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NESテトリスがNintendo Switch Onlineで遊べるようになるので解説してみます

はじめに

どうもこんにちは。いつもNoteでNESテトリスの世界大会等に関する記事を約1年おきに書いているゲーマーです。

今回もNESテトリスで起きたとんでもない記録について解説…するわけではなく(※)、このゲームがついに日本でも手軽にプレイできるようになるという嬉しいニュースが舞い込んできたため、初めてNESテトリスに触れる人の為に初歩的なところから解説をしてみようと思いました。
※実はとんでもないニュースが上の記事執筆後に起きているのですが、その話は来年に回そうと思います。


早速Q&Aコーナー

Q:最近のテトリスと何が違うの?
A:一番違うルールは「ブロック接着後に動かせなくなり、すぐに次のブロックが降ってくる」ことです。

最近のテトリスのほとんどは、ブロック(ミノ)が下にくっついても左右に動かしたり、回転しまくることで接着までの時間を稼ぐことができます。
しかし、このテトリスは、床に接着した瞬間に動かすことができなくなります。
しかも、その直後にほぼ間髪入れずに次のブロックが降ってきます。想定外の場所に接着したことに焦り、次のブロックがもう降ってきて置き場所が分からなくなり…という負の連鎖が起きがちです(これは上級者にもよく起こります)

Q:ファミコンのテトリスなの?ファミコン版は操作方法が特殊すぎてやりづらいと聞いたけど?
A:日本のファミコン版とは全く違います。開発会社も別です。

NESは北米版のファミコンといわれており、発売されているゲームも日本と変わらないものも多いです。
ファミコンにもテトリスがあり、テトリス黎明期の特殊な操作性で話題となる作品ですが、実はNESのテトリスはそれとはまったく異なります。
ファミコンのテトリスの開発はBPS、NESのテトリスの開発は任天堂で、ゲームシステムも大きく異なります。今のテトリスに慣れている人でも十分遊びやすい操作方法になっていると思います。(ただし、上キーによるハードドロップは搭載されていません)
先日Nintendo Switch Onlineに追加されたゲームボーイ版のテトリスとほぼ同じシステム(こちらも任天堂開発です)ですので、こちらを最近プレイした人ならすんなり受け入れられると思います。

Q:無料なの?
A:Nintendo Switch Onlineに加入していれば誰でもプレイできます。

このテトリスは買い切りのDLゲームとしてではなく、Nintendo Switch Onlineに追加される形となります。会員の人でしたら誰でも、無料で遊ぶことができます(おそらくファミコンのコンテンツに追加される形になると思います。)

Q:レベル選択画面ではLv9までしか選択できません。世界大会だとLv18から始めてるけど、どうやって選ぶの?
A:隠しコマンドです。

レベル選択時にAボタンを押しながらスタートボタンを押すと、選択したレベル+10でゲームが始まります。
CTWCの速度のヤバさを体験するためには良いと思いますが、このゲームを遊ぶ99.9%の人には不要なコマンドだと思います。理由は次の項目で述べます。

楽しく遊ぶ方法(実力別レベル設定)

①テトリスをプレイしたことがあるが得意ではない
(例:テトリス99で10位以内に入ったことがほとんどない)

Lv0から始めることをお勧めします。
Lv0からのスタートの場合は、速度は非常に遅く余裕をもってプレイすることができます。
注意するのは、接着したらもう動かすことができなくなることです。ほかのテトリスよりも十分に上のほうで回転や移動を済ませることを心がけましょう。
10ライン消すと、Lv1にレベルアップし、落下スピードが上がります。最初はどのレベルまで行けるかを目標に、無理をせずLv0から挑戦して練習しましょう。

②テトリスがそれなりに上手いと思っている
(例:テトリス99でテト1を取ったことがある)

Lv5くらいから始めることをお勧めします。
Lv5でもそれなりなスピードがあり、即接着なこともあって油断は禁物です。
またLvが上がるまでにある程度猶予がある(上のレベルからプレイを開始した場合、ある基準ラインを超えるまでは同じレベルが続く)ため、
NESテトリスに慣れるには程よいスピードだと思います。
速すぎると感じた場合はLvを落としましょう。

③テトリスに自信がある(例:テトリス99でテト1を何度も取ったことがある、T-Spinの組み方等の戦術も知っている)

Lv9から始めることをお勧めします。
むしろ、ほとんどのテトリスプレーヤーはLv9スタートを強く推奨します。
実はLv9は、レベルアップの仕様が特殊なこともあり、Lv18スタートの次にスコア効率が良いレベルとなっております。
※私のハイスコアもLv9スタートで記録したものです。

Lv9のスピードは見た目以上に速く、接着後動かせないために意外と猶予は少ないです。
上記のハイスコアを狙いやすいという事もあり、99.9%の人間はLv9より下のレベルで遊ぶことが最適であると私は考えています。(隠しコマンドを入れないとLv10以降スタートが出来ないので、公式としてもそれが良いと考えていそうです。)
Lv9以降のスピードが体験できないのではと思うでしょうが、
Lv9でしばらく遊んでいれば(=Lv9のスピードに耐えられるプレーヤーは)そのうちレベルアップし、その後のスピードを体験できるため、それで徐々に自分が操作できる限界を測っていけばよいと思っています。

④高レベルで生き残りたい、溜め移動(DAS)の練習がしたい

ここまでくると残りの0.1%の人間になりますが、Lv9開始で満足できなくなった人になります。
これ以上のレベルになると溜め移動(DAS)が必須になります。詳しくは後述します。
必須になるのはLv18以降ですが、個人的にはLv12、Lv15をお勧めします。Lv18は油断すると即死するレベルですので、まずは低レベル帯でDASの感覚をつかむのをお勧めします。

⑤HypertappingやRollingを学びたい!

