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📱楽天モバイル、800万回線突破!🎉


みなさん、こんにちは!今日はとっても驚きのニュースをお届けします。なんと、楽天モバイルが契約数800万回線を突破しました!👏✨

楽天モバイルって何?800万回線ってすごいの?と思う方もいるかもしれませんので、少し詳しくご紹介しますね。

楽天モバイルとは

楽天モバイルは、日本の大手インターネットサービス企業である楽天グループが運営する携帯電話サービスです。2014年に設立され、2019年からは自社回線を使ったサービスを本格的に開始しました。

楽天モバイルの魅力は、シンプルでわかりやすい料金プランにあります。主力プランの「楽天モバイル最強プラン」は、データ使用量に応じて料金が変動する仕組みです。データをあまり使わない人は低料金で利用でき、たくさん使う人でも一定の上限料金が設定されているので安心です。

さらに、楽天モバイルは楽天市場や楽天カードなど、楽天グループの他のサービスと連携してお得な特典を提供しています。例えば、楽天ポイントが貯まりやすくなったり、特定のキャンペーンで割引が受けられたりします。

契約数急増の要因はプラチナバンド?


楽天モバイルは今年2024年になって契約数の伸びが顕著なのですが、注目すべきは、今年始動が報じられたプラチナバンドの影響です。これにより安定した通信を期待できると支持されたことが考えられます。

さらに、法人契約も好調とのこと。企業の皆さんにも楽天モバイルの魅力がしっかりと伝わっているようです。📈 
楽天モバイルの固定費の低さは、他の通信業界各社との比較においても注目度の高いものでした。しかし、やはりビジネスユースには回線の安定が不可欠。最も新しく参入した通信会社のため、様子見であったり導入を迷っていたりした検討者には、プラチナバンドのニュースが後押しになったのでしょう。
それにしても2024年6月に700万回線、10月に800万回線を突破と、4か月で100万回線の純増は飛躍的な伸びですね。

(参考)法人向けサービス利用企業が1万社超え

(参考)2024年6月に700万回線を突破!法人も個人も好調



単月黒字化も見えてきた?


また、この800万回線という数値は、ファイナンス面でも非常に重要な意味を持っています。楽天グループは、モバイル事業への新規参入に伴う技術投資のため、長期にわたって決算では赤字報告をしていました(ちなみに、ソフトバンクはボーダフォン日本法人を買収する形で参入していますので、ゼロスタートの楽天のほうが、より高額、長期の設備投資を必要とします)。楽天は、投資家の皆さんに対して、楽天モバイルの単月黒字を達成するという目標を掲げてきました。この目標を実現する重要なステップとして、800万回線の契約数達成が必須とされていたのです。
四半期、年間での安定的な黒字のためには1000万回線の大台が必要でしょう。しかしまずは最初の大きなハードルを乗り超えたと言えます。

決算の赤字、黒字というのは投資家だけに向けた指標ではありません。通信会社の業績が安定するということは結果的に、技術投資によってユーザーのみなさんのお手元の端末が、より速く、よりつながりやすくなる改善を期待できるということです。楽天モバイルの契約数の増加やそれによる業績の向上は、利用しているユーザーのみなさんにも、嬉しいニュースとなったと思います!

これからも楽天モバイルの成長が楽しみですね。皆さんもぜひ、楽天モバイルのサービスをチェックしてみてくださいね!💖


それでは、素敵な一日をお過ごしください!😊


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