上辺だけの「好き」になりたくないからGTRの情報をまとめてみた
もはや日本のスーパーカー、GTR!
私、というよりも私の影響で車が少し詳しくなった嫁様が一番好きな車です。
最近、ヤン・マーデンボローの実話を映画にしたグランツーリスモ(元々はゲーム)が上映されましたが、GTRが出まくるこの映画にドハマりしてました笑
このシーンを見たときは衝撃的でしたが、コレ実話です。
ということで!
そんなGTRを大好きになった大好きな嫁様のためにGTRの情報をまとめておこうと思います。
情報はWikipediaより抜粋
<<日産・GT-R>>
2007年12月 R35型発売
VR38DETT型エンジン
3.8L V型6気筒ツインターボエンジン
当初は480PS/588N・mを発生トランスミッション
GR6型6速デュアルクラッチトランスミッション
0.2秒での変速を実現駆動方式
ATTESA E-TS PRO
電子制御4WDシステムサスペンション
フロント:ダブルウィッシュボーン式
リア:マルチリンク式
Bilstein製ダンパー採用
2010年11月 マイナーチェンジ
エンジン出力向上:530PS/612N・m
最高速度:315km/h
0-100km/h加速:3.0秒
2016年 大幅改良
エンジン出力:570PS/637N・m
内装の質感向上
ハンドリング性能の改善
2020年 マイナーチェンジ
エンジン出力:600PS/652N・m(NISMO仕様)
カーボンセラミックブレーキ採用(NISMO仕様)
<<主な性能>>
最高出力:570PS(2024年現行モデル)
最大トルク:637N・m(2024年現行モデル)
0-100km/h加速:2.7秒
最高速度:315km/hニュルブルクリンクラップタイム:
7分29秒03(2008年)
7分08秒679(2019年 NISMO仕様)
<<思い出>>
私自身はGTR(35)がそこまで好きなわけではありません笑
私は星野一義が乗っていたカルソニックスカイラインで34Rにのめり込んだタイプです
コレですね笑
「RBじゃないRなんてRじゃない」なんて思っていました笑
ただ嫁様があまりにもGTRのお尻に惚れ惚れしているので、少しずつ私も感化され始めました。
このお尻がたまんないそうです笑
私もお尻だけなら好きかも、と
折角SGTのベース車両に乗るんなら
これくらいやり切りたいですけどね笑
とりあえず今はまだ高くて買えないです。
最近、大人の階段を上っているせいか「自分の乗りたい車」となる欲望がかなり薄らいで(なくなって)きてしまいました。
(正直、今の時点でどうしても乗りたい車、というのは見当たらない、、、)
であれば、乗って嫁様が笑顔になる車に乗りたい、と考えるようになってきています。
これから少しでも稼げるようになって、夢の二台持ち(又は子供たちの親離れ完了)が出来るようになった時に、まだ嫁様がGTRに惚れていたら、乗っているかもしれませんね