手帳 1枚
このデッキはサポート1枚採用のカードが多く、必要に応じて使い回しできるため採用。あとはシマボシエール団手帳でLOを擬似的に防げるので片隅に覚えておく

いれかえカート 1枚
主にカビゴン対面で使うことが多いが逃げるエネルギー切りたくない時にペパーで持ってくることもある

プライムキャッチャー 1枚
入れ替え札2枚目でありボス2枚目のカード。ボスはサーチできないけどこれはペパーから持ってこれるところで差別化

勇気のお守り 2枚
かなり重要なため各対面で何につけるのがベストか考える。雑に使ってはいけないカードのため3枚目も視野

力の砂時計 2枚
主に闘ポンとテツノイバラにつける
早めに複数アタッカーを育てたい時にミミッキュにつけることもある

わざマシン エナジーターボ 1枚
主に後1でペパーから持ってきてベンチ育てるために使う。後半も息切れしないように山のエネルギーを残しておくプレイングもあるので覚えておく

サポート

ペパー 4枚
序盤はネストエナジーターボ、もしくは大地の器あたりを持ってくる。終盤はプラキャ持ってくる用、安定性がかなり変わってくるので4投

博士の研究 4枚
こちらも必要なカードを引きに行くための縦引きカード要員

ボスの指令 1枚
積極的に裏を倒すイメージよりじわじわダメージ与えたポケモンがベンチに下がった時に使うことが多い
ボタン 1枚
ダメージ回復、入れ替えができる器用な1枚

エール団の応援 1枚
使いたいサポート回収がメイン。LOプランの場合自分のデッキ切れを防ぐためにともだち手帳とシマボシで擬似的ループを行う。

シマボシ 1枚
プライムキャッチャーを使い回すのがメインだがLOプランのデッキ切れを防ぐのに必要

クセロシキのたくらみ 1枚
ビワと悩んだが環境によって調整できるカード。今回はロトムVやキチキギスexの採用がわりとあることを考えて手札を減らせる優秀な1枚

アクロマの執念 1枚
スタジアムとエネを持ってこれる唯一無二のカード。特に特殊エネをサーチできるのがよく、早めに理想盤面に近づけるため手帳やシマボシの余った回収カードの枠がこいつになることも多い

エネルギー

雷エネルギー 4枚
当初はパゴスパルキアが台頭してくると考えていたため結構使うつもりでいたが蓋を開ければ余り当たらず超エネと闘エネに枚数回した方が正解でした

超エネルギー 2枚
ミミッキュの出番が多かったためもう1枚欲しい時が多かった。

闘エネルギー 2枚
サイド落ちを考えると3ある方が安定はする

ミストエネルギー 4枚
主にドラパルトのファントムダイブ、ヤミラミのロストマイン、トドロクツキexのくるいえぐる、ミュウexのミミッキュ技コピーのゲノムハックあたりに対して使えるのでかなり幅広くみれて現環境4以外考えられないです。

ジェットエネルギー 1枚
終盤のガチグマ起動や入れ替え札要因として使う。アクロマの執念から入れ替え札を持ってこれる点が良い

なぜこのデッキが生まれたのか

今回のデッキのテーマはブライアリザ、アカマツドラパルト、パゴスパルキアに対して高勝率を出せるかつある程度他のデッキに対しても勝ち筋を用意することでした。
なのでリザに闘ポン、ドラパルトにミミッキュ、パゴスパルキアにイバラで強くでられると考えそこからどうプランニングしてサイドを取っていくかを考える必要があります。
ただ大事なのは詰ませられないことを常に念頭に置くことです。
いわゆるミミッキュや闘ポンといったポケモンは詰ませることが出来る能力が高いポケモンです。しかし今の環境にいるデッキ達はそう簡単に詰んでくれません。
詰まないように足掻くことが十分に可能なためこちらもそれに合わせた盤面作りが必要になってきます。このデッキは相手の対応力の上を行くことではじめて力を発揮します。

このデッキは

①理想盤面に持っていく再現性
②序盤から終盤にかけての安定性
③あらゆるデッキへの対応力

自分はこの3つのバランスを目的に合わせて調整してデッキを作ってます。
それらのバランスを考慮して採用枚数を検討したので軽く解説します

採用枚数解説
 

再現性
ミミッキュ→基本どの対面でも使うため3枚採用
                     夜のタンカ等もあり4枚目は必要なし

闘ポン、イバラ→必要対面がミミッキュほどでは
                             無いため2枚採用

大地の器→序盤に欲しいカードではあるが終盤は
                  いらないので3枚

勇気のお守り→ミミッキュにつけて耐久
                         闘ポンに付けてリザの要求値を上  
                         げる。た3枚目は欲しい