その領域を目指している時点でもう私より上手いです。
お手本はネットに転がってます。下記は月好きさんの記事。

英語でのコミュニケーションが出来るならNESテトリス関係のDiscordへの参加もbetter。


⑥Lv18も余裕!Lv19も何とかなりそう!
カンストも見えてきた!?

どうか来年アメリカに渡航してCTWCへの出場をお願いします。
世界があなたを待っています。

NESテトリスの上達テクニック

(初級)基本的に下6段でラインを消去する
(テトリス狙い時も同様)

まず、このテトリスを遊ぶ場合、画面の半分以上高く積むことはタブーになります。なぜなら現代のテトリスと違い、接着してから「滑らせて」配置することが不可能なため、想像以上に移動の猶予がないゲームになります。
目安としては、「下から6段まで積みあがったらすぐに消す」ことを心がけましょう。
どうしてもテトリスしたい気持ちはあると思いますが、このゲームはそう簡単にテトリスさせてもらえません。このゲームはテトリス待ちでもそれを崩す覚悟(妥協消し)が必要なのです。
ちなみにこの「下6段を維持する」というテクニックは、カンスト達成できるような超上級者であっても必須のテクニックになります。
なぜならKillscreen前のLv19~28のスピードにおいて、完璧に溜め移動の操作ができたとしても、積むことのできる限界が6段くらいしかないからです。
これ以上の高さで積めるようにするテクニックとして、「Hypertapping」や「Rolling」が発明されてきたわけです。
つまり、下6段の地形を維持すること自体が、このゲームの基礎的かつ最も重要なテクニックと言えます。

(中級)「妥協消し」と「待ちの広さ」を意識する

初級でも述べたように、このゲームは6段以上積むことは基本的に推奨しないテトリスです。
しかも、現代テトリスとは異なり、次にどのブロックが来るかは完全ランダムになっています。
つまりテトリス狙いをしていても、次の棒が来るのが30ブロック後、下手すると50ブロック後になる可能性だってあります(実際にあります)
では思ったときにテトリスができない場合、テトリス以外の方法で段を下げる必要が生まれます。これを妥協消しと呼びます。
具体的には、テトリスの穴にL字やS字を差し込むことで、テトリスの穴を維持しつつ段を下げる事になります。あまりに地形が悪い場合は、テトリスの形が完成しない状態でも地形整理のために消したりもします。
もう一つの考え方として「待ちの広さ」があります。簡単に言えば「どのブロックが来ても置く場所がある」ことになりますが、
このテトリスにおいてブロックを置く場所は「そこまで移動が可能な場所」であることが重要になります。途中で接着してしまう悲惨な目にあわないようにしなければならず、この待ちの広さを持ち続けるためにはほかのテトリスと比べて数倍考えることが多いのです。
例えば、S型のブロックが連続で来た場合、同じ場所に積み上げたくなりますが、その積み上げたブロックが「壁」になってしまい、他のブロックの移動を妨げてしまう危険性があります。
そういった危険察知能力を常に働かせ、他の候補がないか探し続ける事がこのテトリスの肝であり、現代テトリスでは体験できない楽しさであったりするのです。

(上級)溜め移動(DAS)の性質を理解する

このゲームにおいて、溜め移動の性質を学ぶことは重要です。なぜならLv18はこの溜め移動を理解していないとまともに操作することができず、Lv19に至っては溜め移動について完全に理解していないと1ライン消すこともままならないからです。
このゲームの溜め移動は非常に遅いです。移動のスピードが遅いことに加えて、方向キーを溜め始めてから実際にブロックが動き出すまでに非常に時間がかかります。その時間はブロック出現から溜めていても左右の端まで移動すること自体が難しいほどです。
ではどうすればいいか。今のブロックの出現前、つまり前のブロック操作時から溜めのことを考えることになるのです。しかも、場合によってはひとつ前のブロックがまだ接着していない状態から溜める必要すらあります。
これが何を意味するのかというと、「次のブロックを思ったところに移動するために現在のブロックの落とし場所を考える」「次のブロックのための溜め方を考える」といった複雑な思考力が必要になります。

これらをまとめてDAS(Delayed Auto Shift)と呼んでおり体系化されています。日本語でも詳しく解説されたページがあります。必読です。

ちなみに、HypertappingやRollingによってこれらの繊細なテクニックが失われてしまったことに寂しさを感じているプレーヤーも多く、DASオンリーの大会が開かれている理由の一つだったりします。

NESテトリスのイベントが東京都大田区で開催されます!

さて、このNESテトリスについて興味を持った皆様に朗報です。年明けの1月中旬に日本でのNESテトリスのイベントが開催されます!

トーナメント参加には事前受付が必要です!NESテトリス配信後も受付期間はわずかながらありますので興味があれば参加してみてはいかがでしょうか。もちろん、観戦や試遊のみの参加は当日でもオーケーです!

それでは、良いNESテトリスライフを!


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