Rama

ツクールMVでのんびりぽちぽちゲームを作ってます。月1を目指してゲーム制作の進捗や素材…

Rama

ツクールMVでのんびりぽちぽちゲームを作ってます。月1を目指してゲーム制作の進捗や素材のあれこれをまとめていきたいです。

最近の記事

ちょこちょこと制作中

ゲーム制作は2日に1回のペースで手を付けています。 ■マップ上のイベントをちょっと追加 ■会話イベントもちょっと追加 色々悩んでいます。久しぶりにテストプレイしてみたけど、三分の一いった所で手が止まる。つまらない…なんでつまらない…? ・メリハリを感じない? ・気持ちいいと感じない? ・自分の期待値が高いだけ? 考えてみたけど、この辺かなぁ。わからん。 気持ちいいと感じられないのがデカいかな。でも気持ちよさってどうやって出すの…? 技能がないと何もできないこ

    • サイドビューバトル完成!

      2ヶ月ほどスト6格ゲーマー界隈に沼っていたので作業はまったく捗りませんでした。ウメハラさんの使う白道着のケンがまーじで格好良くてね…。ケンは従来の赤ケン派だったけど白ケン派に移行しました。スト6ケンほんとカッコイイ。 ◆スキルを全て用意して、バランス調整もざっくり終えて戦闘部分が完成しました。 味方キャラは全部で21人。それぞれ2〜4個の固有スキル持ち。存在するパラメーターは力と体力のみ。MP無いのでスキルは打ち放題。主人公以外は自動戦闘で意図した動きは出来ないけど、指示を

      • ゲーム制作の進捗を書いておかないと

        忘れるのでね。忘れない内に書く。 ◆サイドビューのキャラクターモーション、成長差分を全員分用意できました。長かった…本当に本当に長かった…2年弱作ってた。苦しかったあの頃の自分に終わりがくることを教えてあげたい。グッジョブ! ◆スキルアニメーションもだいたい半分作れました。全部作れたら戦闘バランスととのえて戦闘まわりは終わりかな。 ◆マップ上の簡単なイベントも追加しました。 ◆変な生き物も作りました。 ここ数週間は何故かモチベが続き、色々と手をつけることができました

        • キャラクター名簿

          載せてなかったので…。 数えたら59人いました。 キャラクター制作はビジュアルを作ってから名前をつけてく方式。 日本人が発音したときに嫌な音じゃない・発音しやすい・前作で使った名前はなるべく使わない・スペルにelがつく…を基準に天使辞典から頑張って探しました。この「エル」縛りがキツかった。髪色を被らせないようにするのも地味に大変だった。 でも色々な顔が描けて楽しかったです。やっぱりキャラクターを作るのは少し得意かもしれない!作ろうと思えばまだまだ作れる。

        ちょこちょこと制作中

          ゲーム用ヘルプ完成

          noteの存在をすっかり忘れていましたが生きてます。 今も変わらず素材作りをしています。終わりません。その片手間でゲームに載せるヘルプ画像を用意できたのでこちらにペタリ。 まずはゲームの進め方の説明。 この説明いる…?って所も、無いよりあった方が親切かと思い入れました。 次にメニューコマンドの説明。 なるべく短く簡潔にまとめたつもりだけど、結果よくわからなくなったかも。口調はフレンドリーなのに漢字がおかためなのも…残念ですね。 あと見やすさを意識して所々図を入れたものの

          ゲーム用ヘルプ完成

          ゲーム制作続行中

          あけましておめでとうございます。 今年も変わらずゲーム作りを頑張ります。 アツマール終了と聞いて瞬間的にやる気は出ましたがそれも落ち着き、いつもの制作ペースに戻りました。 年末からサイドビュー素材作りしかしておりません。 終わりが見えません。 無理だーっ アツマールに間に合わないよーっ まだまだ先の話ですが、完成したゲームをどこに出せばいいのかも悩みどころ。 人口が多そうなふりーむさんが有力ですが、利用規約とかReadmeの書き方とか調べなきゃいけないことが山程ありそ

          ゲーム制作続行中

          エンディング用素材完成!

          エンディングを全て実装することができました。嬉しい…嬉しい…! ざっくり32パターンのエンドです。獲得した累計能力値で分岐する予定。 さらにさらに、全員分の出会いイベントも作り終わりました。 こちらも習得した技能や能力値で出会うフラグが立ちます。 マップをうろついて出会う人も何人かいます。 残す素材はサイドビューのみ。 あとはひたすらイベントやマップギミック作りになります。 本ゲームですが、制作が進むにつれ現実が見えてきました。どう考えても年内完成は不可能です。毎日

          エンディング用素材完成!

