マガジンのカバー画像

訪問鍼灸マッサージ現場から

19
訪問マッサージの現場で得た知識、役立ちそうな情報をまとめてます。主に同業者向けの内容ですが、介護をする方にも。
運営しているクリエイター

#独立開業

申請だけでも2020年中に!勤務鍼灸マッサージ師は急げ!

こんにちは!リーチです。 今回は 訪問鍼灸マッサージの開業について 超重要なお話をしてい…

令和2年12月1日以降の療養費改定について

こんにちはリーチです 今回は令和2年12月1日以降の療養費改定について お伝えします どう…

【接骨院やめ時わかってますか?】ブラック接骨院やめ時チェックリスト付き

こんにちは 自画像がガラッと変わりましたがリーチです🙋‍♂️ 『紅の豚』の ポルコ・ロッ…

厚労省2021年令和3年4月30日保医発

こんにちはリーチです。 令和3年4月30日変更点 1)長期頻回施術の受領委任の取り消し条件に…

「ケアマネさんってなに?」から信頼され依頼につなげるまで

こんにちはリーチです。 今回はこれまで訪問鍼灸マッサージで 集客の王道と言われ続けてきた …

499

これから本気で個人治療家として稼いでいきたいあなたへ

こんにちはリーチです。 今回は訪問に限らず、治療院を 運営していく上で最も重要な 「患者…

200

【施術前に】リピート確定【問診スキル】

※2021年6月14日編集済 はじめに この記事は 問診に自信が持てない リピート率を上げたい コミュニケーションスキルを高めたい という方向けに書いています。 基本的には 訪問の場面を想定していますが 店舗型でも使ってください。 早速始めます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 初診の方への問診には テンプレートがあります。 問診法は養成学校などでも 教えてくれますが、 正直使い物にならない 古いものばかり。 この記事通りの問診を行うことで ど

¥200