見出し画像

「長く使われる」ものって、実は意外と

ものをつくる人の多くは、少しでも長く使って欲しいと願っているはずだ。特に高級品には「一生モノ」という枕詞がついてまわる。

雑誌で紹介される有名人の「愛用品」も、どれだけ長く慈しんで使ってきたかを中心に語られることが多い。サスティナブルやエシカルのトレンドが、その傾向に拍車をかけている。

私が一番長く使っているものはなんだろうかとふと思い立ち、家の中を見回してみた。

ここから先は

1,771字

「余談的小売文化論」の内容に加え、限定のSlackコミュニティにご招待します!

消費文化総研

¥2,500 / 月 初月無料

「消費によって文化を創造し受け継いでゆくこと」を考えるコミュニティマガジンです。 有料マガジンの内容に加え、購読者限定Slackで議論を深…

余談的小売文化論

¥800 / 月 初月無料

「知性ある消費」をテーマに、現代の消費行動や理想論と現実的な問題のギャップについて考え、言語化しています。「正解」を語るのではなく、読み手…

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!