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【アメリカでのBTS旋風が止まらない!】BTSのグローバル人気が止まらない理由、その魅力とこれまでの歴史を徹底解説します!

本日は今世界中でヒットしている音楽の話題を取り上げます。今、世界中でK-POPブームが溢れています。

数年前までは日本やインドネシア、シンガポール、タイ、香港、東アジアを中心にK-POPは人気を高めてきましたが、今やアメリカでもK-POP人気が確固たるものとなってきています。

なかなかアメリカでアジア人が成功することは難しかったのが事実です。日本人アーティストも、韓国人アーティストも挑戦しては失敗しての繰り返しでした。

https://rakusukeblog.com/lifestyle/music/bts-popular-us/

過去には日本で有名なアーティストも挑戦しましたがアメリカではその牙城を崩せずにいました。そして2021年コロナ禍、

Hate Asianの社会問題を抱えているアメリカでは矛盾しているかもしれませんが、音楽シーンではこのアジア人を抜きには現在を語ることが出来ない

韓国が生んだスーパスターのBTSです。

アメリカの牙城をたたき割ったBTSですが、

旋風は前シングル「Dynamite」に始まり

全編英語詞の「Butter」の大ヒットが、アメリカで続いてます。

特にアメリカの富裕層のティーンネージャーの女性に大人気で

LAのハリウッドでは、今やK-POPがアメリカのミュージックシーンを形成していると言っても過言ではありません。

BTSが音楽番組に出たら、英語でのチャットはメンバーの名前の書き込みが

物凄いスピードで流れていきます。アメリカ人の女性がBTSメンバーが

出てくるだけで

「キャーJimin」「キャーV!!!!!」というわけで熱狂するわけです。

BTSがシングルを出すものなら

「Jin, J-Hope, RM, Suga, V, Jimin, and Jungkook 」の7人がアメリカの

エンターテイメントの世界をBreakしに来たとニュースになるわけです。

下記はCNNのニュースです。

「BTSのニューシングル「Butter」がYouTubeの再正回数の

記録を更新!」と言ったわけにニュースになるのです。

BTS drops new single 'Butter' and breaks YouTube premiere records
https://edition.cnn.com/2021/05/21/entertainment/bts-single-butter/index.html - CNN

そしてアメリカの音楽番組だけでなく

一般人が見るようなアメリカの情報番組でもButterのライブが実施されます。彼らが出るだけで視聴率が稼げ、そしてファンが彼らのダンスをカバーする現象が生まれる。それはそれは豪華なセットを組んでくれる。

日本の音楽番組のセットがチープに見えます。

「BTS "Butter" - The Late Show with Stephen Colbert」

でのセットも見事です。今となってはBTSの扱いがアメリカのスーパスターなのです。

今後も「Jin, J-Hope, RM, Suga, V, Jimin, and Jungkook 」の人気が

アメリカで旋風を巻き起こすか、もちろん人気の裏には

彼らのルックスだけでなく、誰もが真似したくなるようなシンクロする

ダンスそのキャッチ―なソングとダンスのレベルの高さ

今まで欧米人アーティストにはいなかったダンスのシンクロ

ハイパフォーマンスに欧米人が魅了されているのです。

なぜBTSがアメリカで成功、ヒットを収めたのか

なぜBTSがアメリカで成功、ヒットを収めたのか、これは様々なことが

言われています。レコード会社の戦略が見事にはまったとか

元々は2010年のオーディションで結成された「防弾少年団」のメンバーが

韓国と日本、アジアを中心に人気を高めてきました。

メンバー構成
キム・テヒョン(V)、ジョン・ホソク(J-Hope)、キム・ナムジュン(RM)、キム・ソクジン(ジン)、パク・ジミン、ジョン・ジョン-クック、ミンユンギ(スガ)

ただ他にも有名なK-POP男性グループは多く存在し、人気がそれほど

ずば抜けて高いというところまではなかったのが事実です。

しかし、BTSが他の男性グループと異なっていたことは

国内での活動ではなく、最初から海外に重点を置いた、SNS戦略や

プラットフォームでの活動でした。

レコード会社のメディア戦略とどこか懐かしい、アメリカ人の心をつかむ

音楽のクラッシック性とダンスもヒットの理由だと言われています。

ビルボードでの戦略も上手だったと言われています

韓国語のアルバムが「Love Yourself:Tear」は、

アメリカで12年以上なかった外国語のNo.1ヒットアルバムになっています。

BTSには、Twitterで2,360万人、Instagramで3,000万人のフォロワーを博し、

世界中に最も忠実で熱心なファンがいます。

かつてのK-POP男性グループと言えば、東方神起やBIG BANG、Super Juniorなど

居ましたが、中々アメリカというカルチャーの牙城が崩せないでいました。

そこをこじ開けたのがBTSでした。

これはK-POPを韓国が国としてもグローバルに後押しをしていた

成功の結果と言えます。

アメリカで数々の記録を打ち立ててきたBTSの歴史

アメリカで最も視聴されたYouTubeビデオと言われているのが

2019年4月12日にリリースされた「BoyWithLuv」

MVは、1日で7,460万回の再生回数を記録しました。

それはビルボードでもニュースになっています。

BTS’ ‘Boy With Luv’ Feat. Halsey Is the Most-Viewed 24 Hour Debut in YouTube History with 74.6 Million Views


https://www.billboard.com/articles/news/bts/8507034/bts-boy-with-luv-feat-halsey-24-hour-youtube-debut-record 

Billboard news

Billboard Music Awardでは、初めてK-POPスターとしてノミネート

されました。

他の過去の有名なアイドル達が成しえなかったことが

スタートします。

そして2018年に発売される

「Love Yourself:Tear」アルバムはBillboard 200やBillboard 100にて1位を

取る成功をおさめます。その後、数々と音楽チャートに登場し

American Music Awardでのノミネーションそして

パフォーマンスを実施。

ビートルズ以来のビルボードチャートで初めて

1年以内に3つの1位をとったグループとして

BTSはアメリカのミュージックシーンに名前を刻みます。

そして2019年は記憶に新しいK-POPアーティストとしては初めての

グラミー賞のノミネートです。

ノミネートだけでも最初の大きな軌跡です。

今後グラミーで賞を受賞する可能性の高いK-POPグループのBTS

今後の全世界での活躍が期待されます。

本日はなぜBTSがこれだけアメリカで人気を博しているのかを

徹底解説しました!

日本人もBTS大人気ですよね。

今後日本語でのアルバムやライブなども

積極的に行われることを期待したいものです。





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