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消費文化総研

「消費によって文化を創造し受け継いでゆくこと」を考えるコミュニティマガジンです。 有料マガジンの内容に加え、購読者限定Slackで議論を深めることができます。 ※「余談的小売文化…
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2020年8月の記事一覧

今月読んだ本一覧(2020.8)

今月読んだ本の覚え書き。百貨店の歴史やビジネスシステムの変遷について、いろんな本を読み漁…

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今週読んだ海外記事と雑感(2020.8.30)

今週もピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。 有料部分はニュースへの雑…

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今月の #あさみのまなび ベストセレクション

今月もSlackコミュニティ内でのつぶやきを一部抜粋してご紹介します。 Slackでは、ツイートに…

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今週読んだ海外記事と雑感(2020.8.22)

今週もピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。 有料部分はニュースへの雑…

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「消費者」が消失する先で

インターネットの発達によって、発信も、ものづくりも、ブランドを立ち上げることも、すべての…

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「見えなくしてしまう」ことの危険性

現代の不幸は、無責任に発せられた感想が容易に本人に届いてしまうようになったことにある気が…

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今週読んだ海外記事と雑感(2020.8.15)

今週もピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。 有料部分はニュースへの雑感です。 アメリカのTikTok禁止令はブランドにどんな影響を与えるか?百貨店跡地をAmazonの配送拠点に転換へ

イノベーターがエスタブリッシュな世界で評価されるということ

先日、友人と「カツセさんめっちゃすごいよね」という話になった。かれこれ1時間くらいはその…

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「密集」が文化をつくる

パンデミックの影響から、「密集」は社会的なタブーになった。人が集まるイベントはすべて禁止…

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今週読んだ海外記事と雑感(2020.8.8)

今週もピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。 有料部分はニュースへの雑…

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情報化社会において、中間に入る仕事が担うもの

全世界がインターネットによってつながり、あらゆるものが直接取引に移行し始めている。その際…

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「実店舗の方がセレンディピティが起きやすい」は本当だろうか?

実店舗とオンラインの価値の違いについて、「自分の好みの範囲ではないものと出会いやすいかど…

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今週読んだ海外記事と雑感(2020.8.1)

今週もピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。 有料部分はニュースへの雑…

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