競合の施策をリサーチする際の視点
ビジネスにおいて「他の企業がどうやっているか」をリサーチするのは基本中の基本である。
その上で、何を参考にすべきか取捨選択するところにセンスがでるとも言える。
競合リサーチと聞くとどうしても「何を取り入れるべきか」を追随する印象を受けやすいが、もっとも重要なのは何が現在のスタンダードであり、ユーザーの期待値がどこにあるかを探る方が重要なのではないかと思う。
サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!
ビジネスにおいて「他の企業がどうやっているか」をリサーチするのは基本中の基本である。
その上で、何を参考にすべきか取捨選択するところにセンスがでるとも言える。
競合リサーチと聞くとどうしても「何を取り入れるべきか」を追随する印象を受けやすいが、もっとも重要なのは何が現在のスタンダードであり、ユーザーの期待値がどこにあるかを探る方が重要なのではないかと思う。
サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!