タイムアップするシフト操作【スーパーFJ編】
キクブログnextのみなさんこんにちは!
今回は、シフト操作でタイムアップを狙おうというテーマでお話しします。
スーパーFJで使用されるHパターンのドグミッションって、かなり珍しいですよね。
普通のHパターンとは違って、クラッチを使わずにアクセルのONとOFFでシフト操作が出来てしまうというやつです。
僕は初めて運転した時、シフトロックやシフト自体が入れられなかったりと苦戦していましたが、シフトチェンジについて工夫していく中で、タイムアップに繋がる発見がありました。
今回は、スーパーFJで使用されるHパターンドグミッションの変速のコツと、タイムアップに繋がる知識を紹介します。
タイムを出すためのシフトアップ
シフトアップの基本は、
1.アクセル全開
2.瞬間的なアクセルOFFによって変速
3.すぐにアクセル全開
という流れになります。
基本はこのような流れですが、これでは少し遅いです。
実際に僕が練習していて、シフトアップした瞬間に少しづつ追い付く人がいますが、「エンジンの個体差もあるけど、シフトアップの仕方も良くなさそうだな?」と思って見ています。
タイムアップを狙うのであれば、
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