Ranmaru

麻雀と競馬のことを中心に様々な生活の出来事を記録しています。

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麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方

はじめにここ10数年ほど仲間内で麻雀をやっていましたが、雀暦10年以上でも点数計算がまったくできないメンバーがそこそこいます。おそらく、仲間内で誰かがずっとサポートしてきて覚えようという機会がなかったのかもしれません。 「オーラスで何点の手をあがればトップを逆転する」という重要なシーンで肝心の点数計算ができなければ、楽しくなくなってしまうことも出てくるでしょう。この仲間内で末長く楽しみたいと思ったので、きちんと点数計算を覚えてもらうために点数をそれぞれでまず自己申告してもら

    • フリマ取引:購入確定後の購入者都合のキャンセルへの対応

      購入手続き後にキャンセル?!最近Xでバズっているつぶやきがありましたが、購入者が購入確定後にキャンセルしたい、という事例はフリマをやっていると何件かありました。 安易に一方的にキャンセルを要求する迷惑な購入者は、「購入手続きで支払ったお金は、取引自体が完了しないと、どうせ戻ってくる」と鷹を括っているのかもしれません。 また、フリマ事務局は、購入者からキャンセルを受けて、出品者の判断を求めてくると思いますが、変に揉めると当事者間で解決してください、となってしまうかもしれませ

      • フリマ取引:受取評価がされない場合

        商品が届いても受取評価がされないラクマで取引をしていると、配達記録上は配達完了(受取済み)となっているにも関わらず、なかなか受取評価をしてくれない購入者に出会うことがたまにあります。 みなさん困ったことはないでしょうか。 購入者は出品物をすでに受け取っている(かもしれない)状態で、当初の目標を達成しているかもしれません。 しかし、購入者が受取評価をしないと出品者の手元には出品物の代金が入ってこないため、すごくアンフェアな取引の状態におちいってしまいます。 どうしたらい

        • NHKマイルC 2024 振り返り

          感想最初の感想としては、とにかくひどいレースだった。 復帰明けのルメールが馬に負担をかけてまで1着を取りにいく競馬をした結果、事故スレスレの競馬になった(ように見えた。あくまでJRA公開のパトロールビデオやレースビデオを見る限りだが)。 ちなみに、今回はジョッキーカメラが公開されていないのもなんか理由あんのかな? 勝ち馬 ジャンタルマンタル(2番人気)マイルはとにかく強い。 共同通信杯で負けたジャスティンが皐月賞馬になったのだから、世代では格上の馬であることは間違いない

        • 固定された記事

        麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方

          フリマ取引:フリマアプリでの値下げについて

          フリマアプリは一期一会です。 なかなか売れないと思ったものがひょんなタイミングで売れることもあり、不思議なものです。 値下げには応じた方がよいか? たまに、買う側から「◯◯円にお値下げできませんか?」というコメントがあります。例えば、2500円の出品物を2300円にして欲しい、とか、大抵はたいした額の値下げではありません。「お金に困っているから」という理由ではなく、単純に節約したいだけです。 売る側も、送料込みで出品していることも多く、この値段だったらいい、と出している

          フリマ取引:フリマアプリでの値下げについて

          有馬記念 2023 振り返り

          今年の有馬記念はほぼ実力(レーティング)通りの結果で決まりました。 勝ちタイム2.30.9は過去10年ではリスグラシューにつぐ2番目のタイム。過去すべての有馬記念では、ゼンノロブロイ、ドリームジャーニー、シンボリクリスエス、リスグラシュー、ダイユウサクにつぐ6番目のタイムで、トウカイテイオーと同じタイム。 実力伯仲の結果だった。 レース結果とレーティング1着 ドウデュース    121 2着 スターズオンアース 118+4 3着 タイトルホルダー  124 4着 ジャスティ

          有馬記念 2023 振り返り

          フリマ取引:よい取引をできる人とそうじゃない人の見分け方

          今年1年間、ラクマで販売メインの取引を重ねてきました。 始めたての当初は勝手があまりわからなかったのですが、少しづつ慣れてくると、取引の中でよい取引をできる人とそうじゃない人の区別が見えてきました。 出品者としては、どんな方でも買ってもらえるとうれしいのですが、特に、中古品を売っている場合は、新品とは違って、不安が多いのではないかと思います。 あくまで出品者の観点ですが、個人的な見解をノートにメモしておきます。 「ふつう」または「悪い」の評価が1つもない、は正しくは見分

