【すぐに実践!】5つのライン取りを使い分けよう
キクブログnextのみなさんこんにちは!
今回は、サーキット走行の基本であるライン取りについてです。
キクブログの方で、
・アウトインアウト
・アウトインミドル
・ミドルインアウト
のライン取りについて解説してきましたが、ここからはアウトインアウトの中で微妙に違ってくるライン取りについて解説していきます。
この微妙なライン取りは、タイムに換算すると少ない影響度ですが、ある程度走行経験のあるカートドライバーであれば0.2秒、四輪ドライバーであれば0.5秒が欲しいといった場面で変わってくるテクニックになります。
なので、中上級者の人はすぐに実践してもらえますし、初心者の人は伸び悩みとか壁に当たった時に、今回紹介するライン取りを試してもらうと、次のステップに進みやすくなるのかなと思います。
また、この微妙なライン取りの違いを知っておくことで、ハイレベルな争いをしているドライバーたちの違いを見つけるキッカケにもなるので、「レースを観て学ぶ」という視点にも役に立つ知識です。
ということで、ここからは、この微妙なライン取りの違いについて解説します。
アウトインアウトでボトムスピードを上げるのが正しいわけではない?
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