論点整理 ~ククリーナ氏に敬意を評しつつ~
こんにちは。
本記事ではククリーナ氏と彼の言うところの「夢月ロア信者」との間の論争の論点整理をさせていただきたいと思います。ちなみに、この記事では夢月ロアと金魚坂めいろ、どちらが悪いなど、どちら側に責任があるかは論じないことを明記しておきます。あくまで論点整理のみ行います。初めての記事作成なので、温かい目で見ていただけると幸いです。
1.夢月ロアの「訛り」は九州弁?
①ククリーナ氏の見解
<夢月ロアは九州弁であり、ファンと共に生まれつきの九州弁訛りを持つ金魚坂めいろをパクリ呼ばわりした>
端的にまとめるとこんな感じですね。ちなみにこの見解についての裏付けは
一切ありませんでした
注意深く読んでみるとわかりますが、ククリーナ氏は夢月ロアが九州弁であることの根拠として、「夢月ロア信者が金魚坂めいろをパクリだと言った」ことを挙げていますが、コメント欄には沢山の人がいるわけで、夢月ロアのファンだとは必ずしもいえるわけではありません。また、パクリだというコメントも金魚坂めいろのライブにあるはずもなく、あくまで「似ている」などの意見がみられるのみです。コメント欄で「似ている」と発言した人が夢月ロア信者だとでもいうのでしょうか。
追記:ククリーナ氏は九州弁の根拠として、「金魚坂めいろが言ったから」というのをソースにしているようです。しかしながら、これは当事者の主観であり、客観的な証拠としては成り立ちません。
また、この動画を見ていただけると更なる理解につながると思われます。
②「夢月ロア信者」の見解
<夢月ロアの「訛り」はRPであり、九州のどこの方言か明示しない限り夢月ロア、金魚坂めいろは九州弁とは証明できない>
ざっくりまとめました。
「夢月ロア信者」はロアの訛りをRPと主張し、ククリーナ氏はロアはめいろふくめ九州弁だと主張しています。「夢月ロア信者」の根拠はいちからの声明文、ククリーナは鳴神裁による金魚坂めいろからの発言のリークからと見られます。
金魚坂めいろの発言は当事者であるため、客観的証拠として信用は出来ません。いちからからの声明は、責任者として二人の中間点に立っているため、客観的ではあります(問題についての当事者なので完全にとは言えませんが)。
しかし、ククリーナ氏はここで金魚坂めいろが使っている方言を九州弁であると立証ができれば、金魚坂めいろの主張を初めて客観的に成り立たせることができるのです(あくまで金魚坂めいろがそこに住んでいることも証明できれば、の話ですが)。
よってククリーナ氏は、夢月ロアが金魚坂めいろの言う「九州弁」であることを客観的証拠を持って証明すればいいのです。
しかしククリーナ氏はそれをしません。
なぜか論敵に自分の主張の証拠を求めていますね。
2.夢月ロアや運営は金魚坂めいろにいじめ行為をしたのか?
端的にまとめて下さってますね。しかし彼はいちからの反論を見落としています。
また、他の質問には
このようなツイートを繰り返し返信しています。
このスクリーンショットのどこがいじめに該当するかについては言及していません。
ですから双方の理解が成り立たず、議論が滞っています。
3.ククリーナ氏の発言に共通すること
明確に、誰にでもわかる客観的な証拠を示さずに強い語気で繰り返し同じことを主張するという点です。
2番でも示していたとおり、証拠を出せと相手に求められると、逆に求めて来たり、論題についてではなく相手自身のことについて攻撃したりするという論点すり替えも多く見られます。
以上が今回、私が数々のツイートに対して論点やククリーナ氏についてまとめたものであります。
感想
とても疲れました。。。。初めてNoteというものに触れ、編集が難しかったです。こんなものを一日何回も投稿しろと言われてもさすがに無理ですね。。。ともあれ最後まで丁寧に読んでいただきありがとうございました。