PCゲーム「Age of EmpiresⅣ」を猛烈にアピールしていく。
こんにちは!PCゲームが楽しすぎてお熱なので、VRChatに全然ログインしていないらいらいです!
今回はお勧めしたいゲーム「Age of Empires IV」を紹介しまーす!!
「Age of Empires」とは?
「Age of Empires」エイジオブエンパイア(以後AoE)はリアルタイムストラテジー(RTS)と言う戦略型ジャンルのゲームになります。
クォータービューで世界を見下ろし、史実に登場する文明を発展させながら「資源回収」「ユニット生産」「ユニットを操作して敵とバトル」を行うゲームです。基本操作はマウスだけで遊べるので実はそんなに難しくは有りません。※ホットキーやショートカットキーを使う事も可能ですが、最初はマウスだけで十分です。
Age of Empiresシリーズの年表としては。
・1997年「Age of Empires」
・1999年「Age of EmpiresⅡ」
・2002年「Age of Mythology」
・2005年「Age of EmpiresⅢ」
・2011年「Age of Empires Online」
・2021年「Age of Empires Ⅳ」
僕は1999年のAoEⅡ~AoMの世代ですが、2000年代付近はディアブロ、OFP、コマンドス、MoH、そしてRO等などコンシュマーゲームには無い革新的なゲームデザインやインターネットによるマルチプレイなどを備えたPCゲームが続々とリリースされており、ハードコアなユーザーは日夜問わずゲームに明け暮れていた事でしょう。AoEⅡもその1つで、今ではRTSの金字塔として確立されました。
余談ですが僕が高校生だった当時、ドリームキャストとPCを所持していたため、この頃からゲームによって睡眠時間の逆転が起きて夜型の生活が身についてしまい現在も苦しめられているわけです・・・
AoEってどんなゲーム?
文明の選択
プレイヤーは史実に登場する10種の文明から1つを選択します、それぞれの文明は個性的な特徴や特性を所持しています。
・オスマン
・マリ
・フランス
・イングランド
・モンゴル
・デリー スルタン国
・アッバース朝
・ルーシ
・中国
・神聖ローマ帝国
初めての方はスタンダードでオールマイティに戦えるフランスやイングランドからスタートするのが良いと思います。
そうそう、AoEⅣはキャンペーン(ストーリー)も充実しており、美しい映像と共に各文明の史実を追体験しながらゲームを進める事も出来ますので世界史に興味がある方にもオススメしたい所です。
マップと資源
豊富なマップが用意されており、マップ上には限られた資源である「食料」「木」「金」「石」が必ず用意されています。その他にも数種の資源が点在していますが、基本はこの4種の資源を採取して自身の文明を発展させることが一つの目的です。資源が無いと何も生産できないのでこの資源を採取する事は欠かせないゲームの要素になります。
様々なユニット
AoEのユニットにはざっくり二つの役割があり「町の人(生産ユニット)」「兵士(戦闘ユニット)」の2種類が存在します。このゲームの目的は勝利する事、そのために「資源を集めて建物を作り戦闘ユニットを生産し、相手を攻めて倒す」ことを行います。
ユニット(戦闘)
このゲームの勝利条件は「民族の象徴を一定時間保持or全て撃破」「聖地3所の一定時間保持」「民族の全撃破」いずれか1つ達成する事が条件ですので、その役割を担う戦闘ユニットは必要不可欠です。
白兵戦、攻城戦、海戦と様々な戦いがマップ上展開していき、ゲーム終盤は大規模な戦闘が至る所で勃発していきます。各軍を的確に指示・操作する事で相手を攻めたて勝利をその手に収めましょう。
そして、AoEの戦闘システムにはレガシーゲームによく用いられる「3すくみ」が存在します。槍兵は騎兵に強く、騎兵は弓兵に有効で、弓兵は槍兵等です。もちろん豊富なユニットが存在するのでその限りではありませんが、得手不得手を理解すれば更にゲームメイクの主導権を握ることが出来ます。
ユニット(生産)
生産ユニット「町の人」は内政を支えるポジションです。畑を耕し、木を伐り、金や石を採掘し、建造を行う。町の人が居なければ戦闘ユニットも生産する事が出来ません。ゲームの根幹を支える重要な役割を担っています。
