見出し画像

小売における本当のイノベーションとは何か

「D2C」というワードが日本の小売業界でも注目され始めてからすでに2、3年ほどが経過した。
この期間に生まれたブランドはほとんどがD2Cを意識した見せ方を採用しているし、大手企業もD2Cブランドの立ち上げや買収を行っている。

一方で、D2Cというビジネスモデルが小売にもたらしたイノベーションはかなり限定的だと私は考えている。

ここから先は

2,292字

「余談的小売文化論」の内容に加え、限定のSlackコミュニティにご招待します!

消費文化総研

¥2,500 / 月 初月無料

「消費によって文化を創造し受け継いでゆくこと」を考えるコミュニティマガジンです。 有料マガジンの内容に加え、購読者限定Slackで議論を深…

余談的小売文化論

¥800 / 月 初月無料

「知性ある消費」をテーマに、現代の消費行動や理想論と現実的な問題のギャップについて考え、言語化しています。「正解」を語るのではなく、読み手…

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!