見出し画像

くちびると街が潤う冬の到来?

リップクリーム。

寒く乾燥した季節になると、手放せない人も多いだろう。

私には子供の頃から愛用してるリップクリームがある。

しかし、これらに違いがあることを最近知った。

『メンターム』と『メンソレータム』。

ネーミングしかりデザインも似ているため、我が家にはどちらもある。

この2つの一番の違いは、販売元とロゴだろう。

『メンターム』は近江兄弟社で、ロゴは頭に羽を付けた男の子。

『メンソレータム』はロート製薬で、ロゴはナース姿の女の子。

酷似した2つが生まれた経緯を、時系列に述べてみると以下になる。

1930年、アメリカの『メンソレータム社』が作ったメンソレータムの製造・販売権を近江兄弟社が獲得。

1974年、近江兄弟社の倒産により、製造・販売を含む全ての権利がロート製薬に移行。

1975年、近江兄弟社は再起をかけて、既存の製造設備をつかい、成分を少しかえて、商品名を『メンターム』として販売。

今にいたる。

成分や効能に大差はないようで、デザインが酷似しているのは、同じデザイナーのためだ。

どちらを使うにせよ、乾燥した唇に潤いを与えてくれることに変わりはない。

マスク姿で過ごした昨冬は、リップクリームを塗る機会が少なかった。

目下、コロナの新規感染者数は劇的に減り下火状態。

唇だけでなく街も潤う冬が、もうそこまで来ている。


いいなと思ったら応援しよう!