[UE5.3]コントロールリグのメモ
うちのプロジェクトは、プレイヤーキャラの男女が、
同じスケルトンと同じアニメーションBPを共有しています。
当然、アニメーションBP内で使っているコントロールリグもおなじのを使っていました。
が、、、
なぜか男性キャラの腕がおかしくなる。。。
で、使っているコントロールリグのプレビューのモデルを変えると……
こんな感じで男性キャラは治った! が……。
今度は女性キャラの腕が不自然になりました。。。
いろいろ調べてみたものの、わからず。
結果、以下のようにして対応しました。
元のコントロールリグをコピーリネーム。
リネームしたほうのプレビューメッシュを男性キャラにする。
アニメーションBP側も、男女どっちのプレイヤーキャラかを見て、
どちらのコントロールリグを使うかを分岐させる。
という、めっちゃ力業で対応しました。
これ、どうにかならんのかなあ。絶対ほかに正解あると思うんだけど……。