ESで差をつける!効果的な書き方と実例紹介
始めに
就職活動は、多くの学生にとって人生の大きな転機となる重要なステップです。
しかし、競争が激化する現代の就活市場で内定を勝ち取るためには、ただ単に魅力的な志望動機を述べるだけでは不十分です。必要なのは、面接官に「この人を採用したい」と思わせるための「論理力」と「一貫性」です。
本記事では、志望動機の評価ポイントを詳しく解説し、具体的な例を交えながら、内定に近づくための効果的な志望動機の作成方法を紹介します。
さらに、企業の業務理解を深めるための「〇〇」の重要性と、その情報を活用するためのキーワード探しの裏技についても触れています。
この記事を通じて、自分自身の価値観や能力を企業の求める要件と一致させるための具体的なステップを学び、面接での評価を高め、内定獲得に向けて一歩踏み出しましょう。
志望動機の評価ポイントとは?
志望動機の評価ポイントは、大きく「論理力」と「一貫性」の2つに分類できます。まず、「論理力」とは、簡単に言えば「面接官を納得させる力」を指します。
「論理力」とは?
例えば、商社を志望する就活生が「伊藤忠商事で働きたい」と述べた場合、「他の商社でもいいのでは?」と面接官に尋ねられることがあります。このような場合、「論理力」を発揮して面接官を納得させるために、次のような返答が必要です。
このように、志望動機を「論理力」の観点から具体的に伝えることで、面接官に納得してもらえる回答ができ、内定にぐっと近づきます。
「一貫性」の重要性とは?
ただし、注意しておいて欲しいのは、うわべだけの言葉だけでは内定を獲得できないということです。正直言って、ESや面接ではその場しのぎの言葉で誰でも内容をよく見せることができます。だからこそ、面接官は「一貫性」を重視します。
志望動機における一貫性とは、両親の教育やガクチカなどの原体験から生まれた想いや将来的に成し遂げたい目標、そしてその目標を達成するために今やるべきこと(短期目標)を明確にし、相手が共感できるストーリーを作ることです。
ガクチカで学んだことが、ESの内容や面接で一貫して登場し、それが論理的で納得でき、共感を呼ぶエピソードであるほど、志望度が高いという強いエビデンスになります。
では、面接担当者に納得してもらえる(ツッコミどころのない)ESを作るにはどうしたらよいのでしょうか。以下のポイントに注意して取り組むことが重要です。
ツッコミどころのないESを作るポイントとは?
企業の方向性や求める要件を正確に理解し、自分の価値観と一致する部分を見つけてアピールすることが重要です。企業が何を求めているのかを意識するだけで、他の就活生と大きく差別化することができます。
企業が欲しいのは「〇〇〇」ではない。
多くの就活生が勘違いしがちなのは、企業が求めているのは「自分たちへの想い」の強さではないということです。製品やサービスの良さや、働く人の良さなど、会社の特徴を熱く語ることは間違いです。
企業が真に求めているのは、企業に「売上や利益を生み出してくれる人材」であり、「お金を落としてくれる人材(ファン)」ではないのです。
確かに、「長期的に定年までお金を生み出してくれる」という観点では、評価されることもあります。
しかし、企業は採用費用や研修費用などの投資を早期に回収し、それを上回る利益を迅速に生み出してもらう必要があります。なぜなら、企業は常に不確実性にさらされ、いつ社員に転職されるか、いつ倒産するか分からないからです。
だからこそ、企業側が求める人物像は、短期間で投資を上回る利益を生み出せる人材です。入社後に自身の価値観や能力が売上にどのように貢献できるかをアピールすることが重要なのです。
これらを考慮して、内定に近づくより良い志望動機のテンプレートとしては、以下のようなものがあります。
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