資源を回収する建物を作れば資源回収の効率が増えます、そうすると戦闘ユニットを生産する建物を建て、防衛・進軍に備えることが出来るようになります。更にテクノロジーの研究を図る事で資源回収・軍事生産力・各ユニットへのバフ効果等様々な恩恵を獲得する事が可能となり、堅牢な領土と潤沢な資源を蓄え、より有利なゲーム展開を進めることが可能になります。
戦闘と生産のバランス、そして戦況に応じた判断が非常に重要なゲームなのでこの両者を巧みに操りゲームに勝利する事がAoEの最大の楽しいポイントの1つですね。
文明の発展
AoEには文明の発展と言う4段階のステップがあります。「Ⅰ:暗黒の時代」「Ⅱ:領主の時代」「Ⅲ:城主の時代」「Ⅳ:帝王の時代」と条件が整うと進化していきます。時代が進化すれば生産できる施設やユニット、テクノロジーが増え、生産面でも様々な恩恵を享受する事が可能になり、ゲーム展開を有利に運ぶきっかけになります。
ビジュアル的にも時代が進化すれば布の服から鎧へと進化したり、見た目にもその時代を象徴する装飾へクラスチェンジしていくのも歴史ゲーとしての見どころの1つですね。
AoEをお勧めする理由
王道RTSの傑作
複雑すぎずシンプル過ぎず、まさにレガシーRTSゲームの金字塔。リアルタイムストラテジーと言うジャンルで最初に触れ合うにはAoEⅣをお勧めしたいです。
シングルで遊ぶ「キャンペーンモード」も充実しており、美しい映像と共に各文明の歴史とチュートリアルを学ぶ事も出来ますし、ゲーム自体のチュートリアルもしっかり準備されていますので、初心者も安心して遊べるように設計されます。
またゲーム操作等は旧作と変わっていないので過去にAoEシリーズをプレイした人も遊べる仕様になっています。要素としてはゲームを楽しむための実績やトライアル等も備わっています。
加えて「マルチプレイ」にはユーザーランクに加え「観戦機能」もありますので、自分のレベルに近いユーザーや高レベルのベテランユーザーの試合を見ることが出来るのでテクニックを学んだりも出来ます。
良い時代になったもんだ・・・
ゲームメイクの思考が楽しい!
領地を拡大し、資源を潤し、堅牢な領土を囲い、圧倒的な軍事力で敵を圧倒したい!!しかし中々上手くいかないのがストラテジゲーム。それを実現する為のゲームメイクを考えて進めていく楽しさがあります。
回数を重ねるごとに定石や理論が身に付き、そしてアクシデントへの対処など上手にこなしていくようになり、勝てなかったAIやオンライン対戦で勝利するようになることで達成感や充実感があります。
リアルタイムストラテジですから様々な事に対処しなくてはいけませんが、しっかり対処を行い、自分のセオリーが通り勝利を得た時は本当に嬉しいです。
マルチプレイが楽しい!
そして最大8人のマルチプレイによるデスマッチやチームマッチも楽しい要素の1つです。
2~3人では1時間、8人規模になると2~3時間、泥沼展開になると4時間近いゲームにもなる事も・・・過去に8人対人マルチプレイをしましたが村人1人になってもしぶとく生き残り抵抗し続け、夜が明けた事も有りました。
AoEには貿易要素もあり市場を介してチームメイトと資源のやり取りが出来ます。スポーン地点や資源による役割分担なども重要になってきます。基本はフレアと言うマップ上で点灯する合図でしかコミュニケーションが出来ません。
そういった位置や役割の要素を察知し敵対勢力へどう攻めていくかを考えて行く所もストラテジーゲームの楽しい要素ですね。長時間試行するゲームで意思疎通が限られている中で勝利した時の喜びはより一層嬉しい物です。
おわりに
さて今回紹介した「Age of EmpiresⅣ」は2021年10月に発売された作品で、PCゲームとしてはまだ新しい部類です。僕はリリースしていたことは知っていたのですが先日セールで見かけて20年程前に「Age of EmpiresⅡ」を友達と日夜プレイしたことを思い出し購入しました。
久々にプレイしたAoEⅣは今でこそ革新的でもなく古臭く、操作もあの当時と何も変わっていませんでした・・・しかし、頭を思考させながらも指を動かしせわしなく画面を見渡し、戦況を把握して指示していく楽しさ。そしてマルチプレイの白熱した攻防や駆け引きの面白さ・・・
あの時のまま変わっていませんでした!!
王道のRTSとなる「Age of EmpiresⅣ」ぜひ皆さんにも一度触れて欲しい作品です。今でこそRTSジャンルは下火かもしれませんが、世界中を熱狂させたレジェンドゲームの1つですので、是非遊んでみてくださいね。
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