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寄付を生かす

私は前職時代の最後部署で寄付を審査する仕事をしていました。
企業での中での寄付ですので、業界に対する寄付という事になりますが、その時にチェック点として見ていた部分で一般的な寄付をするときに参考になりそうな事を動画でまとめてみました。

最近はSNS等で、色々な問題に対する支援をしている団体の寄付募集を見かけます。
先ずは、その釣り文句を見て、そんな事もあるのか?と覗きに行くのですが、併せてその団体のホームページの収支決算書や、年間の活動報告などを見ると、お金の使い方に疑問のある団体の多い事にびっくりしています。

有名な団体だとしても、資金が多く残っている団体に、優先的に寄付をする必要は、私はないと思っています。
緊急に、本当に支援の必要なところに効率よく支援金が届くことが必要だと思っています。
そして、私が疑問に思う団体でも、有名な企業が協賛企業に名前を連ねているのを見ると、こうした企業は本当に社会貢献をする気持ちが無いのだと、逆に感じてしまいます。
自社の寄付したお金が何に、どんな貢献をしたのか検証も出来ていないし、するつもりもない会社という事です。
企業姿勢が見えてしまい、逆に会社の印象が悪くなります。

企業も最近はCSRに力を入れていますが、こうした寄付をする相手をきちんと精査して、自分の会社の寄付がどう社会貢献に結び付いたのか、検証もしていかないと、企業のレピュテーションが上がるどころか、逆になるのだという事も知るべきだと思います。



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