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資産運用スキル③事業投資 WEEK27

本日は資産運用スキルの③事業投資についてお伝えしていきます。

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前回までを簡単に振り返ります。
①で自己投資をしなくては、成功できない
②で人脈形成をして環境を良くしましょう
ということでした。

そして今回、事業投資の部分になります。
その前に、事業投資、その後に続く経済投資などにはお金が必要になりますよね。そのお金の稼ぎ方に3種類があります。
  
TIM タイム イズ マネー(時間をお金に変える)
RIM リザルト イズ マネー(成果がお金に変わる)
KIM ノウリッジ イズ マネー(知識をお金に変える)

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目指すはKIM!今から知識を付けて間に合わせよう!

事業投資の取り組みやすいものとして、店舗事業があります。
飲食店、カフェ、美容院などです。

唐揚げ店を例にお伝えしていきます。

まずは仕組化作りです。
コンセプト→立地→物件契約→価格→メニュー→認知→リピート→利益管理
このように一連の流れを仕組化し管理をしていきます。これを一つずつ具体的に説明していきます。

コンセプト

・コンセプトは〇〇専門店・○○のお店
・イメージを視覚的にわかりやすく
■ポイント いかにわかりやすく、認知されやすいように工夫をしていく事

立地

・チェーン店がある場所から50M以内の物件(チェーン店はお金をかけて調査をしているから:スタバの近くなど)
・UBERやRデリで稼げる商圏→稼働率を上げられるため
■ポイント 立地がいい、悪いを自分で判断しない事

物件

・完全居抜き物件が絶対条件→初期投資を抑えるため
・過去の売上情報は完全無視→信用できません
・カウンター有は接待条件→一人でも入れれば次に繋がる
・座席20席以内の一人運用が条件→固定費を抑えるため
■ポイント 自分の理想ではなく、上の必須条件に合うもので探す事

契約

・店舗解約事前告知期間は半年以内の物件→長いところは1年前に伝えないといけないところもあるため
・オーナー契約で25間年を6か月保証
・利益の30%、投資回収後は50%を配分
■ポイント ここは投資側の目線もあるので、店舗解約事前告知をまずは覚える事

価格

・セット販売の価格設定
・個数で設定出来るメニュー
・サブスクモデルを必ず準備
・相場より20%高くするメニュー→高い物を売るために考える
■ポイント 価格設定をしてどう売っていくかを考える。サブスクは必須。

メニュー

・メニューには必ず辛いものを用意→ドリンクで儲けるため
・味付けは基本塩っ気の多い物を準備→ドリンクで儲けるため
・同一材料メニューの開発(原価率下げ)
■ポイント 単価アップのための施策。

認知

・ランチに生ビールを強制提供→サラリーマンに口コミ拡散
■ポイント ネタを仕んで話の種にする。

リピート

・居酒屋におもちゃ
・チンチロ交流
・ハイボールボトルの提供でテーブルロール時間の確保
・アロマ/マウスウォッシュなど徹底的細部
■ポイント お客様との交流、ここまでやるかというくらい細部を気にしていく。

利益の管理

・固定費の徹底排除できる仕組み(人件費)
・ワンモアドリンク声掛け徹底
・デザートで400円単価上げ
■ポイント こちらから声を掛けるだけで単価アップができる。声を掛けるのなんてタダ!なぜやらない⁉

続いてエステサロンの例です。

・サブスク&回数券の営業力→リピートしやすい
・定期的なお客様とのイベント開催(BBQ.女子会)→お客様の口コミ拡散
・インスタグラマーブランディングの徹底(ブランディングの獲得)→無料で案内
・異次元体験の徹底
・徹底的なリピーターの獲得施策→継続的に認知を与える
・付加価値(雰囲気・商品・エンターテイメント)
■ポイント 人は店に来るのではなく、人に会いに来ている。エステでは1時間ほどお客様と接しているのだから、いろんな対策ができる。

このように実際に成功例をもとにお伝えしました。成功してしるところとしていないところではこのような対策の違いがあるんですね。

店舗事業したくなってきた…。

投資で一番重要なのは稼ぐことではなく、自分の理想のライフスタイルをデザインすることです。

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これからの生活をどのように過ごしていくのか、何をしていくのか自分の人生を自分で作り上げるスキルを身に付けていこう!!

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