_note_スリックタイヤの温め方アイキャッチ

【動画解説】スリックタイヤの正しい温め方

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回はスリックタイヤの温め方についてです。

前半部分でも解説したように、スリックタイヤを温めるには、ウィービングで表面温度を温めることと、ブレーキローターの発熱でタイヤ内部の温度を温める必要があります。

しかし僕は、これらを念入りにしているのにも関わらず、「1周目から思ったようにタイヤがグリップしない」という症状に悩まされてきました。

そして、2019年のスーパーFJ日本一決定戦でも同じ失敗を繰り返してしまったものの、レース後の反省会で"あること"に気が付き、すぐに復習として練習走行に行ってきました。

すると、新たに試した温め方によってマシンのフィーリングは激変し、思い描いていた挙動が序盤から簡単に再現出来たのです。

今回は、マシンのフィーリングさえも劇的に変えてしまうスリックタイヤの温め方を解説します。

◆前編記事はこちら
【激変】スリックタイヤの温め方→https://racing-hirokikuchi.com/tire-warmup/


僕がやってしまった間違ったタイヤの温め方

ここから先は

2,336字 / 3画像
【キクブログnext】では、より深く質の良いドライビングテクニックや理論を解説していきます。 誰でも見れる無料ブログでは隠したかったことも遠慮せずに書くので、リアルな僕からの情報を学ぶことが出来るのが強みです。 また、メカニック・アドバイザー的な内容になるので、対面だと1日2万円~必要になるのが一般的ですが、ネット上での関係性ということで月額840円になっています。

キクブログnextの記事が見放題になるマガジンです。 20歳でレースの世界に挑戦したとき、無理だと言われました。 全日本カート選手権に挑戦…

よろしければサポートお願いします。みなさんに、より良い情報を届けるため、頂いたお金は全て、僕のレース・ブログ活動費として使わせて頂きます。