タイムアップするシフト操作アイキャッチ2

タイムアップするシフト操作【スーパーFJ編】

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、シフト操作でタイムアップを狙おうというテーマでお話しします。

スーパーFJで使用されるHパターンのドグミッションって、かなり珍しいですよね。

普通のHパターンとは違って、クラッチを使わずにアクセルのONとOFFでシフト操作が出来てしまうというやつです。

僕は初めて運転した時、シフトロックやシフト自体が入れられなかったりと苦戦していましたが、シフトチェンジについて工夫していく中で、タイムアップに繋がる発見がありました。

今回は、スーパーFJで使用されるHパターンドグミッションの変速のコツと、タイムアップに繋がる知識を紹介します。


タイムを出すためのシフトアップ

シフトアップ

シフトアップの基本は、

1.アクセル全開
2.瞬間的なアクセルOFFによって変速

3.すぐにアクセル全開

という流れになります。

基本はこのような流れですが、これでは少し遅いです。

実際に僕が練習していて、シフトアップした瞬間に少しづつ追い付く人がいますが、「エンジンの個体差もあるけど、シフトアップの仕方も良くなさそうだな?」と思って見ています。

タイムアップを狙うのであれば、

ここから先は

2,744字 / 3画像
【キクブログnext】では、より深く質の良いドライビングテクニックや理論を解説していきます。 誰でも見れる無料ブログでは隠したかったことも遠慮せずに書くので、リアルな僕からの情報を学ぶことが出来るのが強みです。 また、メカニック・アドバイザー的な内容になるので、対面だと1日2万円~必要になるのが一般的ですが、ネット上での関係性ということで月額840円になっています。

キクブログnextの記事が見放題になるマガジンです。 20歳でレースの世界に挑戦したとき、無理だと言われました。 全日本カート選手権に挑戦…

よろしければサポートお願いします。みなさんに、より良い情報を届けるため、頂いたお金は全て、僕のレース・ブログ活動費として使わせて頂きます。