見出し画像

【お客様の声】「Tokyo Kenkyo」 結城様

看板メニューの「生モッツァレラ極厚豚ヒレサンド」が絶品、東京の渋谷区南平台の閑静な住宅街にある居心地のよいお洒落なカフェ「Tokyo Kenkyo(トウキョウケンキョ)」の、発注担当スタッフの結城翔平さんに、ラクミーご利用の感想をお伺いしました。

<店舗紹介>
常連客にも飽きさせないメニュー作り

画像1

朝8時から11時までモーニングメニューをやっているからか、午前中の涼しい時間帯は犬の散歩の途中で立ち寄ってくださるお客さんも多いです。当店はペット同伴可なので気軽にワンちゃんとお越しいただけますし、スタッフもみんな犬が大好きなのでお客さんが連れて来られたワンちゃんと遊ぶのを楽しみしています。
スタッフにワンちゃんを預けてゆっくりとコーヒーを飲んで行かれるお客さんもいらっしゃいます。ペットメニューとして「わんちゃんチキン」もご用意しているので、ワンちゃんも休憩していけるんです。

「Tokyo Kenkyo」という店名は、お店まで足を運んでくださるお客様に対して「常に(謙虚さ)を忘れずにお客様を大事にしたい」という気持ちが込められています。
毎日のように来てくださる常連のお客様もいらっしゃるので、季節に合わせて、その時の旬の野菜・フルーツを使った「サラダ」、ヨーグルトなどの「デザート」、ネクタルソーダなどの「ドリンク」メニューをご提供し毎日お越しいただいても飽きないようなメニュー作りを心がけています。

<今までの発注に関する課題>
忙しい時間帯での発注締切時間との戦い

画像2

発注業務は、取引先ごとに発注の締切時間が設定されていています。
取引先によっては当店の忙しいランチタイムの時間帯に締切があったりするんです。そしてFAXで発注書を送るとなると発注書を送るだけでも1回につき2分程度はかかってしまうので、その間FAXの前で待っていなければならないことになります。
営業中にオーダーを受けながら発注書に記入し、FAXで送り、そのまま待つというこのことが以前よりとてもストレスに感じていました。

また、FAXで送った発注書はクリアファイルに入れて納品されるまで保管し、納品時にその発注書と照らし合わせて検品を行っていました。そもそも発注を紙で管理すること自体が労力がかかるものですし、各社で発注書のフォーマットが違ったり誰が発注したのかまでは管理できないので、それだけでも実はとても大変なんです。

<ラクミー導入のきっかけ>
取引先にも同じシステムを導入してもらう必要がない

画像3

最初ラクミーを使ったのは、当店の代表とラクミーさんの方が以前よりお付き合いがあったようで、代表からラクミーを紹介されたことがきっかけでした。
ただ、こういう発注管理システムって、通常は発注側だけじゃなくて受注側も同じシステムを導入しないと使えないことが多いので、最初は今の取引先にも同様にラクミーを使ってもらう必要があると思い、そこがとても心配だったんです。
でも、ラクミーは発注側である当店の方だけで、取引先は必ずしもラクミーを使わなくても大丈夫だと聞いて、それってすごいなと。(笑)
先程お話した通り、もともと私自身が「忙しいランチタイムの時間に発注締切に追われること」にストレスを感じていたので、これは良いきっかけになるかもしれないと期待して是非使ってみようと思いましたね。
実際お客さんのオーダーを受けてキッチンに入っていても、気がついた時にすぐに手元にあるスマホで発注ができるのであれば、こんなに良いことはないですから。

<ラクミー導入して変わったところ>
全ての取引先の発注管理がスマホのアプリ一つで一元化できる

画像4

ラクミーを使う前までは、「取引先ごとにFAX、メール、電話など別々の方法」で、「それぞれの締切まで」に「規定の発注書」を使い分けて発注を行っていました。
それらがスマホに入っているラクミーアプリひとつで、それぞれの取引先への発注と、過去の発注履歴も含めて発注業務が全て一元化できたということが最もインパクトが大きいです。
取引先によってはどうしても規定の発注フォーマットではないと発注ができない場合があるのですが、その時も発注書を撮影してそのままFAXで発注書を送れるし、もちろん発注履歴の管理もできるので、いろいろなケースを想定してラクミーアプリが作られているんだろうなと関心しています。
ラクミーアプリは送信ボタンを押すだけで発注作業が完了しますし、FAXの送信が完了するとアプリで通知が送られてくるので、きちんと取引先に届いたんだなと安心できるんですよね。取引先のFAXが混み合っている時も自動的に再送信を繰り返してくれているのでとても心強いです。

私は日々ラクミーを使って発注しているのでよくわかるんですが、ラクミーアプリは日々細かい改善が行われていますよね。恐らく私達飲食業の人間が少しでもラクミーアプリを使って発注業務が効率よくできるように考えていただいているんだと感じます。
これからもラクミーによって発注業務が益々便利になるのでしょうね!とても期待しています。

あなたのお店でも、発注業務にラクミーを利用してみませんか?

ラクミーの詳しいご案内をご覧になりたい方はこちら

今すぐ無料トライアルをお申し込みしたい方はこちら


いいなと思ったら応援しよう!