落柿(Rakushi)

クラッシックなサウンドノベル、ADVを愛する物書き。小説、コピー、歌詞、ゲームシナリオ…

落柿(Rakushi)

クラッシックなサウンドノベル、ADVを愛する物書き。小説、コピー、歌詞、ゲームシナリオなど書いてます。 選択型ホラーノベル「アカイロマンション〜ホラー編〜」脱出サスペンス・ノベル「モノクローム・モノローグ」フリー公開中。2024年3月29日「アカイロマンション完全版」発売

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アカイロマンション・完全版攻略ガイド

攻略のヒント(ネタバレなし) 【ホラー編】 ■ホラー編のエンド数は32。スタッフロール付きエンド(白エンド)は5種。バッドエンド(黒エンド)は27種。 ■第1の死者の死因はひとつではない。選択によって死因と展開が変化することに注目。事件が起こる前の選択を見直してみよう。 ■推理パートでは、ある人物の記憶に事件を解く鍵がある。15年前の事件の違和感を見つけ、その人物に記憶が戻るきっかけを与えるように誘導しよう。その記憶が戻れば、先の展開が変わる。 ■事件が起こる前にも

    • ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第21話】再開編④10年経って変わったこと〜浦島太郎状態から脱却せよ〜

      これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 Nscripterで人生初のノベルゲーム作りを始めた落柿(らくし)。7年の休止期間を経て、Macでノベルゲームを作れるツールで移植をすることを決意。ツールをティラノビルダーと定め、コロナ給付金で新しいMacを購入することにした。 「どれがいいのかなぁ……」 Appleのオンラインストアでぼんやり

      • ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第20話】再開編③ツール再考「ティラノスクリプトにするか、ティラノビルダーにするか?」

        これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 Nscripterで人生初のノベルゲーム作りを始めた落柿(らくし)。コロナ前に作っていたノベルゲーム「アカイロマンション」を完成させることを決意する。Macでノベルゲームを作れるツールを見つけNscripterからの移植を検討し始めた。 「ティラノビルダーにティラノスクリプト……どっちがいいんだろ

        • 「砂鳴村〜エピソード限定版〜」攻略ページ

          ノベルゲームコレクションとPLiCyで配信中の「砂鳴村〜エピソード限定版〜」の攻略ページです。 エピソード限定版のエンドは全6種類。 END 01 砂の国 酒場で紗那に泊まっていこうと言われたときの選択で 【C】こんな一面もあったんだな、と納得した。 を選択する  ↓ 向かいの牢屋に紗那がいると気づいたときの声かけで 【A】「どうしてここに?」 を選択する  ↓ 紗那の質問「一緒に死んでくれる?」の質問に 【A】「もろちんだ」を選択する を選択するとエンディング01に進む

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          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第19話】再開編②ゼロから始まるツール選び

          これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 Nscripterで人生初のノベルゲーム作りを始めた落柿(らくし)。コロナ禍で時間を持て余していた中、かつて自分が作っていたノベルゲームの存在を思いだす。PCの中に眠っていた自作ゲームに夢中になるも、そのゲームは中途半端なところで制作放棄されていた。 「う、うう……。このゲームを最後まで遊びたい…

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第19話】再開編②ゼロから始まるツール選び

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第18話】再開編①〜データをサルベージせよ〜「このゲームを作った奴、出てこいや!」

          これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 Nscripterで人生初のノベルゲーム作りを始めた落柿(らくし)。忙しい日常に追われゲーム制作への情熱をすっかり失っていた。そんな中、コロナ禍で仕事も趣味も強制ストップ。部屋の整理をしていた落柿はPCの中に7年前作っていたノベルゲームのフォルダを見つける。 「うわー、懐かしい! そういや作ってた

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第18話】再開編①〜データをサルベージせよ〜「このゲームを作った奴、出てこいや!」

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第17話】エターナル編④そして、世界は停止した。

          これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 Nscripterで人生初のノベルゲーム作りを始めた落柿(らくし)。ゲーム制作の時間を捻出するために始めた自営業に没頭し、ゲーム制作に対する情熱を失う。「2年で完成させる」という目標は「いつか完成したらいいな」という夢物語に変化していった。 頭の片隅に創作活動のことを残しつつも、日々の生活に追われ

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第17話】エターナル編④そして、世界は停止した。

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第16話】エターナル編③「忙殺、そして……」

          これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 Nscripterで人生初のノベルゲーム作りを始めた落柿(らくし)。ゲーム制作に費やす時間を増やすために個人事業主となることを決め、ついに開業届を出す。本業が軌道に乗るまでの時間を使ってゲームを作りきることを目指す。 「さあ、開業届も出したし青色申告申請書も出した! 取らぬ狸の皮算用はバッチリだぜ

