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やっぱり、無理よね。

うちの施設には、
接遇委員会があります。

虐待を予防するとか、
利用者に対しての言葉遣い、態度を見直す委員会

だけど、それだけではなく、
スタッフ間のやりとりも入る。
利用者が見たり聞いたりしているから。

スタッフAさんが、Bさんに注意する時、
言葉遣いがきつい。
とか、
あの人、利用者への対応の仕方が良くないのでは、、、
だけど、私より先輩だから、
何も言えない。

そこまで言わなくても、、、とか、
いや、利用者の前で言わなくても、、、とか、
そういうのを注意できる場!
自分の対応を改める場!
という感じかな。。

先輩でも悪いものは悪い。
だから、
みんなで改めて、接遇気をつけようよ!
という委員会。

もちろん、
利用者に対する態度、
対応する際の話し方、表情、
などがメイン。

数ヶ月ごとに
接遇強化目標がある。

表情、態度編、
環境編、など、いろいろある。


お局が、接遇委員会担当になっていた時、

あんな委員会、
ワーカーの吊し上げじゃん!
同じワーカーの名前ばっかり実際にでてきちゃってさ!!
言い方が悪い!態度が悪い!とかさ!!

もう、愚痴大会だよ!

って。


それは、そのワーカーが直さなければいけない。
それだけたくさんのスタッフに、
悪い部分を見られていた、ということ。


今年、私が接遇委員会になった。

ま、デイケアの悪い部分も言わせてもらってます。

先輩だから、言えないんです、、、と。

リハ科と、入所の看護師はわかっていた。
その悪い接遇のスタッフを。

〇〇さんでしょ?
わかるよ、、、
あと誰??

あ、〇〇さんです、、、

あー!!だろうね!!
怖いもんねー、、、
そりゃ、言えないわ笑

と。

すかさず、リハさんが、、、

リハ室まで声聞こえてます笑
いつも同じ人ですね。

デイケアとリハ室は繋がっていて、
デイスタッフはかなり声がでかい。
だから、聞こえるのよな、、、

いい声も、悪い声も。


で、
どうしたら、
そういう注意しにくいスタッフに、
わかってもらえるか、
直してもらえるか、
をみんなで考えた。

接遇委員会の議事録を、
今までは、カウンターに置いてあって、
読んだらハンコ押すだけ。
だから、
たいして読んでなくてもハンコ押してた。

まずは、議事録をきちんと読んで、
わかってもらいたい、、、
ということで、
一人一人のレターケースに
回覧板方式で回すことにした。

議事録を、回覧板方式で回すから
きちんと読んでから次の人へ回してほしいと、
あらかじめ伝えてあった。

そして、
私がレターケースに入れた。
一番に見るのは一番名前が出ているスタッフ。

入れたあとすぐ、
見てた。

すぐ、次の人へ回してた。。。
ちゃんと読んでくれたのかな、、、


それから、1週間くらいかな。
全員に回って戻ってきた。


そして、昨日。


看護師が一人の日は、
昼の服薬が終わったことを、
ワーカーへ伝え、
服薬後のチェックをする。
袋に残ってないか、全員飲んだか。


看護師が何も伝えず、
そのまま別の業務に。

あれ??とは思ってた。


そして、お局が動いた。


私、服薬チェックなんだけど、
言われてないんだよね。

終わったって、だれもきいてないよね??

あ、はい、私は何も言われてないです。

じゃ、私言って、チェックしてきちゃうね。


〇〇さーーーん!服薬って終わってますか!?
何も聞いてないですけど!!
と。
どこにいても聞こえる声。
だって、そのお局と看護師が離れていたから。


いやいやいや、、、
近づこうぜ、、、
んで、普通の声で言えばよかろう??
終わりましたか?とか、
チェック入りますね!
とか、だけじゃだめなんか??

わざわざ、全員に聞こえる声で、、、
何も言われてないとか言うなよ、、、
言い方!言葉!態度!
ほんの少し優しさを持てないかね、、、


ほんと、議事録くらいじゃ変わらないな、、、


ほんの数分の出来事。
だけど、大きな出来事なのを、わかっていない。


その昔、
介護長いわく、
本人に接遇面を注意したことがあるらしい。
本人は、
泣いてしまうらしい。

だが、そのときだけなんだろうな、、、

うちの施設に長くいるから、
余計に注意もしにくい、
年齢も50オーバーだし、
言いにくいよな、、、


だけど、
よくないのよ、、、
だれか、、、本人に言ってくれないかなー、、、

接遇委員会って、、、
なんなんだろう、、、

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