横型メディアは死んd…いや死んでない
普段見ている界隈で最近よく話題に挙がるスマートフォン向けRPGメギド72。重い腰を上げて今日インストールし、チュートリアル戦闘をこなしている間に思い出したことがある。それは縦画面でプレイするスマホゲーになぜか拒否反応を示すということである。
この場合のスマホゲーとはいわゆる基本プレイ無料で課金要素があるタイプのもののこと。拒否反応を示すと言っても全くプレイできないとかいうわけではもちろんない。ただ…今までやってみたもの全て、長続きしていないのは確かだ。思いつく限りでもバトガ、SB69、トライナリー、パズドラ、魔界ウォーズ、など。どれも1週間と保たず削除してしまった。縦とか横とか関係なくただつまらないと思ったタイトルもあるにはある。ただ、数ヶ月~数年の間継続してプレイしているスマホゲーは、横画面でプレイするタイプのものしかない。
これはなぜか?縦画面がゲームに向いていない、ということではないだろう。人気のゲームアプリで縦画面のものはごまんとある。ならこれは僕自身の中に問題があるのだろうと推測する。Hmm…おそらくこれは…自分でもはっきりした答えは言えず、深層心理とか無意識下とかその類のものになってしまうだろうが言葉にしてみよう。つまり、テレビゲームを長年プレイしてきたことによりゲームの画面=横長の画面でしかない、という認識があるんじゃないだろうか。スマホゲーと言っても最近のものは、自分が一番楽しんでいた頃のゲーム(PS~PS2あたりの年代)と遜色ないグラフィック、どころかそれより綺麗なものが大半だ。なればこそ「雰囲気は近いのに画面が縦に長い!UIもなんだこれ!違和感がすごくて耐えられない!」と脳が悲鳴をあげてしまい、結果長続きしない。そんなところだろう。
InstagramのCEOが「従来の横型動画は過去の遺物」と言ってのけたなんて話もあるし、縦型のメディアになれることができないのは旧時代の人間なのか…いやでも縦型って結局小さい画面でしかありえないし、視野角が倍になるサイバネアイが普及でもしない限り映画館など超大画面のものは横型のままだろうし、問題ないな。とりあえずメギド72は凝った作品ぽいのでもうしばらく続けてみようと思います。(そろそろFGOのゲッテルデメルングとガルパのペルソナコラボイベントが始まってあまり余裕は無いかもしれないけど…。)