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クリエイターとのコラボレーションを通して未来を切り開く|展示・ワークショップ企画事例

qutoriではPOPAPが運営するクリエイターコミュニティ『FEATURE BRAND』とのコラボレーションを通して様々なコンテンツを企画しています。今回は弊社が運営してきた過去の展示・ワークショップ・クリエイティブを一挙ご紹介。

※POPAP=qutoriが運営するポップアップ・イベント特化メディア


200を越えるブランド・アーティストを支援


FEATURE BRANDはポップアップを通じて創出されるコミュニティの中で、共にクリエイションの未来を切り開いていくようなアーティスト・クリエイター・ブランドを支援するプログラムです。

FEATURE BRANDとのコラボレーションが生む、新たな価値
2019年より募集を開始したFEATURE BRAND。

2024年4月現在は幅広い分野で活躍する200以上のアーティスト・クリエイター・ブランド(以下ブランド)が集い、コラボレーションを通して様々なポップアップ・ワークショップ・クリエイティブが生まれています。

FEATURE BRANDに集うブランドはフード、ファッション、アート、ライフスタイルなど広範囲に渡ります。 qutoriでは、目的やターゲットに合わせたブランドコラボレーション企画の提案が可能で、ブランド独自の感性・リソースを生かしたオリジナリティの高いオーダーメイドの提案も行なっています。

また、各ブランドが丁寧に醸成してきた発信力やファンコミュニティは、ポップアップの際の集客や世界観醸成に、大きな影響力を発揮してきた事例が多数ございます。

空きテナントで計80ブランドのポップアップ


コロナ禍により増加した空きテナントの有効活用についてサンフロンティア不動産様よりご相談いただき、2021年6月から1年間に渡りポップアップイベントを企画・運営。

テナントが位置する竹下通りとキャットストリートの人流交差エリアの活性化を目指し、1年間で約80ブランドのポップアップを実施しました。

出展者の方々とコミュニケーションを重ねながら空間・ビジュアル設計を行い、緻密なオペレーションを通して出展者が展示に集中できる環境をご提供。都内にぽつりと佇んでいた空きテナントは「不動産の有効活用」という枠を超え、表現の追求や双方向への交流が行われる場へと変わりました。

■展示事例1:『青沼優介氏個展 SUPER SOFT LANDING IN TOKYO』


綿毛の作品をコンセプトに作品を作る青沼優介氏による個展を実施。


展示事例2:「HOUGAの国の物語 -prologue-」


ドレスブランド、HOUGA(ホウガ)による2日間限定の企画展示を開催し、021年初参加した東京コレクションで発表したHOUGA2022年春夏コレクションの新作ルックを公開。

展示事例3:「zen」


禅をテーマに2組のデザイナーユニットが主催する自分の気持ちと向き合うためのポップアップイベントを実施。


担当者インタビューはこちらから:

アーティストの感性を生かした親子向けワークショップ企画


2024年1月より横浜ベイクォーターにて親子で学び、体験できるイベント「まちの学校」のワークショップ企画・当日運営を実施。

毎月FEATURE BRANDから講師をキュレーションし、企画から一緒に設計することで、それぞれのモチーフや素材を五感で楽しむ「ここでしか味わえない」ワークショップを実現しています。

オペレーションにおいては一回あたりの参加人数を限定し、親子が安心して参加できるよう工夫。 当日はPOPAPスタッフがファシリテーターとなり、講師と参加者、参加者同士を繋ぎます。

一方、開催回数を多くすることで講師のブランド・アーティストの方々がファンや参加者と交流し、活躍の幅を広げる機会を創出しています。

■ワークショップ事例1:シルクスクリーンでオリジナルTシャツ

アーティストのKaname.Tさんの「Heart」モチーフを使ったシルクスクリーンでオリジナルのTシャツを作成。

■ワークショップ事例2:野菜や豆、スパイスなどを使った絵の具づくり


絵描き・アートパフォーマーの宮崎栞奈さんから学ぶ絵の具づくり。作った絵の具で大きなアートを描きました。

■ワークショップ事例3:フラワーペタルアート


L.i.F designさんオリジナルのハンドペイントされたカラーキャンパスにドライフラワーを自由に貼り付けて、インテリアとしても楽しめるアートパネルを作成。

カフェの想いやストーリーを表現するクリエイティブ


Yuinchuの運営する複合型プラットフォーム「OPEN NAKAMEGURO」にて、FEATURE BRANDに所属するアーティスト・クリエイターがカフェの想いやストーリーを表現するプロジェクト『ON THE / CUP』を実施。

アーティストやクリエイターの感性や視点を事業に加えることにより、課題解決や文脈構築のサポートを行いました。

企画詳細はこちら:

■『ON THE / CUP』ドリンクステッカーコラボレーション


左からShinya Ogiwara / shiodrawing

左から Muga Kawakami / Tatsumi Mizuguchi

OPEN NAKAMEGUROとのコラボレーション事例はこちら:


qutoriではこれからもFEATURE BRANDに所属するアーティスト・クリエイター・ブランドとのコラボレーションを通して、新たな体験やクリエイティブを創出してまいります。

展示・ワークショップの企画、クリエイティブ制作にご興味のある方は、以下のフォームからお気軽にご連絡ください。

また、FEATURE BRANDへの参加に興味があるブランド様はこちらから応募をお待ちしております。

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