五反田すなっくらくがきが語るスナック
ここ10年でスナックの見方、流れが変わって来てませんか?
この感覚はたまたま見た下記の記事を見てさらに確信に変わった。
スナックに若者が集う?今、見直されるスナックの魅力
より参照
「大人の社交場」と言われるスナックですが、ここ最近若者の間でスナックブームの兆し。若者向けの雑誌でスナックが特集されたり、20代の若い女性もスナックに通っている実態があります。
スナックに通う若者は本当に増えているのか?
実際に、スナックに行く若者は増えているのか?錦糸町の老舗スナックでママさん達に聞きました。
「スナックヒロ」文子ママ
●昔は年配者ばっかりだったけど、最近は若い子が、27~8歳とか、35~6歳の人がぽつりぽつりたまに来ます。どこで知ってるんだろうね。うち52年もやってるから、ボロ店探してくるんじゃない?昭和の店を。
「スナックまり~んくらぶ」亜紀ママ
●30後半から40半ば、若くて20代。インターネットを見てのお客さんは多いですね。一番最初に載せた年で年間300人。落ち着いて飲みたいのかな、若い子も多分。
若者がスナックに感じる「安心感」
ところでスナックに通う若者達は、スナックに何を求めているのか。街で20~30代の若者たちに話を聞きました。
20歳・男性
●親と一緒に行く。他のお客さんとコミュニケーションをとれてみんなでワイワイできる。
30歳・男性
●週に3回。お母さんに会いに行くみたいな安心感。会社で悲しいことがあるとお母さんに会いに行くみたいな。
25歳・男性
●新宿に1件たまに行くお店がある。おっさんばっかだけど、自分が古い話題の方が得意というか、カラオケで一緒に村下孝蔵歌ったりとかできる。年上との付き合いは慣れてる。たまにおごってもらったりしてます、はい。
「バーのように1対1ではなくて、大勢の人とコミュニケーションがとりたい」「年上のママや常連客に話を聞いてもらいたい」という欲求があるようです。昨日私が伺った錦糸町のスナックでは、70代のママがお手製のゆでたまごを出してくれたり、常連客のおじさんがコンビニの鯖寿司を差し入れてくれたり、まるでおばあちゃんの家にいるみたいですごく居心地がよかったです。
若者に人気の新しいスナックは「明朗会計」
「ハイパースナックサザナミ」サザナミさん
●既存のスナックはいくらで飲めるとかいくらで遊べるのか分からない。若いお客さんからすると、値段が不透明なのが一番ややこしい。そこをうちは分かりやすくようと思って、うちは1000円スナック。つまり最初に1000円頂いて、1000円の中にワンドリンク付いてますと。あとは飲むごとにドリンクの料金をその都度払い。なので、あとでサービス料が乗るということは無い。明朗会計、分かりやすい会計のシステムを取ってるので若い人からはすごい支持されてますね。
「ハイパースナックサザナミギンザ」の明朗会計が功を奏し、20~40代の若いお客さんが常連客として訪れ、女性客が3割を占めているそうです。さらに6月からは、カラオケをチケット制で5曲1000円とさらに分かりやすく変更したり、お店の中にはiPadでテレビ画面に動画を映せる機能もあったり若者受けに特化しています。来月には銀座に2号店を立ち上げるべく準備を進めています。
若者はスナックで「マナー」を学ぶべし!
若者のスナック通いは徐々に増えているようですが、老舗スナックのママに話を聞くと、もっと若者にはスナックに来てほしいという意見も。渋谷で創業55年のスナック「千早」の千早ママの声です。
スナック「千早」の千早ママ
ここはオフィス街だから、お勤め人がずっと、定年になると次の人たちあとを頼むよと言って守ってくれて50数年経ちましたけども、バブルが崩壊してから会社も接待費を節減するようになった。皆さん居酒屋で手頃な値段で飲食して、歌いたければ大声で朝まで歌うというのが今の若い人たちの風潮ね。いつまでも朝までワンドリンク何百円なんてカラオケでがなってたんじゃしょうがないんじゃない。うちは何時から何時までって決まってるしね。規律を持ってやってる私は。お客さんも規律を学ぶべきよね。
昔は、上司が部下をスナックに連れていく慣習があり、千早ママは若者にマナーを教えたりもしてきました。今はそういった慣習もほとんど無くなり、元々しっかりしてる若者がスナックに来る傾向にあるそうです。
上記の内容はこちらの記事の中から抜粋して紹介させて頂きましたが当店でもお客様だけではなく、求人も大々的に出していないのに従業員スタッフの求人希望の問い合わせがあとを経たない。
あとは「時代の流れ」という観点から言うと、ビジネス方面での著名人達がことあることに「スナック」を例に出していることも要因の一つではないだろうか。例えば
キングコング西野亮廣さん
堀江貴文さん
ホリエモンが認めるスナックの強みは一人美容室の売上をあげるのか?
SHOWROOM 代表 前田祐二さん
【人生の勝算】下町のスナックはなぜ潰れない? 「SHOWROOM」前田裕二氏から学ぶ、絆が生み出すコミュニティの重要性とは
などなど
今の時代を引っ張るビジネス界のカリスマ達が二年前からずっとスナックの仕組みや真理を押し出しているのが昨年あたりから、かなりの世の中の若者達に浸透してきていると実感している。
スナックのカウンターに座る「横の繋がり」「一体感」と言うのはネット上でも「オンラインサロン」「コミュニティ」に多々例えられ重要視されていると思う。
まだスナックに行ったことがないが興味がるという方は、是非勇気を出して扉を開けてほしい!!
もし、五反田に寄る機会がありましたら是非五反田ヒルズにある「すなっくらくがき」・「CAママの店ギャレー」に来て見てください。
後悔させない時間と空間、そして料金と信用。
間違いなく五反田で一番を自負しています。
〒 141-0031
東京都 品川区西五反田1-9-3 五反田ヒルズ2F
TEL03-5496-1556
19:00〜LAST
不定休
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