【崩壊スターレイル】花火のビルド考察
花火の強みは「味方の火力を超強化しつつSPを供給できる」ことです。
※この記事は2023/12時点のリーク情報をもとに作成しているため、最新の情報と差がある可能性があります。
量子属性PTでの運用がおすすめです。
符玄・銀狼・花火そしてアタッカーはゼーレか青雀がおすすめです。
どちらもSPを大量消費するので花火の必殺技(SP4回復)と相性が良いです。
🌟特徴
・戦闘スキルで味方単体の会心ダメージ+100%前後
・戦闘スキルで味方単体の行動順を50%短縮
・必殺技でSP4回復
・SP最大値を5→7に増加
・天賦の条件が緩く、誰かがSPを消費するだけで2ターン持続する与ダメージ+18%が獲得できる
・量子属性与ダメージ+30%
・味方全体の会心率+15%
・通常攻撃でEP+10
🌟必殺技EP
必要EP:110
必殺技後:5
EP縄:21.34(19.4%)
オーナメント:5.5(5%)
①EP縄あり
残り必要なEP:78.16
②EP縄なし
残り必要なEP:99.5
📝運用の考察(通常連打?戦闘スキル連打?)
どちらでもOK、SPとの相談
通常でも戦闘スキルと同じくEP30回復できるので、EP縄を付けて3ターンで必殺技が使えるようすると良さそうです。
通常攻撃はSPを回復しつつ靭性を削る目的です。
戦闘スキルはメインアタッカーを強化して大ダメージを狙えます。
ちなみに戦闘スキルを連打してもSP増加量の方が多いです。
戦闘スキル3回(SP-3)
必殺技1回(SP+4)
🌟メインステータスのおすすめ
頭:HP(固定)
胴:会心ダメージ
腕:攻撃力(固定)
足:速度
縄:EP回復
珠:量子ダメージ or 防御
※珠については通常攻撃をしないなら防御がおすすめ。
🌟会心ダメージについて
キャラ凸0、光円推凸0で最大288.8%まで盛れます。
胴:64.8%
光円推:40%
軌跡:24%
頭サブステ:5.1~32%
腕サブステ:5.1~32%
足サブステ:5.1~32%
縄サブステ:5.1~32%
珠サブステ:5.1~32%
合計:154.3~288.8%
🌟基礎ステータス
攻撃:524
防御:485
HP:1397
速度:101
🌟サブステータスのおすすめ
戦闘スキルは会心ダメージ依存でバフ量が変わるので、最優先は会心ダメージになりそうです。
調和は打たれ弱いですが、符玄と組むことでその弱点を若干カバーできます(強力な全体攻撃で符玄が落ちやすくなりますが…)
会心率を盛ることで会心ダメージを生かしやすくなりますが、そもそも通常攻撃の威力や使用頻度が低いので微妙です。
優先度が高い順
①会心ダメージ
②速度
➂効果抵抗
➃会心率
⑤防御系
⑥攻撃系
⑦HP系
※符玄と組む場合HPはほとんど減らないので不要で、防御力を上げて符玄の負担を減らしてあげた方が良いです。
不要なサブステータス
・撃破特攻
・効果命中
※攻撃頻度が低いので撃破特攻はまず狙えません。
※デバフを付与しないので効果命中は不要です。
🌟遺物おすすめ
【メッセンジャー4セット】
速度+6%
味方に対して必殺技発動時、味方全体の速度+12%
必殺技の回転速度を上げたり、味方へ速度バフを掛けられるので強力。
【宝命4セット】
最大HP+12%
会心率+16%
こちらは符玄と組まず、耐久力を上げたい場合におすすめ。
会心率が16%も上がるので通常攻撃で会心を狙いやすくなります。
🌟オーナメントおすすめ
Ver2.0で追加されるオーナメントは花火と相性が悪かったです。
【折れた竜骨2セット】
装備キャラの効果抵抗+10%。
装備キャラの効果抵抗が30%以上の時、味方全体の会心ダメージ+10%。
軌跡で効果抵抗が10%、竜骨2セットで10%加算されるので残り10%です。
会心ダメージ増加は装備者の花火にも乗り、花火の会心ダメージは戦闘スキルのバフに乗る為、メインアタッカーの火力をより伸ばすことが出来ます。
また効果抵抗を伸ばしてデバフを無効化したい場合は40%以上伸ばさないと厳しい様子です。(それでも抵抗確率20%程らしいです)
【夢の地ピノコニー2セット】
EP回復効率+5%
装備キャラと同じ属性の味方の与ダメージ+10%
量子PTで運用するので味方全体の火力を底上げできます。
(装備者である花火は対象外)
被ダメ次第では2T必殺も狙えるのでEP回復効率は有用な場面があるかもしれませんが、基本的には効果抵抗の方が腐らないのでおすすめです。
🌟凸について
無凸でも十分に強いですが2凸まではかなり強力なバフ効果なのでおすすめ
🌟以下メモです
📝戦闘スキル
対象の行動順を50%早める(花火対象だと発動しない)
味方単体の会心ダメージを上げる。1ターン継続。
(花火の会心ダメージの36%+16%)
📝必殺技
SP4回復、味方全体にバフ「奇妙な謎」を付与(3ターン継続?)