          フリマ取引:よい取引をできる人とそうじゃない人の見分け方

          朝日杯 2023 振り返り

          1.33.8 の勝ち時計は過去10年で平均のタイム。 前半34.1も平均よりやや遅いペース。 最速上がりも34.1。 馬場が少し重たいのか、上がり勝負のレースではなかった。 勝ち馬 ジャンタルマンタル(1番人気)内枠でじっと我慢。直線に向いて前が空いた。 直線左にもたれたが、危なげなく勝利。 直線1頭抜け出してからムチ2発で、上がり34.8。 1 1/4馬身差の勝利とはいえ完勝で、ムチなしでも勝った感じ。 ダノンを袖にしての選択騎乗の価値はあったのだろう。 今回は騎手の乗り

          朝日杯 2023 振り返り

          フリマ取引:ラクマ出品トラブルで売上金の補償対応を受けた話

          先日、ラクマで出品したら購入者が受け取ってくれないというトラブルにあったのですが、ラクマで補償対応をしてもらうことができ、売れたのと同じ金額の入金を受けることができました。 フリマアプリやサービスは、本人確認せずに取引できたりする仕組みの上でツッコミどころが満載で、色々なトラブルがつきものですが、同じようなトラブルの方の参考になればと思い、メモを残しておきます。 事の顛末(概要)先日、ラクマで商品を出品したら、ある購入者が買ってくれました。金額の支払いは購入と同時に行われ

          フリマ取引:ラクマ出品トラブルで売上金の補償対応を受けた話

          麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方 まとめ

          この記事は、「麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方」の記事の一部です。レベルごとに記事を分けています。他の記事も参照してください。 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 まとめ(この記事) 実際にやってみて実際に仲間内でこの提案した方法で試行錯誤してみて、色んな感想がありましたので、その中で特徴的なものをご紹介したいと思います。 赤牌のドラアリでやっていても、普段からなかなか3倍満以上は出ないので、「3倍満が11飜から」ということは、あまり気づいていなかった

          麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方 まとめ

          麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方 レベル4

          この記事は、「麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方」の記事の一部です。レベルごとに記事を分けています。他の記事も参照してください。 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4(この記事) まとめ レベル4:サポートなしで点数申告を実践する慣れてきたら レベル3で符計算に慣れてきたら、点数計算の基礎は身に付いたのではないかと思います。 点数計算の仕組み上、覚えなければいけないことがたくさんありますが、必要となるところから順番にゆっくりと進めていくとよいでしょう。 プ

          麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方 レベル4

          麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方 レベル3

          この記事は、「麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方」の記事の一部です。レベルごとに記事を分けています。他の記事も参照してください。 レベル1 レベル2 レベル3(この記事) レベル4 まとめ レベル3:サポート付きで符計算ありで点数申告してみようレベル2がクリアできたら レベル2で記載したようなやり方で符計算なしで実際に打ってみると、漠然と点数計算表を眺めて点数申告するよりも、自分がどうやってあがったかで複雑な点数表の入り口がわかったので、楽になったのではないかと

          麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方 レベル3

          麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方 レベル2

          この記事は、「麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方」の記事の一部です。レベルごとに記事を分けています。他の記事も参照してください。 レベル1 レベル2(この記事) レベル3 レベル4 まとめ レベル2:符計算なしであがり役(あがりの形)で点数申告をしてみよう満貫以上の点数のレベル1がクリアできたら、次は満貫未満の点数です。 満貫未満の点数は、満貫以上の点数のように1000点単位ではなく、100点単位の細かい点数となるので、覚えるのが大変です。 また、満貫以下の点数

          麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方 レベル2

          麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方 レベル1

          この記事は、「麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方」の記事の一部です。レベルごとに記事を分けています。他の記事も参照してください。 レベル1(この記事) レベル2 レベル3 レベル4 まとめ レベル1:満貫縛りの制限をつけてやってみよう満貫以上のあがり点数は、符計算が要りません。 まずは、あがり点数を自分で申告することに慣れるために、満貫縛りででやってみましょう。 ポイント 覚えることは、以下のポイントです。 ポイント1:満貫は8,000点で、親の満貫は1.

          麻雀:簡単な麻雀の点数計算の覚え方 レベル1