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ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第20話】再開編③ツール再考「ティラノスクリプトにするか、ティラノビルダーにするか?」
これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 Nscripterで人生初のノベルゲーム作りを始めた落柿(らくし)。コロナ前に作っていたノベルゲーム「アカイロマンション」を完成させることを決意する。Macでノベルゲームを作れるツールを見つけNscripterからの移植を検討し始めた。 「ティラノビルダーにティラノスクリプト……どっちがいいんだろ
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ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第18話】再開編①〜データをサルベージせよ〜「このゲームを作った奴、出てこいや!」
これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 Nscripterで人生初のノベルゲーム作りを始めた落柿(らくし)。忙しい日常に追われゲーム制作への情熱をすっかり失っていた。そんな中、コロナ禍で仕事も趣味も強制ストップ。部屋の整理をしていた落柿はPCの中に7年前作っていたノベルゲームのフォルダを見つける。 「うわー、懐かしい! そういや作ってた
ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第9話】制作編⑤〜キャラクター造形〜「立ち絵がないなら、キャラを濃くすればいいじゃない!」
これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 Nscripterでなんとかタイトル画面を作ることができた落柿(らくし)。いよいよ本編の制作に取りかかり始めた。 クローズド・サークルと化したマンションに閉じ込められた住民たち。そこで起こる怪異と人間ドラマを描くと決めたわけだが、問題はその住民——キャラクターだ。 「人数は7人。主人公であるプレ
ノベルゲームを作ろうと思ったら15年かかった話【第8話】制作編④「αチャンネル? アンタ、いったい何なのさ!」 〜画像表示までの道のり〜
これは、サウンドノベルの持つ魅力に取り憑かれ、「自分でもノベルゲームを作ってみたい」という思いを抱き、終わりのないゲーム制作に足を踏み入れた1人の個人ゲーム制作者の物語である。 ついに人生初のノベルゲーム「アカイロマンション」のロゴが完成した落柿(らくし)。 マンションの画像素材選びも終わり、Illustrator上で配置をこねくり回し、タイトル画面のデザイン案も固まった。 さあ、あとはこれをNscripterで表示するだけだ。よし! さてその方法はっと……。 ……ん