          作成したマップまとめ

          真新しい画像はありませんが…まとめたくなったのでまとめる。 マップ作りが楽しすぎて作りすぎました。 これプラス小マップが数個あります。 マップギミックはもう少し増やす予定。

          作成したマップまとめ

          ゲーム制作再開

          6月は腰痛に悩まされた月でした。 座っていることができず、もちろん作業は進まず…。 7月になって腰痛も少し落ち着いてきたので作業再開です。 エンド用ミニイラストをちまちま進め、全体の約半分が用意できました。 飽きたらサイドビュー素材にも手を出しています。 敵グラもこれから頑張って増やすぞ。 ピラミッドを上手く使いこなせていませんが…位階表も作りました。 試験で合格すると1つずつ上に上がっていきます。 残り月の配分としましては、8、9、10月で全素材作り終える。 11月で

          ゲーム制作再開

          ステートづくり

          エンディングが四分の一完成。 イベントもちょこちょこ作成。 今月はいつもより進めた気がする…^^ サイドビュー用のステートもざっと作りました。 にぎやかし程度のステートです。 「トゲ」「いなご」「毒」は継続ダメージ、 「眠り」「停止」は行動不能とそれぞれ効果が重複してますが…  まぁいいでしょう。 「洗脳」は味方に攻撃、 「砂煙」は命中ダウン、 「祝福」は数ターン小回復、 「寄生」は相手に継続ダメージ&使用者が少しの間不死身になります。 後のバランス調整で効果が変わるかも

          ステートづくり

          4月のゲーム制作進捗

          新鮮味のある進捗を出したいのに、 似たような画像しか用意できない悲しみ…。 ◆先月エンディングは箇条書きにするとか言いましたが、結局ミニイラストも入れたいということになり、もう少し時間がかかりそうです。 ◆エンディングに登場させる予定だったけど、会話イベントを入れないと決めたせいで使われなくなった立ち絵… 悪魔のコカベル。 悪魔だけどいい悪魔(?)で、天界勢に協力的な派閥に属しています。 ◆マップや戦闘で使うアニメーションもいくつか作りました。 ◆ゲーム内容がつまらん

          4月のゲーム制作進捗

          マルチエンディング作りの大変さを知ったので

          こういう会話中心のエンディングをもくもくと作っていたんですが… 目標エンディング数30の内、5つ目を作っている最中で嫌になってしまった…。 短いとはいえ大変すぎる! やる気も低下してしまって、これでは3年経っても終わる気がしない! ので、こんな感じの成果箇条書きエンドに切り替えました。 は、はかどる…! 私自身、素っ気ないゲームはかなり好みだし…。 エンディング絵も共通の簡素な1枚絵にします。 今まで描いてたエンド絵はnoteのサムネに再利用します^^ 本当に行き当たり

          マルチエンディング作りの大変さを知ったので

          サイドビュー素材作り進めてます

          サイドビューのキャラクターを新しく5体用意できました。 この紫の髪の女の子 ↑ 最近のお気に入り。 ラミエル先輩といいます。 お嬢様口調の優秀な天使で面倒見もいいって設定です。 高笑いもよくします。 サイドビューはキャラクター説明の一環なので、 戦闘のやり応えよりも「キャラの動きを目で楽しむ」を重視してます (楽しめるほど動いてないけど) 最低限の調整はするつもりですが、割とガバガバでもいいかなーと。 主人公以外自動戦闘です。 今年春完成を目指していましたが、もう完

          サイドビュー素材作り進めてます

          新年もゲーム制作

          あけましておめでとうございます。 今年も楽しくゲーム制作に打ち込みたいと思います。 立ち絵ありのキャラクターが50人いきました。 エンディングや途中イベントに合わせてどうしても必要だったので、 これはしょうがない。立ち絵はさらに増えそうです。 髪色を被らせないようにするのがキツイ。もう使ってない色ないよ。 悪魔キャラも数人作りました。この人はムルキベル。 場合によっては右のマスコットキャラになります。 マスコットがけっこう可愛くできて嬉しい。 悪魔の肌は少し暗めの色で統一

          新年もゲーム制作

          12月!!!

          最後まで作れてないけど、アツマールに非公開で投稿して 挙動の確認をしてみました。 画像の表示に少しラグがありますが、これはしょうがない。 スマホだとそれが大きいですが、個人的には許容範囲。 戦闘もちゃんと動いてくれました。 肝心のゲーム部分は、なんでこんなに面白くないの?って感じです。 これは本当に…本当に凹んだ…。 客観的に見れたから気づいたんだと思います。 それは良かったです。良かったはずです。 気づいたことを踏まえて、ちょっとでも良くなるように完成を目指します。

          12月!!!

          マップのベースはほぼ完了!

          ようやく作れた墓地マップ! 岩場の神殿マップ! 不気味なエデンマップ! ミステリアスなマップもいくつか作り… 考えていた全てのマップのベースができました!うれしい! 実はあと1つ、スチームパンク風のマップもほしかったんだけど、 私にはハードルが高すぎた。無念。 もうちょっとオブジェを増やしてイベントを配置していきます。 脇キャラも何人か増え、グラありキャラは総勢40人超えとなりました。 歩行グラ作らないと… 数値を上げるシミュレーションゲームを目指していましたが

          マップのベースはほぼ完了!