力の砂時計→3エネ必要なポケモンにつけて1ター
                     ン早く技打つ。積極的に使うカードで
                     は無いので2枚

ミストエネルギー →複数のデッキ対面で必要なの
                                 で4枚は必須

アクロマの執念→エネとスタジアムサーチは強す
                            ぎ。枠あればもっと入れたい

安定性
ペパー→ネストや道具を確定で持ってこれるため
              再現性及び安定性をあげるカードのため
              4枚

博士の研究 →サーチカードが少ない分縦引き枚数
                       の多い博士はかなり重要のため4枚

ゲッコウガ→エネをトラッシュにおくことと第2の
                     縦引きカードであり再現性及び安定性
                     を上げる優秀な1枚

対応力
キュレム→ミミッキュ、闘ポン、イバラで対応し
                  にくいロストにささる1枚

ボタン→これ1枚で相手のサイドプランをずらすこ
               とができ、相手のリーサルが届かないよ
               うにできる

エール団、シマボシ→カビゴン対面においてLO負
                                   けを防げる手段の1つ。これ
                                   なしでも戦えなくはないが勝
                                   率は下がるため採用

クセロシキ→ロトム、キチキギスのリソース確保
                   を邪魔する1枚だが環境によって変わる

ロストシティ→相手のピン刺しのメタカードや進
                         化前のたねポケモンをロストする
                         ことでつりざおなどのリソース回
                         復を防げる

ざっくり書くとこんな感じです。もっと細かい採用理由とかあるのですが知りたい方は個別で聞いてください。
次は各対面における回し方を解説します。サンプルレシピをみながら理想盤面とそれに対する相手の回答札、相手の回答札に対するプレイングの3段階で見ていきます。


各対面解説

各デッキレシピはポケカブックや友人のリスト参考に引用させてもらいました。

リザードンex

リザードンのサンプルレシピ

ブライアリザ型

理想盤面 :闘ポン×2 ミミッキュ2
回答札 
①ヨノワールカースドボム+ひのこ+マキシマムベルト=210点(もしくは220)だして闘ポン倒す
※②ウガツホムラexによるれっかばくしんで闘ポン倒す
※サンプルレシピ内にはないカードですが必ず警戒しなければいけないため記載

回答札に対するプレイング
サンプルレシピを見てみるとそもそも闘ポンを攻略するためのカードが入ってないことがほとんどなので基本負けることは無いです。

①のプランは勇気のお守りをつけると1ターンでは届かなくなります。
かつ出来ても1回が限度なので2体目の闘ポン出したらほぼ詰みです。ロストシティ置くとヨノワールがロストに行くのでつりざお等でもう1回使うことも出来なくなるので絶望させましょう。

問題は②であり少数ですが闘ポン対策で採用してることがあります。これがいるため盤面にミミッキュを置く必要があります。
ホムラ入りの場合カースドボムの先がミミッキュになるので1体だけで置いておくのは危険です。必ず2体以上用意してロストシティはりましょう。はっておけばヨノワールも再利用できなくなります。
ミミッキュ1発で倒せるのはヨノワールとかがリザのみになります。かがリザは闘ポンで対処できますがホムラを倒せているかどうかでこちらも動きが変わります。

(1)ホムラを倒せている場合
2体目の闘ポン準備すれば問題ないです。

(2)ホムラを倒せていなかった場合
ホムラにエネ加速するためにエネがついてない黒リザがいると思うのでバトル場に呼んでLOプランもしくはかがリザ無視してサイド取れそうなら取りきるプランにしましょう。


ドラパルトex

ドラパルトのサンプルレシピ

ピジョドラパ


ネイティオドラパ

理想盤面:ミストエネお守りつきミミッキュ×2
回答札
神殿ミミッキュ、ドロンチ、輝くフーディンの技、カースドボム

回答札に対するプレイング
まず最初に謝罪します。ドラパルトに強く出られると言ったな、あれは嘘です😭
自分の読みが甘かったです。楽しみにしてた人すみません💦ドラパルトに強いリストを後ほど追記という形で作らせていただきます。