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第16話】エターナル編③「忙殺、そして……」

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第15話】エターナル編②いざ開業! 〜の前にいろいろしたいこと〜

          これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 Nscripterで人生初のノベルゲーム作りを始めた落柿(らくし)。数年作業をしても完成が見えないと思った落柿はあることを決めた。それは、個人事業主となりライフワークバランスを整え、ゲーム制作にかける時間を増やすこと。 2012年。ゲームとは1mmも関係ない業種での開業準備をあらかた終え、職場を退

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第15話】エターナル編②いざ開業! 〜の前にいろいろしたいこと〜

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第14話】エターナル編①迷走始まる? 〜個人事業主への道〜

          これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 Nscripterで人生初のノベルゲーム作りを始めた落柿(らくし)。数年作業をしても完成が見えないと思った落柿はあることを決めた。それは、 自営業に、俺はなる! ということだった。こうして落柿は同人ゲームで身を立てるためにゲームサークルを立ちあげた……訳ではない。 落柿は当時していた仕事とは別

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第14話】エターナル編①迷走始まる? 〜個人事業主への道〜

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第13話】制作編⑨なかなか完成しないのはなぜ?

          これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 Nscripterで人生初のノベルゲーム作りを始めた落柿(らくし)。やるべきことは決まり、ひたすらタスクをこなす日々を過ごしていた。 完成するまでの膨大な作業量のことはひとまず忘れることにした。仕事も他の趣味もあることだし、無理のない範囲で進めていこう。 一日何枚! 何文字! とノルマを決めてし

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第13話】制作編⑨なかなか完成しないのはなぜ?

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第12話】制作編⑧そして、ひたすら執筆の日々

          これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 Nscripterで人生初のノベルゲームを作り始めた落柿(らくし)。効果音・音楽の担当者も見つかり、いよいよ本格的な制作に取りかかる。 ①シナリオを書く ②スクリプトを書く ③必要になった効果音を発注する ④効果音が納品されたら作品に組み込み ※BGMは制作がある程度進んだ段階で後日正式に発注する

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          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第11話】制作編⑦〜とかく浮世は音と酒〜BGM担当者との出会い

          これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 Nscripterで人生初のノベルゲーム作りをスタートさせた落柿(らくし)。BGMをどうしようか? と考えた落柿は夜の街に飛び出した。 大阪ミナミ・道頓堀。大阪を来訪したことがない人にとっては、通天閣と並んで大阪といえばここ! というコッテコテのナニワ感あふれる場所。 そこを抜け、宗右衛門町(そ

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第11話】制作編⑦〜とかく浮世は音と酒〜BGM担当者との出会い

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第10話】制作編⑥効果音・BGMどうする? 〜素材集めの大海に漕ぎ出せ〜

          これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 ホラーノベルゲーム「アカイロマンション」のだいたいのあらすじとキャラクターが決定した落柿(らくし)。ついにシナリオ本編に取りかかり始めた。 シナリオはMacのテキストエディットで執筆→ある程度書けたところで必要な背景素材探しor撮影・加工→Windowsでスクリプトを組む→デバッグ、という手順を繰

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第10話】制作編⑥効果音・BGMどうする? 〜素材集めの大海に漕ぎ出せ〜

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第9話】制作編⑤〜キャラクター造形〜「立ち絵がないなら、キャラを濃くすればいいじゃない!」

          これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 Nscripterでなんとかタイトル画面を作ることができた落柿(らくし)。いよいよ本編の制作に取りかかり始めた。 クローズド・サークルと化したマンションに閉じ込められた住民たち。そこで起こる怪異と人間ドラマを描くと決めたわけだが、問題はその住民——キャラクターだ。 「人数は7人。主人公であるプレ

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第9話】制作編⑤〜キャラクター造形〜「立ち絵がないなら、キャラを濃くすればいいじゃない!」

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第8話】制作編④「αチャンネル? アンタ、いったい何なのさ!」 〜画像表示までの道のり〜

          これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 ついに人生初のノベルゲーム「アカイロマンション」のロゴが完成した落柿(らくし)。 マンションの画像素材選びも終わり、Illustrator上で配置をこねくり回し、タイトル画面のデザイン案も固まった。 さあ、あとはこれをNscripterで表示するだけだ。よし! さてその方法はっと……。 ……ん

          ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第8話】制作編④「αチャンネル? アンタ、いったい何なのさ!」 〜画像表示までの道のり〜