サーキットデビュー
こんにちは
サーキット走りたいっていう夢を叶えるためにちょっとずつ準備してました
ヘルメット、グローブ、フルバケ、4点式シートベルト、ブレーキ、その他諸々
車高調とホイール、タイヤを買うまでサーキット走らないって言ってたけど気がついたらSTIのサーキットドライブに申し込んでいた
コースは美浜でクラスが上からチャレンジ、ベーシック、エンジョイ
エンジョイはタイム計測ないのでベーシックに
って1度もサーキット走ったことないやつがタイム計測ってやばくねって事で1回はサーキット走行しとかないとなって感じで予定と財布の事情で幸田しか空いてなかったので自転車を辞めた天翔と行ってみた
木曜日、仕事終わって車2台洗って
VABのサイドブレーキ調整
入れすぎたエンジンオイルの抜き取りをした
8:30って言われて来たけど居ない
一応電話して出ないの確認して走行の申し込み
平日3回券8700円
計測チップ600円
朝イチの出走はガチ勢がいるので避けたくて10:15のやつにした
空気圧
コンディション
タイヤ
エンジンオイル
コース
走行1回目
初めての走行は計測無しなのでコースとシフトを覚える
ピットロードから30km制限で3コーナー抜けてコースイン
走行時間20分
中々長くフルフェイスでグローブ付けて4点式で締められてるとまた違った乗り物に乗ったかのような気持ちになった
助っ席側の窓は開けていいので少し開けたがかなり暑い
コースにもう1台居たが女性のようだった
何も分からず走行終了
走行2回目
サーキットにWRXがもう1台来ててそのおじさんが話しかけに来た
スバリストはスバル車に集まる習性がある
まるで樹液に集るカブトムシのようだ
色々喋って車見してもらった
そして計測の出来る2回目へ
1、2周タイヤを温めてスタート
コースには4台
50秒行けるといいなーって感じ
タイムアタック時はピットロードの入口くらいから速度を乗せていく(2→3速)
最終コーナーでインに寄せてホームストレート アウト側(3速)
1コーナーはイン(3速)
2コーナーもイン フルブレーキ(2速)
速度速すぎるとアンダーのまま立ち上がりになってしまうので1コーナーでブレーキかも
2コーナー抜けたら外から真っ直ぐに走って3コーナーに切り返してイン(2速)
バックストレートは外から立ち上がり早めにシフトチェンジ(3速→4速)
最高速度からのブーメランカーブで過ぎた当たりにフルブレーキ(3速)
ヘアピン1でイン側に向けて切り返し(2速)
ヘアピン2も同様(2速)
Aコーナーに向けて3速使いたいけどすぐブレーキだから迷い 6500くらいで変速したいから3速入れるべきかも(2か3速)
Aコーナーで減速しきれてないとどアンダー出てしまって立ち上がりがもたつく
最終コーナーもかなり角度がキツイのでアンダーが止まらん
気持ち的には2周クーリング1周タイムアタックの繰り返しかと思ってたけど他の車両の問題もあるから上手くいかなくてクーリングもできてないくらい速い
タイムアタック中に滑ったら辞めるを繰り返してたら結局時間が来てしまった
最後にアタックしたが曲がれなかったので終了
TW340の硬いタイヤに熱入るって相当荒いぜ
運転の荒さ(減速しきれてない)とクーリング不足、シフトミス、全体的にオーバースピードなのかと思った
次は4速まで使って綺麗に走りたい
改善するところいっぱい
ここまで遅ければ今後かなり楽しめると思う
車載動画撮ろうとしてたけど1回目はシートベルト絞めてて録画ボタンに手が届かなくて断念
2回目はリモコンも用意したしスマホでも操作出来るようにしたのに設定されてないとかで録画出来ず。
走行後のタイヤ↓↓↓
少し分かった気がしたのでまた幸田に行こうと思う
是非サーキット走る時は誘ってください。
出来ればアドバイスしてください