UCH解説#4「当たり判定」
ここはTerry's guideという海外のプレイヤーが作ったガイドの#4にあたります。
前回は壁ジャンプのだいじな基礎を学び、頭がちょっとこんがらがったかもしれません。壁ジャンプは大きな"壁"でもあります。
今回もだいじな基礎であるキャラクターとトラップの当たり判定を浅く解説していきます。
かなりの種類のトラップがあります。
基本
キャラクターの当たり判定(Hitbox)
ふつう、キャラクターの当たり判定は幅1ブロック高さ2ブロックと思ってよいでしょう。
ですが、例外として実際にはキャラクターの当たり判定が少し小さいことを利用する配置もあります。
それではトラップの当たり判定を見ていきましょう。
トラップの当たり判定
・ドア(Door)
幅0.5マスです。ちょうどトゲを攻略するのに役に立つでしょう。
・トゲ(Wire)
ドアと同じく幅0.5マスです。
当たり判定が小さいトラップはこのように小さな立ち所を作ります。
・消火栓(Hydrant)
消火栓の先端は0.5ブロックの隙間をつくっています。
また、水は0.5ブロック分の厚さです。
水の先端部は微妙に壁になっていますがそんなに厚くはありません。
・トリガースパイク(Trigger Spike)
トゲの部分が0.5ブロック分の厚さになっています。
・フリップワイヤー(Flipwire)
回転しはじめて1~2コマ目は立ち場所ができるくらいの幅になります。
・扇風機(Blower)
風の両端は0.5ブロック分の隙間があります。
・テレポーター(Teleporter)
テレポーターは当たり判定がキャラクターと同じくらい小さいです。
テレポーターに入った際に出口のテレポーターが横向きになっていた場合は、出口テレポーターのちょうど中心にキャラクターが転移するのでこのようなトゲの隙間を通り抜けられます。
ただ、出口テレポーターの上がブロックでふさがっていたりスパイクボールがあると死んでしまいます。
・大砲(Cannon)
向きによって程度は異なりますが、2×2のブロックと比べると小さめです。
また、大砲に入った直後は約1.5秒のクールタイムがあります。
キャノンのまわりにスパイクボールを置く際は射出された瞬間に当たらないように気を付けましょう。
・バネ(Spring)
バネの上部は普通のブロックより出っ張っています。
そのため、壁や床と同じ高さに置いてもバネで跳ねられたりします。
・ノコギリ類(Saw)
往復する方のノコギリは、刃上面の当たり判定が少し小さくなっています。
また、やろうと思えばノコギリと棘の隙間に入ることができます。
回転する方のノコギリは思ったより見た目通りの当たり判定です。ただ、根っこのブロックの側面、上や下1ブロックは安置ということを覚えておきましょう。
・フラワー(Flower)
フラワーの感知範囲は横に約1.5ブロックです。
フラワーが地面から浮いている場合はしゃがんで回避することができます。
鉢の底側の端はしゃがめばパンチが当たらない安置となります。
立つとパンチされるので気を付けましょう。
もしフラワーと密になることがあればパンチする方向とは逆方向に微移動し、しゃがむかタイミングよくジャンプしましょう。
・プロペラ
羽側の端はギリギリ立てるスペースがあります。
・一方通行ドア(One way door)
一方通行ドアは射出物、紙飛行機、消火栓、ボクシンググローブ、キャラによって開きます。
閉じている途中はドア部分に当たり判定が生じます。
また、ドア部分は0.5ブロックの厚さなので別種類のドアのようにトゲを攻略することもできます。
・クロスボウとホッケー(Crossbow, Hockey)
射出物の当たり判定がこのように小さめです。
・紙飛行機
紙飛行機の表、左右両サイドには立つことのできる場所があります。
紙飛行機に上方向の移動を伴いながら当たると上方向の移動が大きくなります。
・一部のトラップはブロックより極めて僅かに小さめ
トラップの中には普通のブロックと比べて微妙に当たり判定が違うものもあります。
このようなトラップをトゲと一緒に置くことで、トゲに当たらずに済む場合もあります。
また、約1.5ブロックほどの微妙な特定の隙間ではしゃがみながらジャンプするか、ダッシュしながらしゃがむことでしゃがみ移動ができます。
壊れるブロックと合わせることも可能です。
壊れるブロックに付いたトゲや氷はブロックが壊れて落ちている時も特性を保ち続けるので注意しましょう。
・ゴール
実は、ギブアップにあたるキーを押している間はゴール判定をすりぬけます。
ただ、フリープレイやチャレンジではギブアップやモードチェンジまでの時間が短いのでまずはパーティーで体感してみましょう。
Challenge
さて、以上のことができたらTerry's guideのChallengeレベルに挑戦してみましょう!
オンラインサービスに加入しているかその必要がない場合、インターネットに接続している状態でステージローダー(Level Loader)で以下のコードを入力(コピーでも可)するとそのレベルにアクセスできます。
0NC5-PG1B
今回あたりからきつめの位置調整が加わってきます。移動の慣れが必要でしょう。
解法を意識するとやりやすくなります。頭がこんがらがらないように気を付けましょう。
Discordコミュニティでは大会やコンテストもあるよという話。
あるんです(三回目)
コミュニティでは月に1、2回ほどのペースで大会やコンテストが開催されることがあります。
例えば、1v1でパーティーの実力を競うトーナメント、
特定のLevelをどれだけ速くクリアできるかを競うスピードランコンテスト、
Levelをこだわりにこだわって作るビルディングコンテストなど、
色々なものがあります。
もし、「私は日本一を競えるくらいの自信がある!」という方ならば思い切って参加してもよいでしょう。
これらのイベントはUCHをやりこんでいる常連さんがよくいるので、参加はしなくともTwitchのストリームなどから観戦するのも楽しいですよ。
次は「ドロップダウン」でお会いしましょう。