Ramaneyya Asu

私は劇作家であり、伝統的な英知を書きます。それは暴力の本質を解明し、真理を支持し、親し…

Ramaneyya Asu

私は劇作家であり、伝統的な英知を書きます。それは暴力の本質を解明し、真理を支持し、親しみと歓喜を生み出します。私は人々に奉仕することを望みます。

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真・美・Rasa(感動) Ⅱ

Introduction 真・美・Rasa(感動) Ⅰ 6.賢い礼儀(Dākṣiṇya. Clever Manners)  私とスンダリーさんが宿舎に入ったとき、皆はスンダリーさんを見てため息をついてから、私たちに何が起こったのかただちに了解した。私たちはナーイカを得たのであると。スンダリーさんが何者なのかについても。最初に父とスンダリーさんが合掌を交わした。  ヴァーティヤ「座頭のヴァーティヤです。コハラの父であります。ようこそおいでくださいました」  スンダリー「これ

    • 私は叔父を含む縁者の3人が投獄されていたのを知っていた。別に何かで有罪になったからではなく...「予防的収監」...「念のため」...被害を及ぼす「かもしれないから」という想定に基づいたものだった。Amartya Sen "Speaking of Freedom"

      • 我が思い出のUKシューゲイザーシーン:インドのナーイカ伝統と女性の類型化

         noteの記事を読んでいましたら、ひとつの記事が私を強く引き付けました。その記事によると、「ジャパニーズ・シューゲイザー」と呼ばれるものがあるそうで、それは「J-POPにシューゲイザーの特徴を付与して派生し」、「特有の形態で消費されており」、シューゲイザー「シーンの中で特に目立つのは、女性ボーカルを前面に押し出したグループや、アイドルグループ」であり、このシーンの背後には「女性の消費という構造が潜んで」いて、Xのシューゲイザーに関連するコミュニティでの発言を示され、「女性を

        • 真・美・Rasa(感動) Ⅰ

          Introduction 登場人物  コハラ:Nāyaka(Hero)。カリンガの俳優。劇団の助監督。チャールヴァーカ(唯物論者)。  スンダリー:Nāyikā(Heroine)。カリンガ王女。ジャイナ教徒。  ヴァーティヤ:コハラの父。劇団の監督。朗唱歌手。タタ(リュート)奏者。ジャイナ教徒。  ヴィプラ:タブラ奏者。コハラの叔父。  ブダセーナ:スシラ(フルート)奏者。コハラの大叔父。  ドリティ:タンプーラ奏者。伴唱歌手。ヴィプラの娘。  スプシュカラ:スンダリーの従

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        真・美・Rasa(感動) Ⅱ

        • 私は叔父を含む縁者の3人が投獄されていたのを知っていた。別に何かで有罪になったからではなく...「予防的収監」...「念のため」...被害を及ぼす「かもしれないから」という想定に基づいたものだった。Amartya Sen "Speaking of Freedom"

        • 我が思い出のUKシューゲイザーシーン:インドのナーイカ伝統と女性の類型化

        • 真・美・Rasa(感動) Ⅰ

          「宗教」に代えて「敬虔」を用いる提案:世界の美的変化のための

           最近ひょんなことから、国際交流基金の助成が受けられる、舞台芸術国際共同制作という公募があることを知りました。私の驚き、喜びに限りはありませんでした。私の劇が日本人とインド人によって共同制作され、日本とインドで上演され、You Tubeで永続的に公開されたら、どれだけ素晴らしいだろうと夢想したのでした。そうです、私はのんきかつ気の早いたちなのです。  それで申請の要項を読んでいましたら、次のようにありました。  私は戦慄しました。私にとって、伝統的な系譜に属する芸術家にとっ

          「宗教」に代えて「敬虔」を用いる提案:世界の美的変化のための

          真・美・Rasa(感動) Introduction

           感動して泣いたことがないと言う人がいる。昨今では、商売人たちは開き直り、昔から芸術と呼ばれてきたものを、エンターテインメントなる語に置換して、これを消費せしむことに励んでいるし、世俗的な成功への信仰は、伝統的な敬虔性に置換して久しいから、当然の帰結である。  また、子供に芸術とは、美とは何かと問われれば、今日多くの親や教師は、如何なる回答も持ち合わせない。宗教とは、敬虔とは何かと問われても同様である。  これらは最新の潮流というわけではまったくない。そのためタゴールはこのよ

          真・美・Rasa(感動) Introduction

          SDGsと健康のための小食。唯物論者の道徳と生きる意味

           昔大江健三郎さんがNHKの番組で、母校の子供たちに「書きながら考える」と言っておられました。書くと考えが進み、まとまる、と。経験から私も同感です。ですからちょっととりとめもないことを書いてみようと思います。  私はもう8年ほど、食事を朝と昼の二度にしていました。夕食の慣習に疑問を持ったこと、食べ過ぎているのではないかと思ったことがきっかけでした。このサイクルはとても気に入っていたのですが、二食でもなお空腹を感じるということがありません。  それで試しに朝食だけにしてみました

          SDGsと健康のための小食。唯物論者の道徳と生きる意味

          Rituals by Zarmanochegas

          Curtain-raiser [Director appears] Director: "You are all very modest, innocent, and healthy selves. The drama is about to begin. So let us remove the screens in our minds. Then, by careful exploration, let us find in them something universa

          Rituals by Zarmanochegas

          ザルマノケガスとして知られるバラモンの聖シャルマン・ケージャジーは如何にして祭火を献じたか

          序幕 [座頭登場] 座頭「いと慎ましく純朴で、健全な自己を保つ皆さん。劇が始まります。ですから、心の衝立を片付けましょう。そして私たちは、注意深い探求によって、彼らの中に、私たち自身の内なる普遍的ななにものかを見つけましょう。そうしておのおの結論に至ったなら、それを私たちが共有しているか否か、見てみましょう。肯定すべきか、否定すべきかを」 1. 旅立ち。ベレニケへ。頭が裂ける?  ザルマノケガスとして知られるバラモンの聖シャルマン・ケージャジーは如何にして祭火を献じたか。

          ザルマノケガスとして知られるバラモンの聖シャルマン・ケージャジーは如何にして祭火を献じたか

          Even if he sees it that way, what use is it to you?

          "Even if he sees it that way, what use is it to you?"Suttanipata908 There is a conference to celebrate the 150th anniversary of the publication of Fukuzawa Yukichi's "Encouragement of Learning," so I was asked to go and do a stand-up comed

          Even if he sees it that way, what use is it to you?

          彼があるふうに見たとして、それがそなたにとって何の用があるのか

           「彼があるふうに見たとして、それがそなたにとって何の用があるのか」Suttanipata908  福沢諭吉の「学問のすゝめ」の刊行150年記念の会議があるから、おまえ行って漫談をやってこいと言われまして、参上いたしました次第であります。歌も踊りもというわけにはまいりませんが、ひとつお付き合いください。  「学問のすゝめ」の内容や時代背景などについては他の先生方に譲りまして、わたくしは普遍的な事柄について話させていただきたいと思います。  わたくしは最近、分子人類学をあらた

          彼があるふうに見たとして、それがそなたにとって何の用があるのか