ここでは想定の話とリアルな話を書いていきます。

ミミッキュ2面とミストエネ付けてドラメシヤをロストに送り続けてリソース切れを狙おうと思いました。たとえドロンチで殴られても1回は耐えられるのでドロンチ先殴りで2回殴れば倒せます。ミミッキュ1回取られても後続を立てて育てていけば相手のリソースが先に尽きると考えていました。

しかし実際トレカフェスではエヴォリューションでドロンチ2面がすぐに立ち勇気のお守りが1枚サイド落ちしていたため最初のミミッキュがワンパンで倒されてしまい種切れ回避のためしぶしぶおいたテツノイバラをドラパルトexによって取られてこっちの方が先にリソース尽きてしまいました😭
こんなことは無いように改良しようと思います。

パゴスパルキア

パゴスパルキアのレシピ

パゴスパルキア

理想盤面:テツノイバラ2、お守りミミッキュ×2
回答札
テラパゴスでイバラ、ゲッコウガとスピンロトム、ビーダル、ヨルノズクでミミッキュとる

回答札に対するプレイング
できれば早い段階でテツノイバラ育ててゲッコウガとビーダルをロストシティで取りたい。
この時できるだけミミッキュ採用はバレない方が動きやすい。→大空洞からのスタジアム張替えでトラッシュにおく候補としてスピンロトムを送ってもらえる可能性が上がります。
ミミッキュを倒せるポケモンが居なくなったらベンチ展開してテラパゴスやパルキア倒していきます。

ライコポン


ライコポンのデッキレシピ

ライコポン


理想盤面:お守りミミッキュ×3
回答札:スナノケガワでとる
回答札に対するプレイング
 
スナノケガワをロストに送れば勝ちです。スナノケガワは2回殴らないといけないので先殴りするかお守りミミッキュで1回耐えてから技打つと綺麗に決まります。アクロマの執念でスタジアム持ってこれるのでロストシティはってスナノケガワをロストするのを目指していきましょう。ミュウex採用されていた場合はミミッキュにミスト付ければOKです。

ルギア

 
ルギアのレシピ

ルギア

理想盤面:テツノイバラ2
回答札 チラチーノで4エネ手張りで育てる
回答札に対するプレイング

テツノイバラをいかに早く出すのが先。盤面にイバラ以外がいると呼ばれてルギアの特性が使われてしまうため早めにボタン等で回収しましょう。イバラが技打てればそのまま勝ちまで一直線です。


ロスト

赤ロスト
青ロスト

理想盤面 キュレム、お守りミストミミッキュ、闘ポン
回答札 
闘ポンはトドロクツキ、テツノカイナ、ヤミラミで対応。ミストミミッキュはウッウ、ゲッコウガ、マシマシラで対応。

回答に対するプレイング
キュレムで3枚取らせてもらえるかが大事。基本的にミミッキュや闘ポンみてマナフィ置く人はいないのでここでサイド3枚取ってから本番。後はサイド3枚取ればいいので闘ポンで非エク倒してex出たらミミッキュ押し付けて倒せば勝ちです。
闘ポンにミストエネ貼ってくるいえぐる警戒しつつお守りミストミミッキュにすることでウッウやゲッコウガにもワンパンされなくなるので早めに作っていきましょう。この時も相手のスイーパーのリソース確認しながら戦いましょう。お守り割られると一気に不利になりますので気をつけましょう

さいごに

ここまで読んでくれてありがとうございます。対面のデッキ少ないかもしれませんが希望のデッキがあれば追記していこうかなと思います(ドラパはいずれ追記します)。
自分の中ではかなりざっくりした解説になってしまい言葉足らずな部分も多い感じになってしまいました笑

でも自分がどういう思考でこの構築に至ったのかは書けた気がするのでかなり満足です。
こういうコントロールデッキは環境が変わる度に形も変わっていきます。今日このデッキが強くても明日は弱いなんてことはざらです。なのでしっかり環境を見極めてその日に強い山をチューニングできるかが鍵です。
コントロールデッキ触ったことない人やこれから挑戦してみたい人にはこのデッキオススメです。

世に出てるカビゴンLOやピジョコンといったデッキより考えることは少なくサイドをしっかり取れるので普段の動かし方に近く馴染みやすいと思います。

誤字脱字やnoteに関する質問はいつでも受け付けますので気軽にDMください😊







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