花火の天賦を触発した味方に「奇妙な謎」1層につき更に与ダメージ+10%
※奇妙な謎が最大何層スタックできるのか不明。
📝天賦
花火が生存してる状態だと最大SP+2
味方がSPを消費するたびに味方全体の与ダメージ+6%
2ターン継続し、最大3層
📝光円推
HP:???
攻撃力:???
防御力:???
①会心ダメージ+40/45/50/55/60%
②戦闘開始時「仮面」を獲得する。4ターン持続。
「仮面」は他の味方の会心率と会心ダメージを上げる。
会心率+10/11/12/13/14%
会心ダメージ+24/30/36/42/48%
③装備キャラがSPを1回復する度に「虹色の炎」を獲得し、4層溜まると「仮面」を獲得する。
※仮面獲得時に「虹色の炎」を-4層。つまり3層ある状態で必殺技でSP4回復すると、7層となり「仮面」を獲得して3層に戻る。
📝ステータスボーナス
・HP+28%
・会心ダメージ+24%
・効果抵抗+10.0%
📝軌跡能力
①通常攻撃でEP+10回復
②戦闘スキルの会心ダメージアップ効果が、自身の次のターンが回ってくるまで継続するようになる
③味方全体の会心率+5%。
更に量子キャラが多い程、味方全体の量子属性与ダメージが上昇。
1名=5%
2名=15%
3名=30%
※おそらく花火を除いたパーティメンバーの量子属性の数。
📝参考リンク
🌟おしまい
花火のキャラデザや性能が好きだったので、符玄の時のようにまた記事を作ってみました。
4時間くらいでさくっと作った記事なので考慮漏れや誤字があるかもしれません。。
量子属性は完璧な布陣が出来上がっていますね。
白露のような非アタッカーだと500ダメージ程度しかでませんが、量子のメンバーは全員がそこそこの火力を出せるのでそこも強みに感じます。
リンクスや符玄はヒーラーとタンクですが、ダメージはHP依存なので8000ダメージとか出してくれます。花火の全体バフが生きますね!
Ver1.6の後はVer2.0がくると友人から聞いたので遺物やオーナメントは急務で集めています。。
※軌跡の素材や進化素材はVer2.0で追加されるとのことなので、調和の素材は掘らないように注意が必要です(私は3日ほど掘ってました…)
要検証ですが花火の光円錐を寒鴉に装備した場合どうなるのか気になりますね。
SP供給のできる調和キャラなので相性は良さそうですが、味方の攻撃でSP回復効果が発生した時に寒鴉が回復した判定になるのかどうか…
量子PTでの運用をおすすめしていましたが、単体への強化量が異常なのでどのPTでも活躍しそうです。
ブローニャと組み合わせて飲月やゼーレなどをむきむきにしたり…
この記事の情報は 2023/12/31 時点の情報であり、公式発表の情報でもないので参考程度にどうぞ
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